2006年02月13日

J2戦力分析(第5回 柏)

今日は柏です。

レイソルというと、まず日立台のラ族が思い浮かぶ私ですが、
今年に限ると、思い浮かべるのはまず監督ですね。

○ 監督
 早野宏史⇒石崎信弘 

 …元マリノス監督でNHK解説者でもあり、かなり知名度はあった早野氏が辞め、
  おそらく全国的な知名度では早野氏には全く及ばない石崎監督(ノブりん)が就任しました。
  しかし、知名度と実力はリンクしません!
  (というか、札幌サポの間での知名度は割と高いと思うのですが…)
  山形の監督からスタートしたノブりんは
  その後山形、大分、川崎のすべてで昇格争いに絡むチームを作り上げました。
  岡田監督時代の札幌も、ずいぶん苦しんだものです。
  (特に、岡田監督開幕の大分戦は印象に残ってます。札幌がくたくただったんで…)
  そんなノブりんですから、今年の柏の戦力を与えられれば昇格に絡むことは間違いないでしょう。
  唯一の希望は…ノブりんが悲運の名将とも呼ばれ一度も昇格していないこと…ですかね?  

○ 行く人
 エースFW玉田(→名古屋)、MF明神(→G大阪)、MF波戸(→大宮)などの現・元日本代表に加え
 主力のDF土屋(→大宮)、長年チームを支えてきたDF薩川(引退)、MF大野(→東京V)、
 準レギュラーのMF増田(→大分)、若手期待のFW矢野(→新潟)、DF永田(→新潟)…。
 などなど名のある選手が多数移籍しました。

 …うぅ。柏サポなら泣けてきますね。
  これではチームは完全に別物になってしまいます…。
  特にチームの顔だった玉田や明神、若手期待の矢野や永田ははえぬきですから…。
  J2に落ちる悲哀はよーく知っているつもりですが、ほんと柏サポのこと考えると…。

○ 来る人
 大量補強です(18人? (新人5、日本人11、外国籍2)うち、レンタルからの出戻り5)。
 日本人では一時はかなり期待されたFW北嶋(←清水)、
 FW山下(←大宮R戻り)や、名古屋の準主力中谷、
 ノブりんの元で主戦だったMF山根(←川崎)、MF瀬戸(←千葉)、
 J2でレギュラーだったDF根引(←仙台R戻り)、MF永井(←水戸R戻り)などが入りました。
 また、新人でも、U代表経験のあるFW長谷川(←流経大付属柏高)、など、期待できそうです。
 外国籍では元U-20ブラジルセレソンのMFディエゴを獲得しています。
 
 …うーん、出て行った面子と比べれば確かに見劣りはしますが、
  いずれも「え、君らまたJ2でやるの?」といった経験豊富なメンバーが多いですね。
  かってのエース北嶋なんかが帰ってきたのは、嬉しいのではないでしょうか?

○ 戦力総括
 さてさて、どうですかね?
 外国籍陣もそれなりにやりそうだし、補強したメンバーも経験豊富です。
 なんだかんだ言ったって強い、という印象ですね。
 
○ 結局どうなの?
 やはり強敵だと思います。
 ただ、これだけの選手を入れ替えて、監督も変わって、チームとしてのまとまりがどうなのか?
 という点は気になります。
 それでも間違いなく昇格争いに絡んでくる、というか昇格候補筆頭でしょうね。

…しかし、ここにも互角で戦えるようでなければJ1昇格は見えてこないですし、
 ましてやその後のJ1定着など夢に終わります。
 臆せず戦い、やっつけてほしいですね。


posted by min16 |18:42 | J2戦力分析(2006開幕前) | コメント(1) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/min16/tb_ping/8
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー 【バーバリー】

J2戦力分析(第5回 柏) - magician's black | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:J2戦力分析(第5回 柏)

こんばんは、ちなつです。
かつてカレカがいたのは、確か柏ですよね。
時代は変わりましたね・・。
柏は大量に選手が出ていって、全然違う
チームと言った感じです。知っているのは
北島くんぐらいですね。監督もすごそうですが
コンサは優勝候補一番手と思っているので、
ここぞというところで、しびれるような
勝ち方をおさめてくれるはずです。昇格の天王山
みたいなゲームになったら、アウェイでも
応援に行くよ!

posted by ちなつ| 2006-02-13 23:21

コメントする