スポンサーリンク

2006年06月28日

帯広出張

今日は帯広日帰り出張でした。
とある施設を視察するためで、できればじっくり1泊するか、JRでラクラク移動したかったのですが、現地であっちこっち飛び回る予定なのと、明日は明日で仕事が詰まっているため、やむなく日帰り。

08:20~会社出社
高速道路を使って移動しなくてはならないため、ETC車載器つきの社用車をゲット。本当は早々に出発したかったのですが、その後に朝礼などつまんない社内儀式があったため、出発が大幅に遅れる。

09:30~会社出発(会社の他部門の先輩も同行)
ETC車載器があるとはいっても、カーナビが付いているわけではないので、現地での移動をスムーズにするため、道路地図の「スーパーマップル」を途中のコンビニでゲット。そのまま高速道路に乗り込み夕張へ移動し、夕張からは274号線樹海ロードをひた走る。
長距離移動で、不慣れな土地を走るので、不測の事態に備えて自分の車に積んであるレーダーを着けて移動。夕張インターを降りてすぐに測定現場を発見!しかしレーダー反応せず(汗)
たまたま前を走っていた車が超低速(っていうかそれが法定速度だってぇの!)で走ってくれたため助かりました。先頭を走っていたら確実につかまっていました(滝汗)

11:30~樹海ロード中間点の某コンビニ着
ここを走ったことがある方はご存知かと思いますが、ここのコンビニは樹海ロードの何も店もないところを走って走って走ってやっとたどり着くオアシスのようなコンビニなんです。早速トイレタイムを済ませ、トイレ代がわりに缶コーヒーを買って再び樹海ロードをひた走る。
峠をえっちらおっちら疾走していたら、突然フロントガラスにパチンという乾いた音が響き渡る。なんと前方を走っていた車の石跳ねでフロントガラスにひびが入ってしまった。まあ、視界をさえぎる場所ではないので、気にせずに走り続けるが、これはこの後に遭遇する悲劇の前兆であったのかもしれない。

12:10~清水インターより再び高速道路入り
現地には12:30くらいに着く予定だったので、概ね予定通りだが、再び高速道路に入ったので、徐々にスピードを上げていった。
と、その時!突然目の前を小鳥が横切った!!
ボンネットからゴツンという鈍い音。

バードストライクに遭ってしまいました(涙)

ホントにかわいそうなことをしてしまいました。高速道路で止まるわけにもいかないので、そのまま走りながら「ナムアビダブツ、ナムアビダブツ」と唱え、「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」と3回謝って走り続けました。

12:30~視察地到着
30分ほど施設を視察し、その次の施設に移動して再び視察。気がつくと時計は午後1時半。そういえばお昼ご飯を食べていないのね。
実はお昼ご飯はすでに場所を決めていました。
というわけで、以前りおんさんが紹介していた「とん田」に移動。

13:55~とん田到着!!

りおんさんのブログによると、お昼時は行列が出来て大変らしいということだったのですが、上手い具合にお昼時を外していくことができたので、お店の前には行列は無し。
しかし店に入ると席はほぼびっしり。しょうがなく相席をお願いして注文。この店は、同じ豚丼でも「バラ」「ヒレ」「ロース」の3種類があった。周りの人はほとんどがバラ肉を食べている。お店の豚丼の写真もバラだったので、恐らくそれがウリなんだろうとは思ったものの、前日午前2時まで飲んでいたのがたたり、脂身コッテリのものはちょっと…という胃の具合。なので「ロース」を注文しました。
10分~15分くらい待ちましたでしょうか。ついに豚丼到着!



結構見た目コッテリしてタレも濃厚な雰囲気があったのですが、食べてみると外見ほどタレもべたべたしておらず、しかも肉も柔らかくておいすぃ~~~!
あっという間に完食。満足してお店を後にしました。

14:30~3軒目の視察先到着
ここはあっさりと見学終了し、15:00札幌に向けて出発!!
再びアクセル全開で日勝峠を越えて一路札幌へ。

18:10~帰社。
朝、出掛けに会った帯広赴任経験のある先輩が、あまりの早い帰社にビビリまくっていましたw
ええ、そりゃそうでしょ。なにしろ高速道路でも樹海ロードでも人には言えないスピードで走っていましたからw

それにしても出張づいている俺。来週半ばは東京出張。でもサッカーになにも絡められなったのが無念…。


posted by なおし |21:36 | プライベート | コメント(3) | トラックバック(1)

2006年06月25日

べるでー戦での出来事

べるでー戦開場前、いつもの通りにSS席に陣取る予定でいたら、こちらの方に「ゴール裏においでよ」としきりに誘われました。

まあ、確かに自分がゴール裏の、いわゆる「熱烈サポゾーン」に行くと、勝率が高く(昨年の終盤、数年ぶりに負けましたが^^;)、特に厚別では負けた記憶がありません。

そんなゲンかつぎもあって、ゴール裏の知り合いには、普段からやたらとゴール裏に陣取るように誘われているわけですが、自分自身も結構嫌いじゃないので行きたいことは行きたいのです。でも、毎度毎度顔を出したらジンクスが途切れるのがイヤ自分が降臨するありがたみがないwので、べるでー戦で誘ってくれた人たちには、
「前半しょぼかったら、後半からそっちに気合入れにいくから!」と宣言しておりました。

実際、あのダメダメだった2004年に同じことを実行し、見事同点ゴールを引き出している実績があるので、周りの人たちも納得してキックオフを迎えました。

するとどうでしょう。早い時間に先制点をゲット、すぐさま追加点。選手の有機的な動きでパスがつながる美しい試合運び。守備はボランチのカネゴンと西嶋が効いていて、ソダンのファンタジーバックパス以外は安心してみていられる展開で前半終了。

そして試合内容を語り合おうと思って、こちらの方に電話。
「いや~、ぜんぜんいいよね」
「もんだいないっしょ」
「これなら安心して見ていられるよね~」
などと談笑して、「全然ゴール裏行かなくても大丈夫だよね?」と、会場前の約束事の話に水を向けると、りおんさん即答、

「うん、全然来なくていいから。」

まあ、全然本人には悪気はないのでしょうが、なにかものすごーく突き放された気がしてちょっと落ち込みましたw

まあ、この日一番へこんだのは、ドイツ帰りの某サポーターにつぼ八で言われた一言なんですけどねw
(これまた本人に悪気はないのでしょうけどw)

posted by なおし |23:36 | コンサドーレ札幌いろいろ | コメント(3) | トラックバック(1)

2006年06月25日

2006年6月24日(土)J2第24節 コンサドーレ札幌4-0東京ヴェルディ1969

得点者:【札】オレタチのイケウチ、カガケン、フッキさん2
主 審:大西 弘幸

いやー、ナイスゲームですよ。ヴェルディのお株を奪うようなボールポゼッションで攻め続け、守ってはヴェルディのシュートをわずか5本に抑え。チャンスはいっぱい、ピンチはあったっけ?みたいなゲームでした。

何につけても、風下にたった前半の早い時間に先制点、追加点と立て続けに得点を入れられたのが大きかった。池内の腹トラップ→そのままゴールっていうのは笑った これでヴェルディは前半のうちから広山を投入して建て直しせざるを得ず、少ない交代の札をどんどん切っていかなくてはならない状況に追い込んだのも大きかった。
後半も風上に立っているのに、ロングボールに頼らず、ミドルシュートばかりにならず(っていうかあまりミドルの記憶が無いけどw)、むしろしっかり相手を崩しての2得点(4点目はPKですが、PKに至る前の金子の飛び出しは素晴らしかった)。
それにしても本当にPKの時のGKの動きについては厳しくなりましたね。そのせいでPKの後に副審を見るクセが付いてしまいました。っつーかフッキは読まれすぎですねw。蹴り直しも入れて3本止められて1本外しています。やっぱりスナマコか西谷あたりに蹴らせて欲しいと思う今日このごろ。

チームは5年8ヶ月ぶりでヤンツー政権初の4連勝で5位浮上。上位陣も揃って引き分けています。下との差もあまりないので浮かれてはいられませんが、前半戦残り2試合をキッチリ勝って、上位争いにしっかり加わりたいですね。

そうそう、お知らせです。
明日(というかもう今日)大多数の方は「カズゥが復帰するかも・・・」と噂されるサテライトに行かれることと思いますが、私どもJWFCでは南幌リバーサイド公園でサッカーをする予定です。焼き肉もやりますので、参加希望の方は是非南幌までお越しください。(食材調達もあるので、できれば事前に私に連絡をください)

【今節のネタ】
・・・はこの人に尽きるでしょうw
自分も7年くらい前に、朝5時に起きて長崎を発って、その日13時からの甲府戦に飛び込んだことはありますが、ドイツからまっしぐらに厚別に来るそのエネルギーに脱帽。しかもそのまま試合後飲みに行ったしw
きっと酒も飲める人間風サイボーグだな、この方はw

posted by なおし |01:42 | コンサドーレ札幌雑感記 | コメント(0) | トラックバック(1)

2006年06月25日

2006年6月21日(水) J2第23節 横浜FC1-2コンサドーレ札幌

得点者:【横】ホー、【札】スナマコ、天空の覇者ソダン
主 審:田辺 宏司

前節につづいてこちらの方のご自宅にみんなでお邪魔して観戦。しかもゲンかつぎのために、前節同様俺はビールを大量購入、Yくんはわざわざジャスコでコロッケを大量購入、さらに俺はポテチのBIGBAGとちーたらまで買っていました。

前半、非常に早い展開から西谷のスローイン→前線に飛び出したスナマコが左足でゲット。横浜守備陣の隙を突いた見事な得点でした。しかし失点シーンはいただけない。林がファーに飛んだボールに飛び出したがキャッチできずに折り返され、最後はホーのヘディング。飛び出して触れなかった林も林ですが、中に居た守備陣も完全にボールウォッチャーになっていたのが残念。しっかり体を寄せていれば防げた得点でした。

その後も試合運びはしっかりしているものの得点を奪えずにいた後半ロスタイム、りおん家で観戦していたメンバーも「引き分けでいいかも・・・」と思い始めたその時、西谷のFKから現人神ソダン様降臨!

そして時間浪費の選手交代あり、前線でしっかりボールキープありでタイムアップ。今年2度目の3連勝達成の瞬間でした。

次の試合のエントリーも書かないとならないのでこれにて失礼w

posted by なおし |01:09 | コンサドーレ札幌雑感記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年06月20日

ドカップ ドイツ大会

お客さんに会うたびに、「あれ?ドイツ行ってないの?」とか突っ込まれているなおしです。こんばんは。
っつーか、「お宅の会社の仕事投げて行っていいんかよ!」と思いながらも口には出せず、ひたすら「いや~、行きたかったですけどね~」とかお茶を濁すあたり、俺ってやっぱり営業w

もっぱらW杯は、他国の試合はさくっと流して見て、日本戦は家が近所のUめ邸にビールを持ち込んでハイビジョン観戦しております。
それにしてもハイビジョンっていいですね。選手の顔のうぶ毛やシミまではっきり見えるし(笑)、クロアチア戦にいたっては、試合前のスタンド風景を映し出しているシーンでこちらの方を必死で探してましたw

いや~、根っからのビール飲みなので、一度行ってみたい国ではあるのですがねぇ~。そんな私から見るにつけ、ビールの飲めないこちらの方と、そもそもお酒自体が飲めないそのお連れさんがドイツに渡っていること自体、何か人として間違っているような気がしてならないのですが(笑)。

次のドカップは行きたいなーと思ってみたものの、南アフリカ開催で今大会より行くのが大変そうだし、現代表の下の世代が育っていない日本が南アフリカ大会に出られる保障はないわけで。そもそも韓国以外のアジア勢がこの体たらくでは、次回大会のアジア枠も減らされるかもしれませんよね…。

さて、そんな先の話よりブラジル戦ですよ。
とにかく、まずは勝つこと。
きっとジーコがセレソンに「頼むよ、ひとつ」なんていうと、みんなビビッて勝たせてもらえるんじゃないかなーと思っているのですがとにかく気持ちで負けないことですよね。

金曜日は早起きして見ますよ~~!!

posted by なおし |21:22 | サッカー日本代表 | コメント(3) | トラックバック(0)

2006年06月19日

ハーフマラソン結果

今日、今月4日に完走した「千歳JAL国際マラソン」の公式記録がハガキで届きました。
まあ、基本的には「完走」が目的で、タイムや順位は気にしてはいないのですが、一応確認・・・と思いましてはがきを見ました。

【記録その1】
ゴールタイムスタート時刻からゴールまでの時間)2時間38分57秒
ネットタイム(スタート地点通過からゴールまで)2時間37分16秒
【注】マラソン大会は号砲が鳴ってからゴールするまでが公式記録ですが、スタート位置によっては、号砲が鳴ってからスタート地点に到達するまでタイムラグがあるので、スタート地点通過からゴールまでの時間も計測しています。

っと、まあこの辺は走りながら計測していたので折りこみ済みだし、「ま、こんなもんか」って感じだったのですが、

【記録その2】
総合順位(すべてのハーフマラソンランナーの中の順位)1980人中1853位
むむ~。結構ビリに近い方じゃないか。まあそれでもそこそこ人数いるからいいか、と思って次の行に目を向けると・・・

【記録その3】
種目順位(性別・年代別順位<35~49歳>)684人中648位

って、おい!後ろに36人しか居なかったのかよ_| ̄|○

いくらマイペースといえども・・・ちょっとキツイなぁ、この順位(汗)
そういや、歩き始めた19kmあたりから、同年代と思しき男性諸兄にまとまって抜かれたような気がしないでもないが、まあ膝も痛かったししょうがないよな、と自己弁護してみるw

やっぱりきっちりトレーニングして臨んで、タイムももうちょっと縮めないと次の大会は厳しいかもねぇ・・・

posted by なおし |23:00 | プライベート | コメント(2) | トラックバック(1)

2006年06月18日

2006年6月17日(土) J2第22節 ベガルタ仙台0-2コンサドーレ札幌

得点者:【札幌】フッキ2
主 審:今村 亮一

仙台はロペスとセンターバック2枚を欠く布陣でしたが、正直、そこはラッキーでした。ただ、そのせいとはいえ、やりたいサッカーが出来ていたんではないでしょうか。

得点は2点ともカウンターからでしたが、「自分達から仕掛ける」という意味で言えば、決して目指しているサッカーからはぶれていないと思います。場面場面で最良の選択をし、相手に仕掛けていくというのが「アクション・ムービングサッカー」だと少なくとも私は思っていますので。


それにしても仙台は、本当につまんないチームになってしまいましたね。外国人3人+リャン任せの攻撃で、この先どこまで通用するでしょうかね。

象徴的だったのは前半28分。謙伍のシュートの跳ね返りから仙台のカウンターになった場面。リャンがドリブルでつっかかっていき、ボルジェス・萬代・チアゴの3人が前線に開いていきました。結局リャンのドリブルが池内に止められ、そのカットしたボールが再び札幌のボールとなるわけですが、この時、前線のリャン・ボルジェス・萬代・チアゴの4人と、ボランチ2枚+4バックの間のスペースの空きっぷりと言ったら…。画面で見る限り20mくらいはあったんじゃないでしょうか。本当に後ろの選手は、前の4人(普段ならロペス・チアゴ・ボルジェス)に攻撃を任せっきりなんですね。まあ、たまに菅井が上がってきますが、サイドをえぐらず、すぐに中に絞ってゴール前に入ってしまいますし…。

今は通じているかもしれませんが、J2の他チームの監督さんは知将そろいですし、そろそろどのチームも対策を練ってくるでしょうから、これから苦戦するんじゃないでしょうかねぇ~。

posted by なおし |20:08 | コンサドーレ札幌雑感記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年06月14日

忙しい・・・

週半ばには、ぐぐっと更新頻度が落ちる「よっぱらいの戯言」です(笑)。

まあ、世の中はシンドラーのリフトやら、オーストラリア戦やら何やら騒がしいですが、いろいろバタバタしておりまして、私自身はそれどころじゃありません(汗)。

先週は先週で、週の半ばに大きな仕事が決まった!↑

・・・と思いきや、別の大きな仕事を取り逃がした↓orz...

と、なかなか浮き沈みの激しい1週間だったのですが、今週も負けず劣らずのようです(汗)。
というか、沈みっぱなしの気がしないでもない(滝汗)

まあ、週末には久々の草サッカーもあるし、少しリフレッシュできると思うのですけどね・・・。

posted by なおし |22:32 | プライベート | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年06月11日

2006年6月10日(土) J2第21節 コンサドーレ札幌4-2徳島ヴォルティス

得点者:【札幌】OG、フッキ、ビール発泡酒、謙伍、【徳島】羽地2
主 審:砂川 恵一

正直言うと、前半はゴール裏から見た限りでは毎度おなじみのしょぼしょぼゲームの予感がしておりました。しかも得点は徳島の豪快なOG。徳島がわざわざハンデをくれたようなもの。自分達から得点を取りに行くという動きが弱く、そのうち徳島ペースになり、サイドからクロスを上げられ羽地のヘディングで同点、石田のロングパスでDFの裏をあっさり取られ逆転。珍しくゴール裏で跳んで歌っていたので、失点シーンは応援が萎れてしまわないよう、特に声を大きくして応援しておりました。選手に悪影響・・・とは言いませんが(サポーターのため息でメンタルが落ちる選手はどの道持たないと思うし)、とにかくまだ前半だったし、自分的には落ち込む理由はないし。

ただ、改めて録画したDVDを見ると、ゴール裏で見ていたときよりさほどダメダメに見えないのが不思議ですね。試合後メインから見ていた人に聞いても同様の意見でしたし。

後半、だいぶ動きがよくなって来たところに、ゴール前のFK。自分は見てなかったし、スカパーの中継でもはっきりわかりませんでしたが、このときのハンドでPK。このPKがGKに弾かれるものの、恩氏副審のジャッジによると、キッカーが蹴る前にGKが動いていたとの理由で蹴り直し。この蹴り直しをフッキが決めて同点。その後のスナマコのサイドをえぐる動き→クロス→発泡酒ボレーも見事でしたし、最後の発泡酒→フッキ→さんざんDF・GKを引き付けて石井ちゃんにパス→石井ちゃんウマーで4点目と、久々の勝利を4得点で祝えました。

さて、フッキのPKやり直しの場面に納得がいかない、あるいはやり直しの場面のコンササポの盛り上がりに違和感を感じた方もいらっしゃるようです。確かに相手から貰った得点というかチャンスというか、それを喜ぶのはどうかという気持ちもわかります。でも、明らかな誤審でPKを貰ったわけではなく、ルール上認められた正当なジャッジなのですから、素直に喜んでいいのではないかと思います。これが相手チームに何の落ち度も無いのに蹴り直しになったりしたら私も釈然としないと思いますし、事実、この後札幌陣内のペナルティエリアで徳島の選手が引き倒されたのにPKにならなかったシーンには強い疑問を感じました。でも、サッカーという競技は、審判の下した判定がその場ではすべてなのですから(誤審をかました審判には、後々隠密に罰がくだるらしいが)、有利であろうと不利であろうと、それを受け入れるしかないわけです。まあ、そうはいいながら、過去に、明らかな誤審で得点が決まったときは、私も素直に喜ばなかったことはありますけどね。

【今節のネタ】
久しぶりに開場時刻にドームに行ったので、しまふくごはんをゲットしました。





なかなかボリュームもありながら、ハンバーグと見えたものも魚でしたし、ヘルシーな造りですね。またゲットする機会があれば是非、食したいです。

それとMustanくんが↓これをゲットしました。




(手タレをやってくれたのはこちらの方w)
なかなかかわいいですね。
ちょっと欲しかったかも。1万2千人弱の観客動員で1千名に当たるということは、12人に一人当たるはずなのに…。


posted by なおし |18:19 | コンサドーレ札幌雑感記 | コメント(0) | トラックバック(1)

2006年06月10日

2006年6月7日(水)J2第20節 ザスパ草津2-2コンサドーレ札幌

得点者:【草津】吉本、OG(大塚)、【札幌】西谷2
主 審: 池田 直寛 

試合間隔が狭まると、他のチームに比べて極端にパフォーマンスが落ちるのはデフォルト。そんな空気が漂う前半。草津に決定機を作られること数度。本当に先制されなかったのはラッキーとしかいいようがない展開。

そして後半。永遠の課題・セットプレーからやっぱり失点。
しかしねぇ、失点したり、残り時間少なくなってお尻に火がつかないとパフォーマンス上がらない仕様はどうにかならないでしょうかねぇ。ここんとこ引き分けている試合はみんなそう。その割に、攻め込んでいるのにゴール前でパス回し大作戦を延々と続けて結局取られるの繰り返し。特に速攻気味に攻めて、右サイドで前が空いているのに横パス出した相川には正直がっかりしました。しかも中には誰もいなかったし(ってことは中を見てパス出したって訳じゃないっつーこと)。

本当にこの試合は西谷に救われました。
途中出場だったので、ピッチ上の11人が醸し出しているダメダメスパイラルとは全く無縁だったようで、2得点ともちょっと無理目のところからのシュートでしたが、持ち前の決定力が生きました。
ホント、フッキ以外の他の攻撃的選手は彼を見習って欲しい。

ゴールが見えたら打つ!

たとえ無理目のシュートでも、何かが起こるかもしれないじゃないか。


・・・っつーか、その後の失点シーンもまさにそう_| ̄|○
草津の選手がシュートを狙ったのか、クロスだったのかはわかりません。しかし、シュートだとしたら遠目でも何かが起こると期待してのものでしょうし、クロスだったとしたら、実に守備側としては嫌なクロスでしたよね。ディフェンスとキーパーの間を狙った早いクロスって、やっぱり何が起こるか判らないし、実際、何か起こってしまったわけだし。
OGになってしまった大塚を攻めることは出来ません。あそこであのクロスを上げられた時点でああいう展開になる可能性を秘めていたわけですから、むしろクロスを上げさせないことが大事。

それにしても、あんな早くていいクロス、うちの選手が上げているのみたことねぇなぁ・・・(涙)

【今節のネタ】
ひさびさに登場したこのコーナー。今節のネタはこの試合。
試合の映像を見損ねたので、判定の是非は判りませんが、こちらを見る限り、どうやらPKのやり直し自体は妥当な判定だったようですね。しかしこのブログのコメント欄、かなりイタイやり取りの応酬になっておりますねw。よく読んでいると、ルールも知らずに逆ギレしている輩もいるしw
ルールを知らないと見る資格ないとは言いませんが、現場でならいざしらず、ネット上で反論するならしっかりルールブックに目を通してから反論すべきですよね。ルールブックをしっかり読んでいる人にとっては、そんな書き込みは「私はルールを知らずに逆ギレしています」って宣言しているようなもんですよ。

折も折、ひぐまさんがご自身のブログ(オフィシャルブログじゃない方)で似たようなことを書いておりました。非常に興味深い内容でしたので、一度お読みになることをオススメします。
(リンクやトラックバックしていいのかどうか判らないので、ひぐまさんのブログの場所を知らない方は自分で探してみてくださいね(苦笑))

posted by なおし |09:18 | コンサドーレ札幌雑感記 | コメント(6) | トラックバック(0)