2006年04月15日

(レポ 第9節 vs湘南)強い!!

やはりやるべきことがあるので、札幌には行かずTV観戦としました…。
うぅ、こんな圧勝の試合を生で見れないなんて…。
この思いをレポートにぶつけます!

4月15日(土) 2006 J2リーグ戦 第9節
札幌 4 - 1 湘南 (13:03/札幌ド/14,102人)
得点者:'16 砂川誠(札幌)、'21 ファビオ(湘南)、'25 池内友彦(札幌)、'54 相川進也(札幌)、'89 加賀健一(札幌)

○雑感(強い!!)
 いやぁ、強い!!
 こんなに強いと感じるのはいつ以来でしょうか?
 岡田J1時代の神戸戦@厚別や広島戦@厚別を思い出しました♪

 それにしてもチャンスは多いのに相変わらず決めれませんねぇ(笑)。
 4-1なんて大勝なんですけど、ほんとは8点くらいは取れた気がします。

○相手サイド
 なすすべがない、って感じでしたね。
 さぁ攻撃!というときに中盤でボールを失いすぎたように思います。

 目だった選手としてはやはり尾亦でしょうか。
 ヤンツーも評価してましたし、得点に絡んだプレーなどを見てもレベルは高いですね。

○札幌サイド
 (攻撃)
 見てのとおり面白かったですね(シュート28本!!!)。
 後は決定力!なんですけど。
 内容的には、左右のバランスも良いし、連動性ある攻撃で、ほんと強い!(そして楽しい!)って感じですね。
 
 そんな中やはり攻撃の中心はフッキですね。
 球離れもよくなってきましたし、後はシュートの精度向上、パスを大事にする、セルフコントロールでしょうか。
 まぁ、これ全部改善したら、ほんとJでも最強クラスの助っ人になっちゃうんで、逆に怖いですが。

 (守備)
 それほど危ないシーンはありまんせんでしたね(そもそも相手のシュート5本ですしね)。
 失点シーンは、
  1、加賀簡単にかわされる
  2、曽田さん届かない
  3、池内油断する
 と、みんなに責任があるように感じました。
 ま、その前に芳賀が中央によりすぎた感じで尾亦のケアが不十分だったように感じましたが。

○ポイント
 勝敗を分けたポイントの一つにDHの出来があったと思います。
 前述のとおり湘南は中盤でボールを失い過ぎました。
 
 言い換えれば札幌の中盤のディフェンスが良かったわけで、この点では特に大塚が効いていたと思います。
 攻撃でも大塚、智樹ともに、第一歩となる縦パスがうまく出せてましたし、
 智樹は前からのロングパスに加え、ゴール前までつめる積極性も見られました。
 
 今後もこの二人が好調を維持してくれれば良いですね♪ 

○その他
 選手入場時に、どうして池内だけ女の子抱きかかえているんだろう?と思ったのですが、池内の子どもだったんですね。
 どうりでナイスヘッド決めるわけだ!
 (しかし、ほんと池内のセットプレーでの決定力はすごいなぁ…)
 
 後、4点目は加賀劇場でしたね!
 自らカットしたボールを、自らDFをかわして持ち上がり、
 勝負して取られたボールを強烈ショルダータックルで奪い返し、またも勝負してFW顔負けの切り返し&シュート!
 これは語り継がれますわ、ほんと。

 それにしてもチーム得点王&元FW(大学)&元FW(高校)ってどういうDF陣ですかね、うちのチームは(笑)。

posted by min16 |19:04 | 試合レポート2006 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/min16/tb_ping/40
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブラックレーベル 【バーバリーブラックレーベル】

(レポ 第9節 vs湘南)強い!! - magician's black | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:(レポ 第9節 vs湘南)強い!!

そうですね、確かに8点入ってもおかしくなかった
と思います。湘南とのレベルの差を感じました。

posted by のりん| 2006-04-15 19:01

Re:(レポ 第9節 vs湘南)強い!!

うち今日はどっちも大量得点になるって思ってしまって、生で見ててあせりましたw
あぁ、池内のコドモなんですね!!…あとでじっくりみなきゃ!!
DFだけどもFWでwみたいな精神ですよねw

posted by 涼仔 | 2006-04-15 19:30

Re:(レポ 第9節 vs湘南)強い!!

ドームで観戦しましたよ♪
もう二度と見られないかも、こんな試合・・?
セカンドボールはほぼ確実に取れていたので
中盤を制していたという感じですね。あと、
裏のスペースにも走りこめていました。
フッキよかったですよ。PK外しちゃったけど
サポーターの声援も温かかった。うれしかったです。

posted by ちなつ| 2006-04-16 07:30

コメントする