スポンサーリンク

2015年01月15日

ユニフォーム

今季のユニフォームが発表されましたね。稲本選手の入団会見に先駆けての発表でした。
15シーズン、選手達はこれを身に纏い戦うわけですね。

オフィシャル

ユニ1


ユニ2



やっぱり毎年素晴らしいデザインを作ってくださるkappa様。さすがです。

1stユニは縦縞の部分の細かいところやkappaロゴの位置など文句なしのデザイン。パンツとソックスはもはや黒一色。素敵。

GKユニは1stの色違いのようなデザイン。濃淡の違う黄色での縦縞も良いですね。紋様?も1stユニと同じく北海道らしさが出てますね。

そして何よりも注目は話題沸騰中の2ndユニです。パンツが赤!ということもあり賛否両論です。確かに似合う選手と似合わない選手の差が激しそう...
私はアリだと思いますけどね...

実際どうなるかということで同じ配色のユニフォームを探してみましたよ。
リーガに所属するアルメリアのユニ、シャツは赤と白の縦縞なんですが後ろから見ると白一色なんでそんな画像を集めました。


アルメリア1



アルメリア2


どうです?意外とアリじゃないですか。ガチムチにもピッタリ。
さらにやっつけ

元画像

アルメリア3a


イメージ(疲れたので途中まで)

アルメリア6



ナザリト、ニウド、パウロンも。

アルメリア4


元画像は

アルメリア5




なかなか期待できそうな2ndユニですね!コラが雑なのも日本人選手に合うのかどうかもわからないのは申し訳ないです。


posted by 十八番 |19:30 | 札幌 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年01月14日

J2開幕戦 煽りまとめ 2

残り11チームを見てみましょう。
現時点ではあまり宣伝に力を入れていないところもありますがこれからに期待です。


京都オフィシャル
第1節 福岡 アウェイ
第2節 磐田 ホーム

京都



C大阪オフィシャル
第1節 東京 ホーム
第2節 大宮 アウェイ


岡山オフィシャル
第1節 岐阜 ホーム
第2節 大分 アウェイ


讃岐オフィシャル
第1節 大分 ホーム
第2節 岐阜 アウェイ


徳島オフィシャル
第1節 愛媛 ホーム
第2節 北九州 アウェイ

徳島



愛媛オフィシャル
第1節 徳島 アウェイ
第2節 福岡 ホーム

愛媛



福岡オフィシャル
第1節 京都 ホーム
第2節 愛媛 アウェイ


北九州オフィシャル
第1節 磐田 アウェイ
第2節 徳島 ホーム

北九州



長崎オフィシャル
第1節 千葉 ホーム
第2節 札幌 アウェイ


熊本オフィシャル
第1節 水戸 アウェイ
第2節 群馬 ホーム


大分オフィシャル
第1節 讃岐 アウェイ
第2節 岡山 ホーム

大分




四国勢はダービーということで力が入ってますね。
3月が待ち遠しい。


posted by 十八番 |20:40 | J2 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年01月14日

J2開幕戦 煽りまとめ

ついに2015シーズンの開幕戦が発表されましたね。
札幌はアウェイ栃木戦から札幌ドームで長崎を迎え撃ちます。
今から楽しみなのですがそんなサポーター達の期待を高めてくれる各クラブの煽り(主に画像)を見てみましょう。


札幌オフィシャル
第1節 栃木 アウェイ
第2節 長崎 ホーム

札幌



水戸オフィシャル
第1節 熊本 ホーム
第2節 千葉 アウェイ

水戸



栃木オフィシャル
第1節 札幌 ホーム
第2節 横浜 アウェイ

栃木



群馬オフィシャル
第1節 横浜 ホーム
第2節 熊本 アウェイ


大宮オフィシャル
第1節 金沢 ホーム
第2節 大阪 アウェイ


千葉オフィシャル
第1節 長崎 アウェイ
第2節 水戸 ホーム


東京Vオフィシャル
第1節 大阪 ホーム
第2節 金沢 アウェイ

東京V



横浜FCオフィシャル
第1節 群馬 アウェイ
第2節 栃木 ホーム

横浜FC



金沢オフィシャル
第1節 大宮 アウェイ
第2節 東京 ホーム


磐田オフィシャル
第1節 北九州 ホーム
第2節 京都 アウェイ


岐阜オフィシャル
第1節 岡山 アウェイ
第2節 讃岐 ホーム

岐阜




1/22に詳細発表するところも多いですね。赤黒の悪魔が個人的にお気に入りです(笑)。


posted by 十八番 |19:15 | J2 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年01月14日

プレミアリーグに関わる用語辞典

初心者向けプレミアリーグ関連の用語集を作ってみました。


Sky Sports(スカイスポーツ)
イギリスの衛星放送事業者・BスカイBが運営するスポーツ専門チャンネル。

J SPORTS(ジェイ・スポーツ)
株式会社ジェイ・スポーツが放送するスポーツ専門チャンネルの総称である。1996年9月、BスカイBの主要株主であるニューズ・コーポレーションがソフトバンクとの共同出資(のち、ソニーとフジテレビジョンが加わる)によるCS放送プラットフォーム「JスカイB」(1998年5月、日本デジタル放送サービス(現スカパーJSAT)と合併、スカイパーフェクTV!(現スカパー!)・スカイサービスとなる)設立(1996年12月)に先立ち、両社の出資により番組供給会社・スカイエンターテイメント(現ジェイ・スポーツ)を設立。

The Daily Telegraph(デイリー・テレグラフ)
イギリスの一般紙サイズの新聞。「高級紙」と位置付けられることもあるが、ゴシップなど砕けた内容の記事は他と比べて多く、英語も平易である。

The Guardian(ガーディアン)
イギリスの大手一般新聞である。

The Times(タイムズ)
英国の保守系高級紙。1785年創刊で、世界最古の日刊新聞である。

The Sun(ザ・サン)
イギリスのタブロイド(スポーツ)紙。世界でもっとも発行部数が多い英語日刊紙である。

The Daily Mail(デイリー・メール)
1896年創刊のイギリスでもっとも古いタブロイド紙。

Boxing Day(ボクシング・デー)
キリスト教に由来した休日。日付は12月26日。クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。プレミアリーグの試合が毎年行われる。

Remembrance Day(リメンバランス・デー)
1918年11月11日の第一次世界大戦終結を記念して定められた記念日で、11月11日。11月になるとイギリスでは胸元に赤いポピーをつけてる人が増え、プレミアでも監督、選手がつけたまま試合をすることがよく見られる。そのポピーは戦没者に対する募金の代わりに受け取るものである。

The FA Cup(FAカップ)
世界で最も歴史があるサッカーの大会であり、日本の天皇杯をはじめ、多くの国のカップ戦がこの大会をモデルにしている。プロ、アマに関係なく、FAに登録している全てのクラブに参加資格がある。準決勝以降の試合は中立地で行われる。そして決勝はロンドンにあるウェンブリー・スタジアムで開催される。各国で行われるカップ戦の中でも格段にステータスが高く、決勝戦は独特の雰囲気に包まれる。優勝クラブには、翌シーズンのUEFAヨーロッパリーグ出場権が与えられる。

Capital One Cup(キャピタル・ワン・カップ)
このフットボールリーグカップはプレミアリーグとフットボールリーグの92クラブが参加する。ノックアウト・トーナメント方式の一発勝負で行う(準決勝のみホーム・アンド・アウェイ)。決勝戦は伝統的にロンドンにあるウェンブリー・スタジアムで行われている。優勝チームにはUEFAヨーロッパリーグへの出場権が与えられる。日本でのヤマザキナビスコ杯に近い。

UEFA Champions League(UEFAチャンピオンズリーグ)
欧州サッカー連盟(UEFA)の主催で毎年9月から翌年の5月にかけて行われる、クラブチームによるサッカーの大陸選手権大会である。イングランドからは前年度プレミアリーグ戦の上位4クラブが参加できる。4位のチームはプレーオフを勝ち抜けば本戦。CL前年度優勝クラブは国内リーグの成績に拘わらず出場権を得る。

UEFA Europa League
欧州サッカー連盟(UEFA)の主催で毎年9月から翌年の5月にかけて行われる、クラブチームによるサッカーの国際大会である。それまで行われていたUEFAカップの名称と大会形式が一新され、2009-10年度から新たに始まった国際大会である。イングランドからはプレミアリーグ5位と6位、FAカップ勝者、キャピタル・ワン・カップ勝者が出場するがまた状況によっては例外もある。

ミッドウィーク
週の真ん中、水曜日や木曜日を指す。試合がある場合その試合をミッドウィーク・マッチと呼ぶこともある。

Hawk-Eye(ホークアイ)
審判補助システム。プレミアでは両ゴール裏や両ゴール付近に設置した6台から8台のハイスピードカメラがそれぞれ違う角度からボールの正確な位置を撮影し、映像ソフトウェアが瞬時に解析、正確な位置を三次元で割り出す。ボールがゴールラインを通過すると審判の腕時計に暗号化された信号が送られる仕組み。「試合の流れを妨げない」ようにとのFIFAの要求通り1秒以内に判定を下すことが出来る。

Vanishing spray(バニシング・スプレー)
主審が一時的なマーカーとしてフィールドに噴霧するスプレーである。主な使用目的は、得点の可能性が高いゴール前のフリーキックにおける攻撃側と守備側の距離の確保である。

loan deal(ローン移籍)
期限付き移籍。



参考・出典:wikipedia

posted by 十八番 |02:40 | プレミアリーグ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年01月14日

2015年 冬の移籍

今年も冬の移籍マーケットが開きましたが、毎年話題性のある移籍もあるのが冬のマーケットです。
印象的な移籍としてはフェルナンド・トーレス(リヴァプールチェルシー)もありましたね。

今回はネットから拾ったスパーズから退団する噂のある選手や獲得するのではないかと噂されている選手たちについて少々。

退団
ソルダード
今冬、個人的にスパーズから出て行かれたら一番ショックな選手。きっかけさえあれば点をポンポンとってくれると思うけどさすがにもう待てないよな~。
でも人柄含め大好きな選手なのでカップ戦で起用してほしいです。

アデバヨール
売り時かな。コンディションが良い時は頼りになりましたが不調の時も短くなく。大活躍のシーズンもあったんですがね。

レノン
今でも良いプレーを見せてくれることもありますがポチェとは合わないっぽいですね。試合に出てる姿も見たいのでローンで出すのもありかと。

タウンゼント
試合には出ていますがローンでの移籍の噂も。ただこういうタイプの選手はスパーズにとって必要だし残した方が絶対良いと思います。

パウリーニョ
プレミアに苦戦してますが頑張りが本当に伝わってくる選手。カップ戦がほとんどですがもう少しでなんとかなりそうな印象。ローンで出すのもありですが恐らく出すなら完全移籍でしょうね。

ノートン
イェドリン加入で放出はほぼ決まりとの報道もあります。良くも悪くもバランスのとれたサイドバックでした。退場も多かった。移籍したとしても頑張ってほしい。

キリケシュ
右サイドバックで新たな可能性を感じますが、本人がセンターバック希望だとしたら移籍先を探すでしょうね。入った当初はヤンと二人でしばらくは安心できるだろうと思ってましたが怪我もあり残念。残ってほしい。

カブール
やむをえない。



加入
FWダニー・イングス/バ-ンリー
22歳とは思えない風格のストライカー。なんとなくセインツに行きそうな気がしないでもないけど、めちゃくちゃ欲しいですね。

MF ジェイムス・マッカーシー/エヴァートン
こちらも欲しい逸材。マルティネス監督とずっとやっているのでパスサッカー向きなのかな。まだ24歳ってのも伸びしろあって良いかと。シュナイデルランがわざわざ順位の下のチームに来ることも可能性が低いのでこちらかな。怪我がちなのが気になる。

MF アドリアン・ラビオ/パリ・サンジェルマン
プレーを見たことないので何とも。ローンなら別に要らないとは思いますが、何が起こるかわかりませんので移籍はギャンブルみたいなものかな。

DF エクトル・モレノ/エスパニョール
センターバックがファシオじゃ不安なのもありますし、ヤンが急にいなくなることも考えられなくはないので是非欲しいです。ファシオとヤンのコンビでも良くなってきているので我慢できますが、カップ戦のローテやリーグ戦の控えのセンターバックが不安なので居たら嬉しいですね。



ポチェは現有戦力でも大丈夫みたいなことも言っていますがCL出場に向けて補強は必要不可欠かと。ケインのライバル、エリクセンの代わりになれるチャンスメイカー、安定感のあるボランチ、センターバックが今のスパーズにとって欲しいピースだと思います。フロント、そしてリーヴィー会長に期待したいですね。



参考・出典:スパラボ

posted by 十八番 |01:30 | SPURS | コメント(0) | トラックバック(0)