スポンサーリンク

2007年02月27日

アフター6

5(ファイブ)じゃないかって?
ウチの会社の定時は午後6時なんですよw

今日は奇跡的に早く、なんと定時に仕事が終わりました。
こんな日はやりたいことを一気に片付けたいと思うのですが、
そんな時に限ってやりたいことが思いつかない。

15分ほど考えた挙句、最近時々通っているタイ式マッサージへ。
急な予約だったので、いつもは2時間コースなのですが、今日は1時間コース。
最近肩や背中の張りを感じることがほとんど無いので、「最近調子いいんですよ~」などと軽口たたいてマッサージを受けたら…
マッサージ師のおねぇさんに
「すごい凝ってますけど…」とか言い放たれましたw
まあ、ただつい2日前に運動してたりしたせいもあって、凝りはほぐしやすかったそうで、1時間でそれなりにすっきりしてマッサージ屋さんを後にしました。

その後はお買い物。
今週末は京都遠征。だからあまり無駄遣いできませんので、晩御飯は基本的に自炊で通す予定。こういう時はやはり、一度作ったら長く食べられるものに限るっていうことで、カレー用の食材とルーを買って帰りました。

家に着いてもまだ9時前。

もう、次は何しようか迷う迷うw
とりあえずモルモットのとんちゃんの小屋掃除を済ませて食事。
食事が済んだら、マッサージでゆったりした体を癒すために、ひさびさに風呂を沸かす。普段はさっくりシャワーで済ませるのですが、時間に余裕があるので風呂を沸かし、湯船に10分くらいゆっくり浸かってリラックス。
でも、自分で風呂掃除しなきゃならないのがなぁw

風呂上がりはスレンダートーンフィギュラタイム。
メタボモードになりつつある腹筋を鍛えるわけですが、鍛えながらビールを飲んでたら効き目半減w

昨日はなんだかんだで3時間くらいしか寝られなかったので、今日は早めに寝ようかと思っていたらもうこの時間w
明日は朝から会議だし、早く寝ないとならないのになぁ…

posted by naoshi |00:23 | プライベート | コメント(0) | トラックバック(1)

2007年02月26日

週末

今週末の出来事をいくつか。

【マラソン練習】
土曜日の夕方に、つどーむに行って走ってきました。
前回のトレーニングから1月ちかく経過していたため、また一からやりなおし、っていうことで、5km以上を目標に走り始めました。
が、4kmまで走ったところで左ひざが痛み始めてしまい、結局5kmはなんとか走りきりましたが、なんと30分以上かかってしまいました。
まあ、大会は5月上旬ですので、焦らずトレーニングして行こうと思います。

【来さの決起集会】
最近再び入り浸り始めた来さに行ってきました。
こちらでもゴールラッシュDVDを上映したら大好評でした。
まあ、でもそろそろ今シーズンに向けて切り替えないとならないので、いつまでも去年のゴールに酔いしれていてはいけないなー、などと思ったりもするわけですが。
決起集会が終わった後は、うめ邸に移動して再び宴会。ここではharunoくんが手料理を披露してくれたりして盛り上がったのですが、さすがにマラソントレーニングの疲労も残っていたので、自分は和室にゴロ寝してしまい、そのまま朝6時すぎまでご就寝でしたw

【プチ模様替えパート2】
某ホームセンターでワイヤーラックという商品を購入して、テレビ台として組み立てて、テレビ周辺の機材を全部そちらに乗せ変えました。

20070226-00.JPG
こんな感じにまとまりました。
見てのとおり、棚はいわゆる柵なので変に埃もたまりにくいので掃除もラクなのはもちろんのこと、思わぬ収穫だったのは、テレビの後ろって結構配線がワサワサたまってて、見苦しい上に掃除もしづらいというのが常なのですが、柵なので紐をくくりつけたりするのにはうってつけ。ある程度ケーブル類をまとめてしまえば、それを紐で縛って、ワイヤーラックにくくりつけてしまえば、配線をまとめられるし、掃除もラクチンです。これからAVラックやテレビラックを買おうとしている方、是非ご検討してみてください。

さて、週末の懸案事項はなんとか片付けたのですが、今週末の遠征予定が立っておりませんw
そっちが先だよな~、実際。


posted by なおし |02:04 | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年02月22日

近況。

もともとこのブログは更新頻度が低いのに、緊急メンテナンスやら何やらで、すっかりご無沙汰しております。
ご無沙汰ついでに、近況をまとめて報告します。

【プチ模様替え】
部屋自体は相変わらず汚いのですが、ちょっとだけモノの配置を変えました。
具体的には、キッチンのそばにあった電話・インターネット関係の機材をテレビのそばに移動しただけなのですが(笑)。
これには理由があって、ハイビジョン機材(テレビ・DVDレコーダー)にはLANの端子がついていて、インターネットから情報をいろいろ取れる(インターネット自体を見られるわけではない)ため、ネットに繋ぎたかったのですが、たまたま電話回線の端子がテレビの近くにあったので、一気に機材を付け替えて移動してしまいました。
電話が部屋の端っこに移動してしまったので、ちょっと電話がとりづらくなったのですが、まあ、自宅の電話が鳴ることはそうそうないのでまあいいかと。あとはワイヤーラックを買ってきて組み立ててテレビ台にして、デジタル家電類を全部そっちに移設すれば模様替え完了予定w

【運動】
1月28日にマラソントレーニングを再開したのですが、結局その後バタバタしてたり、二日酔いだったりwで一度もトレーニングをしていません。しかしこのままではメタボリックまっしぐらなので、リビングの隅で埃をかぶっていたスレンダートーンフィギュラを取り出し久々に使いました。しかし付属のパッドがもうイカレていたので、パッドも通販で購入して高くついてしまいました。
今週末にはパッドも到着するし、家ではスレンダートーンでシェイプアップ、そしてこの週末こそマラソントレーニングを再開するのだ!!

【食生活】
それなりに自炊(の真似事)を始めていたのですが、これまた仕事が忙しくてままならず、せっかく買った食材の消費期限が怒涛のように押し寄せてきます。
すこし前までなら、消費期限切れになる前にあわてて食べていたのですが、結果的に料理を作りすぎてしまい、それをもったいないからといって全部平らげていたので、逆に太りつつある状態ですw
最近は消費期限が切れてても、あまり気にせず食べるようになりました(笑)。
さすがに1週間経過したもやしは捨てましたがw

【確定申告】
マンションローンの年末残高関連の証明書類が、まだ元妻と連帯債務名義だったため年末調整が受けられなかったので、改めて各方面から書類を取り寄せ、初めて確定申告に挑戦する予定です。
税の無料相談にも電話して必要書類を聞きだし、完璧な体制を整えて税務署に乗り込む予定ですw

【サポ婚】
サポ仲間の「スターさん」と「なみちゃん」の結婚お祝いの会が、先週の土曜日に梟巣であり、お呼ばれしてきました。以前紹介した去年のゴールラッシュDVDを上映させてもらい、2次会はアイリッシュカフェへ。3次会は川合さんの「どんべ」に移動、4次会はFantasistaへ。気がついたら次の日は月曜だというのに1時過ぎまで飲んだ暮れ。当然月曜は二日酔いでした。
そうそう、件のゴールラッシュDVDですが、川合さんの「どんべ」に置いてきましたので、見たいという方は「どんべ」に足を運んでみてください。


【mixi】
りおんさんに呼んでもらって、mixiに登録しました。まだいろいろ設定が済んでいないので不完全ですが、そのうち設定を済ませて本格的に遊びたいですね。

posted by naoshi |00:25 | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0)

2007年02月11日

最近のコンサ系番組

最近、不満に思うことがあります。

それは、最近の各道内民放のコンサ系あるいはスポーツ系の情報番組の無いようです(内容の誤変換だけど敢えてそのまま)です。
各放送局別に分けてみますと…
(HTBについては未確認のため割愛。あくまでも私個人の感想ですので、正確な判断はご自身でごらんになって決めてくださいね)

【HBC】
・(E)SPORTS
番組スタート直後はノノが出ているので結構期待していたのですが、ここ数週間は全く話題なし。昨日の放送も、ノノのキャンプレポートを来週にやるよ、的な予告だけで終わり。ノノも不満げでしたね。放送局のHBC自体も、他の民放より公寄りで、その分コンサの話題が薄い気がします。
なおし的5段階評価:ノノが不満を表明したので「2」。それがなければ「1」にするところでした。

【STV】
・勝利に乾杯!コンサドーレ
コンサ系の老舗番組で、数少ない確実にコンサのことを放送してくれる番組。
ここ数回は新加入選手の紹介を中心に放送しているし、高卒新人の紹介に関しては、高校サッカーを熱心に扱っている日テレ系のため映像も豊富なのは良いですね。しかし、せっかくキャンプインしたのにキャンプの話題が皆無なのはいただけない。
なおし的5段階評価:今が旬のキャンプ情報がないのが不可解なので「3」
・Dスポーツ
勝利に乾杯!コンサドーレの再放送。キャスターのコメントもつまらん。たまに出てくる(元?)カントリー娘のおねぇちゃんもうざいので×。
なおし的5段階評価:オリジナリティがないので「2」

【UHB】
・ファイコンEXP
あまり見ていないので評価対象外
・スポーツワイドFの炎
こちらも最近はキャンプ情報が少ないのが不満。ただ、デンさんの三浦監督インタビューがあったりして、他には無い切り口が見受けられるところは評価したい。自分はデンさんの辛口評論が好きなんですが、最近はまだチームも始動したばっかりのせいかおとなしいですね(笑)。
なおし的5段階評価:オリジナリティを感じるので、他よりやや高めの「3.5」

【TVH】
・コンサにアシスト!
キャスターが登場してコメントする形式の番組構成でない分、少ない放送時間を余計なトーク取られずにじっくり映像を見せてくれるのはいいし、変にチームを持ち上げて根拠の無い期待を煽るようなこともせず、辛口のレポートなのも好感。毎週キッチリキャンプレポートを入れてくれるので、いま、サポーターが一番知りたいことを良く知っている方々がスタッフとして入っていてくれている気がします。先々週の放送を見逃しちゃったのですが、それをいまだに公開するくらい、今自分が一番楽しみにしている番組です。
なおし的5段階評価:文句なしに「5」

…というわけで、皆さんもそうだと思うのですが、自分は、今我々サポーターが一番知りたいことは「キャンプ情報」であり、「チームの仕上がり具合」なのですが、意外にそれを放送していない局が多いことが残念でなりません。まあ、おそらくはスポーツ系の取材スタッフがほとんど日公に取られているためなんでしょうね。この状況を打破するには、我々サポーターの盛り上がりと、チームの成績向上、つまりJ1昇格しかないんだなー、と改めて思った次第です。

posted by なおし |10:15 | コンサドーレ札幌いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年02月06日

スカパーの全ゴール集放映

ボーナスさんとこでも紹介がありましたが、スカパーで全ゴール集を放送するそうです。

これって、Jリーグナイト!の各試合のダイジェストを繋いでいるというのが基本構成なので、自分たちの得点だけじゃなく、相手の得点(よーするに内にとっては失点)まで放送されてしまうんですよね。

スカパーと契約してから毎年視ていたのですが、その安易な構成気に入らないので、昨年は視ませんでした(というか、視ようと思ったら放送が既に終了していただけなんですけどw)

まあ、なにより、自分でこつこつとゴールラッシュDVDを天皇杯含めて作ってしまいましたので、視る必要がないといえばないのですがw

そのうちシーズンイン前にでも、自分が作ったゴールラッシュDVD上映会兼宴会でもやりたいなーと思っておりますので、見てみたい方は是非お声を掛けてくださいな。

ちなみにウチのゴールラッシュDVDの特徴は
・得点シーンだけで失点シーンはなし
・得点の直前ではなく、相手からボールを奪うシーンからスタート
・リーグ戦だけでなく、天皇杯(3回戦新日鐵大分戦除く)の全ゴール収録
・1時間40分の超大作なので、見ているとダレるw

という内容ですw

posted by なおし |12:24 | コンサドーレ札幌いろいろ | コメント(9) | トラックバック(0)

2007年02月05日

待望の無線LAN

こちらの方のおかげで、やっと無線LANになりました。

今まではリビングに10mのLANケーブルを這わせていたので、邪魔くさいうえに、時々足を引っ掛けたりすることがあったのですが、これでそんなイライラからも解消されます。

これで次の目標はDVDレコーダーとハイビジョンTVにネットワーク環境をつなぐだけです。
ついでに、近々、テレビ台もリニューアルする予定です。だた、あっちこっちの家具店やホームセンターや家電量販店を見にってもなかなか好みの品(黒かシルバーのモノトーンで、棚の高さが可変なもの)ってなくて困っていたのですが、結局ワイヤーラックのパーツを買って、自分で作ることにしました。
そしてテレビの裏からADSLを取り込み、LANにつないで無線ルーター、ハイビジョンレコーダー、ハイビジョンTVと繋ごうかと思っています。

それにしても、手製テレビ台に乗せなきゃならないものが多すぎです。テレビ、DVDレコーダ、スカパーチューナー、ビデオデッキ、ホームシアターチューナーに加えて、ADSLモデム、ルーター、無線ルーター、挙句の果てには電話もテレビそばに移設しなくてはならず、結構大掛かりなレイアウト変更になりそうです。

毎週末ごとに、今週こそ、今週こそと思い続けて早半年。

来週あたりには本当に接続をきちんとしなくては…。

posted by なおし |23:50 | プライベート | コメント(0) | トラックバック(1)

2007年02月02日

運転免許更新

高原直泰は、プリズンブレイクのベリック刑務長に似ていると思ってるなおしです。こんばんは。

今日、仕事をサボって忙しい仕事の合間を縫って運転免許の更新に行ってきました。ここ数年は特に違反も無かったため、長い免許暦で初めて、中央区の運転免許更新センターで更新できました。だからこそ仕事をサボって忙しい仕事の合間を縫って行くことができたのですがw

免許更新時の講習といえば、退屈な講義内容で眠気を誘発するのが常ですが、今日の講習はなぜか人数が少なかったため、講師の目が細かく行き届く状況でオチオチ昼寝も出来ませんw
その代わり講習の内容をじっくりと聞くことが出来ました。まあ、内容はおざなりの安全運転のためには…みたいな内容なのですが、いくつか興味をそそる内容がありました。

ひとつは、北海道の交通事故は、他の地方に比べて正面衝突事故が多いということ。しかもそれは、夏場は男性が起こし、冬場は女性が起こす傾向にあるそうです。
夏場の男性が起こすというのはなんとなく理解できるのですが、冬場の女性が多いというのがちょっと興味深く、じっくりと内容を聞いてみたら、こういうことだそうです。

冬場の女性が起こす正面衝突は、大型車が絡んでいることが多いそうです。というのも、この時期大型車が対向車としてすれ違う時、大型車が雪を巻き上げて視界が悪くなったり、雪で狭くなっている道路ことも手伝って圧迫感がありますよね。男性はそのまますれ違うことが多いのに対し、女性は一般的にこの圧迫感に絶えられなくなり、ブレーキを踏んだり、ハンドルを左に切る傾向にあり、それが元でスピンを起こし、正面衝突に発展することが多いのだそうです。
車の運転をされる方なら、この一般的に女性ドライバーが取るという行動にも理解ができますよね。


もうひとつ興味深かったのは、やはり飲酒・酒気帯び運転取り締まり強化により、これに伴う違反者が激増しているということ。一例として、ちょっと家でビールを一缶飲んで、ビールが足りなくなったからといって近所の酒屋さんにビールを車で買いにでて、その途中で追突事故を起こしたりして、相手が軽度のムチ打ちになった、と仮定しても違反点13点で免許が取り消しになる、という話を引き合いに出し、ビール1本ですべてを失う、ということを説いていました。

ぶっちゃけ、飲酒運転を自分も昔やっていましたが、自分は人身事故を起こした時に、怪我をさせた相手へのフォローやら、その後の揉め事にうんざりし、
「シラフですらこんな大変な目に遭うのに、飲酒や酒気帯びだったら一体どうなるんだろう」と思い、それから一切飲酒・酒気帯びをやめました。

それでもまだ飲酒・酒気帯び運転を止めない人が多いんだそうですね。

本当に飲酒はだめですよ。
その缶ビール1本が人生を台無しにしますよ。

まあ、ウーロンハイを飲んで車を運転して人身事故を起こし、勤め先をクビになったものの、その後拾ってくれた会社で活躍し、ヘッドハンティングされる人も世の中にはいますが、それは例外中の例外ですから…。オチはそこかよw

posted by なおし |02:00 | プライベート | コメント(2) | トラックバック(0)