2007年11月19日

2007年11月18日(日)J2第50節 コンサドーレ札幌2-2京都サンガF.C.

【得点者】(札)おかもっちゃん、ケンゴ、(京)渡邉、西野
【主 審】西村 雄一(SR=さっぱり?な、レフリー)

いやー、ホント。今日使う予定だった全てのエネルギーをゴール裏で使いきってしまいましたよw
ホント、試合終了後はしばらく立てませんでした。

前半、どうもピッピッとことあるごとに試合を止める西村主審が気になって気になってしょうがなく、
「PK取られたりするんじゃないかなぁ」なんて思っていたら
ウチがPKゲットw

でも、スナが蹴ると思っていたPKをダビが蹴るっていうのがわかった瞬間、ちょっとヤーな予感がしてたんですよね。
ダビってほら、難しいシュートを決める割には簡単なシュートをよく外すじゃないですか。
決定率が7割って言われるPKって、どっちかっていうと、簡単なシュートだし。
コースを狙って蹴るなんて器用なこと、どう考えてもしなさそうだしw



で、平井にPKストップw


ま、しゃーねーか。でも絶好の先制点のチャンスを逃したのは大きいなーと思ったら、ものの見事に先制点献上。

このシーンにもちょっと一言あるんです。
ウチのゾーンディフェンスの隙間を破って京都の選手が抜け出して、ウチの右サイドに飛び出し、その選手から出たクロスがそのまま相手選手に通ってゴールを決められたわけなのですが、ひとつ納得いかなかったのは、DF(特に曽田)の対応。
裏に抜けられたのは仕方なくはないけど仕方ないとして、サイドに抜けられた後、ボール保持者に対して向かっていった高木のフォローをすべく中央を守る選手が一人もいないどころか、他の選手にも裏を取られていること。

裏を取られたのであれば全力でGKのフォローに行かなくてはならないのに、特に曽田あたりの緩慢な戻りを試合の録画を見ててちょっと残念に思いました。
裏を取られたあとすぐにゴール前中央を固めることができたら、あの失点は防げたはずだと思います。
結果論なのかもしれませんし、個人攻撃するのは好きではないのですが、曽田については、鳥栖戦でも自分のミスで裏を取られ、ブルーノがそのカバーに入り、中央をフォローすべく全力で戻らないとならないのに、映像を見る限り、必死になって戻ってフォローをしようという姿勢が見えませんでした。
ちょっとその辺は反省して欲しいものです。

で、後半。
その曽田に替えて池内、そしてなんとスナに替えて岡本という驚きの選手交代。
前半終了時にDFを替えてしまうことと、スナに替えて岡本っていう選択肢もびっくりだったのですが、本当に岡本っていう高卒ルーキーはとんでもない選手ですね。
入った途端岡本を中心として試合の流れががらりと変わるし、同点ゴールのダイレクトボレーも見事だし、ゴール後のあの堂々としたパフォーマンスは、もはや高卒ルーキーの域を脱していますね。

謙伍のPKにも参りました。
謙伍が蹴ること自体驚きなのに(ダビでなくて良かったw)、ど真ん中に蹴りこむなんて、あの昇格がかかった大一番で、なおかつその勝ち越しがかかったPKであんなところに蹴る度胸がすごい。

結局京都にもPKを取られて引き分けに終わりましたが、非常にゲームとしては面白いものだったと思います。今日集まった32,599人もそこそこ満足して帰ってくれたと思います。

さて次節はお休み。
京都vs仙台で、京都が引き分け以下だと昇格が決定という、全くの他力本願な展開になってしまいましたが、早く決まって欲しいなという気持ちもあるし、どうせ一緒に上がるなら仙台との方が個人的にはいいので、是非仙台にがんばって欲しいものです。

posted by なおし |00:54 | コンサドーレ札幌雑感記 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naoshi/tb_ping/357
この記事に対するコメント一覧
Re:2007年11月18日(日)J2第50節 コンサドーレ札幌2-2京都サンガF.C.

昇格うんぬんを除けば、本当に素晴らしい試合でしたね!

というか若手の奮闘に大興奮しました!
私も「岡本をルーキーにしておくのはもったいない!」と訳のわからないことをしゃべっていました(笑)
早く経験をつんで中心選手になって~!
チームのムードメーカーになれると思います。末はキャプテンか???
気が早すぎ(笑)

posted by なみちゃん| 2007-11-19 12:45

レス

>なみちゃん
往年の山瀬を思わせる風貌と活躍ぶり。
でも、チームが低迷したら
あっさり去ってしまうところは似て欲しくないよねw

posted by なおし| 2007-11-19 22:07

Re:2007年11月18日(日)J2第50節 コンサドーレ札幌2-2京都サンガF.C.

岡本やばいっすね。

あとブルーノのPKは石井ちゃんのと相殺で。
あれとられたらかわいそうですどっちも(笑)

posted by U8| 2007-11-20 12:57

コメントする