2006年03月06日

(レポ 第1節)他チーム状況 その1

さてさて、他チームはどうだったか…。
かるくまとめてみました。

★水戸 1 - 1 山形 (14:05/笠松/6,174人)
 得点者:'23 オウンゴ-ル(山形)、'34 高橋周大(水戸)

 水戸のゴールを決めた高橋周大(しゅーた)は、早稲田卒のルーキーです。
 水戸の前田監督の言では、「彼はやれると思っていた。形を持っている」とのこと。
 期待の星ですね(ちなみに、アシストは権東ですよ♪)。
 水戸はシュート17本を浴びたにも係らず、失点1…。
 今回も2度もゴールライン上でDFが守ったらしく、水戸式カテナチオは健在のようです。
 
 対する山形は開幕から決定力不足が露呈してしまいました。
 樋口監督は、去年からのポゼッション力に縦への早い攻撃を加え、
 得点力アップにつなげたいとの考えのようですが、いまいち浸透しきっていないようです。
 選手の中からは「どのタイミングであがるか難しい」と言った声もきかれているようですし、
 戦術の浸透にはまだ時間がかかるかも知れません。
 
★柏 1 - 1 湘南 (14:04/柏/9,094人)
 得点者:'72 岡山一成(柏)、'89 ファビオ(湘南)

 柏のゴールはCKからみたいですね。
 前半は宣言どおり前からプレスをかけ湘南を圧倒したようですが、後半息切れしてしまったのでしょうか?
 開幕からくたびれるようでは、この先の長丁場が危ぶまれますね。
 合言葉の「タフネス」が実践できるかどうかが、鍵となりそうです。
 ちなみに、後半42分にMF山根が負傷交代しました。
 …石崎政権ではチームの核(うちで言えば大塚)のはずですが、大丈夫かな?

 対する湘南は、上田監督…。
 せっかく隠してたのに、オーソドックスな4-4-2でメンバーもほぼ予想通り…。
 非公開で何をやりたかったんでしょう。
 相手の石崎監督にも「昔よりは組織的だった」程度の発言しかされていないし…。
 得点は須田→ファビオで元水戸コンビですね。
 追いつけたのは評価できると思いますし、何はともあれ降格チームに引き分けですから…
 結果オーライでしょうか?

★東京V 4 - 1 徳島 (14:04/国立/7,587人)
得点者:'23 羽地登志晃(徳島)'44 萩村滋則(東京V)、
    '54 バジーリオ(東京V)、'78 大橋正博(東京V)、'85 バジーリオ(東京V)

 ヴェルディは降格組で唯一の白星発進ですね。
 ただし、得点はいずれもセットプレーから(1点はPK)で、流れの中からはゴールしていません。
 PK以外のすべてのセットプレーにも絡んだのがMF大橋…。
 その昔、岡田監督が、「J1はセットプレーの怖さが違う」とおっしゃっていましたが、
 J2では彼のフリーキックの精度は脅威になりそうですね。

 対する徳島は、前半は相当押し込んだようです(MF片岡や玉乃の名前が目立ちます)。
 ヴェルディが緊張していた?らしいですけど、やはり攻撃面は侮れないと感じます。
 ただし昨年から課題の守備については、セットプレーで3点失うなど克服できたとはいえません。
 まぁ、流れの中からの失点はありませんし、怖いセットプレーを勉強したってとこでしょうか?
 点差ほど悲観する話じゃないように思います。

うーん、全然軽くない。
ので、続きはまた明日。
 


posted by min16 |20:27 | 他チームレポート2006 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/min16/tb_ping/33
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブラックレーベル 【バーバリーブラックレーベル】

(レポ 第1節)他チーム状況 その1 - magician's black | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:(レポ 第1節)他チーム状況 その1

時々拝見させてもらっています。
他チームの情報は大変有り難いです。
ところでブログのタイトルはスペルミスでしょうか?
わざとでしょうか?いつも気になっています。

posted by 通りすがり| 2006-03-06 21:58

Re:(レポ 第1節)他チーム状況 その1

東京Vは、まぐれだと思いたい。
水戸はどうなのかな、権東くんが活躍
してくれるのはうれしいけど、札幌の
試合では静かにしていてほしい・・

posted by ちなつ| 2006-03-06 23:44

Re:(レポ 第1節)他チーム状況 その1

⇒通りすがりさん
 つたない情報ですが、見てくださって、どうもです♪
 タイトルは…普通に打ち間違いです。
 私自身、いろいろなところでmagicianのハンドルを使用しているのに、
 お恥ずかしい限りです。

 早速訂正させていただきました。
 ご指摘、本当にありがとうございます♪

⇒ちなつさん
 いつもコメントありがとう!
 大丈夫、水戸はチームとしては札幌の敵ではありませんよ(個人的願望)♪
 (客観的に見ても札幌の方がチーム力は上です!)
 次節は、内容も伴った勝利が見たいですね♪

posted by magician| 2006-03-07 23:56

コメントする