スポンサーリンク

2010年02月23日

今読んでいる本

20100223-00.JPG
「サッカーを100倍楽しむための審判入門」
松崎康弘(日本サッカー協会審判委員長)

知人のサポさんのブログで紹介されていたので、Amazonで購入したら昨日(日曜日)に届きました。

今日、仕事から戻って晩飯後になんとなく読み始めました。


普段から審判フリークな俺としては、結構頷ける部分がおおくて楽しめる本でした。
前半を読み終えたところですが、ここまでの内容としては
ここ2~3年に行われたJリーグでの試合のジャッジを中心に消化しながら、
そのときに審判や選手が置かれた状況を説明し、
そのジャッジに対しての是非を語っています。

2008年3月1日「ゼロックススーパーカップ」での家本主審のジャッジについてや、昨年話題になった鹿島vs川崎の雨天順延の試合についての主審の判断についてなど、結構参考になるお話がいっぱい載っていました。

興味深かったお話をいくつか。


「ハンド」は故意であることが条件として必要であり、偶然当たっただけではハンドにならない。
しかし、偶然に当たった際にかき出すなどの意図的な行為があればハンドである。

偶然手に当たっただけでハンドをとるものと思いがちでしたが、意図的であることが必要条件なんですね。


シミュレーションのお話では、去年の10月7日の札幌vsC大阪戦(厚別)での、C大阪・乾選手のシミュレーションのことが取り上げられていました。

後半42分、乾選手がペナルティエリア内で札幌・西嶋選手の足に引っ掛かって倒れたシーンで、柏原主審は、乾選手が西嶋選手の足に自分から引っ掛かりに行ったのを見抜いて、シミュレーションを取りました。

シミュレーションといえば、相手選手に引っ掛けられていないのに転んでいる、といったようなシーンが紹介されることが多いのですが、自ら引っ掛かりに行くことも「審判を欺く」ことになり、シミュレーションの対象となるということでした。
ちょっと意外。

あ、そうそう。
そのシミュレーションのくだりで、こんな記述がありました。
=======================
シミュレーションは・・・(中略)・・・審判をだまし、相手選手に警告を出させたり、退場に陥れようとする手口もある。胸のあたりを突かれたのに顔を押さえ、あたかもひじ打ちを受けたように転がりまわる選手を多く見る・・・(後略)
=======================
このシーン、見覚えがありませんか?(笑)

ああ、あのシーンだ、と自分はすぐに気がつきましたww

もしかしたら、あの試合の審判アセッサーは、松崎さんだったのかもしれませんね。

本の後半は、試合中のジャッジの話から、さらに審判の日々の様子やステップアップの過程なども紹介されているようです。
また後半を読んだら紹介します。


posted by なおし |00:49 | サッカー全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年02月04日

遠征日程を観て妄想するw

おっと、今年初のエントリーですか。
あけましておめでとうございますw

一日遅れのエントリーですが、『無事』J2の日程が発表されましたね。

一番の関心事は、開幕鳥栖戦のキックオフ時刻。
15時ということで、なんとかギリギリ18:15の福岡→羽田のJAL便に乗れそうなのでホッとしました。

さて、オレが常々アウェイ遠征のテーマとしているのは
「行った事のないスタジアムに行く!」こと。

で、行った事のないスタジアムと、試合スケジュールを拾っていくと・・・
第03節03月21日(日)13:00vs栃木(グリーンスタジアム)
第05節04月04日(日)13:00vs岐阜(長良川)
第09節04月29日(祝)15:00vs甲府(小瀬)
第10節05月02日(日)13:00vs熊本(水前寺)※KKWINGは訪問経験有
第12節05月09日(日)14:00vs北九州(本城)
第20節07月30日(金)19:30vs岡山(kankoスタ)
第25節09月11日(土)未定vs大分(鴨池)
第31節10月24日(日)未定vs富山(富山県陸)
第34節11月14日(日)未定vs水戸(ケーズスタ)※笠松は訪問経験有
第35節11月20日(土)未定vs横浜FC(日産スタ)※三ツ沢は訪問経験有

・・・。結構あるな、おいw

しかも前半戦(5月)までに集中してるw
でも、開幕戦に行くことで遠征費結構使っちゃうので、この辺は行けないなぁ。
小瀬は29日中に帰れそうにないし。

しかも、是非行きたかった岡山は金曜日ってどういうことよ!
中継すら見られるかわからんわ(笑)。

そんなこんなで、現時点で開幕鳥栖以外に遠征を検討中なのは
1)第14節05月22日(土)14:00vs徳島(ポカスタ)
相方が徳島行ったことないっていうのと、2005年に行ったけど、鳴門の渦潮が一番しょぼい季節だったので、是非リベンジを果たしたいってとこかな。

そしてもう一つ。
2)第25節09月11日(土)未定vs大分(鴨池)
なんと言っても、鹿児島自体行った事ないことに尽きる!
試合が土曜日だから、日曜日に時間を作って、是非指宿に行きたい!!


特に、徳島については、溜まったマイルを使って、「おともdeマイル」を発動しようかと思っています。



さて、日程も発表になったし、なんか気合が入ってきたぞ~!!

posted by なおし |20:52 | コンサドーレ札幌いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)