2015年03月09日

第1節 vs栃木 @グリスタ

お久しぶりです。失踪したと思われるレベルで顔出せませんでした(笑)
しかし待ちに待ったJ開幕なので合間をぬって更新します。


第1節
栃木SC

実は開幕前に栃木さんのプレシーズンマッチ、松本山雅戦を見て予習をしていました(笑)
印象は豊富な運動量で前線からのハイプレスを行い松本も苦戦しておりこれは厄介なチームだなぁと思ったわけです。
さらにドリブルで仕掛けられる湯澤選手は札幌のDF陣にとっては嫌な選手であることは間違いなし。
今年のJ2サプライズ枠は栃木の可能性もあったりなんて考えていました。
対する札幌は金山、パウロン、内村がリザーブ。さらにニウドがベンチ外。
特に驚いたのが金山との競争に勝ったソンユン。Jでの実戦の無さから心配に思った方もいるはずです。

試合を振りかえって、まず勝てたことが一番かなと。
例年以上にライバルが多いのでAWAYでの勝ち点3はめちゃめちゃデカいです。
内容としては組織の栃木を個の力で倒した形なので考え方によってはまだまだかもしれませんが、こういう相性含め不利なゲームを個で打開できるナザリトの存在は大きいですね。
もしパスサッカーにこだわっていたなら、栃木の速いプレスに絡めとられショートカウンターをくらっていた可能性もあります。
今日の中盤を省略したサッカーは札幌の大きな武器としてシーズン中たくさん見れるんじゃないかと思っています。
もちろん縦ポンサッカーじゃ勝てない相手もいるわけで、そういった場合にボールを保持して崩すこともできなきゃいけないですね。
今日は後半に2回、前俊、荒野、ナザリトで右サイドから崩した形。内村、前田、都倉の連携。(崩しとまではいかなかった?)
これらのような形がもっと数多く、さらにより精度を高くしないと厳しい戦いがあると思います。
まだ序盤これから成長しながら、チームは強くなっていくことを願ってます。


個人的な見解が続くのですが、個別で印象などを。
ソンユン
リーチの長さはホントに魅力。それ届くの?というシーンもありました。
あとは判断のときに一瞬のとまどいがあるように見えるのでこれから連携を深めていってほしいですね。

河合
ドタバタするときもあったけど頼れるキャプテンは健在のようですね。

櫛引
安定感が増してる印象。1本良いくさびのボールもあったのでパウロンとどう差をつけるかですね。

福森
フィードも良く守備面も思ったより良かったです。最後のミスはしょうがない。

上里
今日はあまり目立たず。サイドチェンジとか積極的にやっても良いかと思いましたけどどうなんでしょう。

稲本
さすがの一言。フル稼働できたら完璧ですね。ただそれを考慮しても充分すぎます。

石井
序盤はDFかなりゴタついてたけど、献身的かつ運動量はさすが。あとは枠内シュートを...

荒野
ちょっとイラついてたのは思い通りに行かなかったからだとは思いますが戦う姿勢は良いですね。上がってボールを受けたあとの精度が課題かと思います。

中原
次から期待してます。

都倉
守備も素晴らしい。ナザリトとの連携も思った以上。

ナザリト
ここまでやるとは...
PKだったり決定機で外すあたり札幌らしいストライカーですね(笑)


次はホームで長崎さんとの試合ですが、今日これだけ期待させておいてたまたまだったなんてことはないと思いますがいかにコンスタントに良いプレーを増やしていくか。
もちろんマークが厳しくなったり対策を練られたり。
そんな中でどう対処して勝ち点を奪うかバルバリさんの手腕にも注目です。

posted by 十八番 |04:00 | 試合結果 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/spurs18/tb_ping/16
この記事に対するコメント一覧
Re:第1節 vs栃木 @グリスタ

こんにちは。bizラボのscaです。
>さらにドリブルで仕掛けられる湯澤選手
私も栃木松本のPSMで予習しましたw
廣瀬に加えて怖い選手出てきましたね。
栃木はここ何年か外国人選手頼みな公正だったので、
仕掛けてよいシュート打てる湯浅選手は、我慢して使い続けてほしいなあ。

>今日は後半に2回、前俊、荒野、ナザリトで右サイドから崩した形。内村、前田、都倉の連携。
サイドから精度の低いクロス入れるより、
サイドから前に当ててスライドしながらPAに進入していく崩しは、
見ていてドキドキします。
追い越す動きとサイドから中に入る動きの連携がよいほど、ウホって叫んじゃいます。
ああいう場面に顔出す荒野や前田はいい選手だなあと思いますよ。

開幕だからこそ手堅くいった気がしますが、場面や相手によって、様々な形を使い分けてくれるとよいですね。

posted by sca| 2015-03-09 13:55

Re:第1節 vs栃木 @グリスタ

こんにちは。コメントありがとうございます。

栃木の湯澤選手、主力を抜かれてしまう中でああいった選手は本当にサポーターにとても頼りになると思います。
あまり本調子ではなく札幌としてはありがたかったですね。

やはりきれいな崩しってのは勝ち負けとは別にサッカーを見る上での醍醐味ですよね。
しかもそれをやるのが好きな選手のいる地元の応援しているクラブであるわけで。
個人的な意見になるのですが私は内村・前俊・都倉の和製トリデンテにシビれましたね(笑)
3トップだけでなく、おっしゃられた荒野や石井、上里などWBやボランチも絡むとチャンスは増えそうですね。

形の使い分けも含めバルバリッチ監督は世界を知っていますから戦術面では本当に大きなプラスだと思います。

posted by 十八番| 2015-03-09 14:19

コメントする