スポンサーリンク

2016年07月26日

J2 第25節 vs岐阜

まずは5-0大勝という結果を素直に喜びましょう☆

前半戦(第2節)の対戦で4-0とすることができ
開幕戦の悪い結果をリセットすることができた俺たちの岐阜ちゃんが
また勢いに乗せてくれたりしないかな、と
若干ながら期待してはいましたが
望外の結果にテンションとともにビールを飲むピッチも上がりました(^^)

ジュリーニョのスタメンに心を躍らせ
上里・荒野のボランチコンビにドキドキし
夢と彰吾、伸二のベンチ入りに心ときめかせた試合前。

試合は年間ベストゴール級のゴールも飛び出す5ゴールの上、4試合連続完封。
結果には非の打ち所がないですね。

久しぶりに選手短評でも。

GK 金山 6.5
 ほぼ決定的なものも含め、枠内シュート全ストップ。素晴らしい出来。
 あの松本での失態はもう過去のもの。ソンユン不在の影響なし。

DF 菊地 6.0
 ボール回し時の安定感が半端ない。
 サイドハーフや前線へのつなぎのパスでも存在感。

DF 増川 5.5
 今節に関しては裏を取られる回数が少し多かった。
 ハイボールの処理や競り合いはやはり強い。

DF 福森 5.5
 遠目から入れるクロスの精度が最近落ちてない??
 守備でも貢献しており、攻守両面を求められるだけにつらいところ。

MF 上里 7.0
 今季最高の出来。ロングフィードやサイドチェンジのパスで好機演出。
 対戦相手によっては彼の攻守ともに遅らせるプレイが生きる。

MF 荒野 5.5
 ボランチとしてフィルターになるタイプではなく運動量でカバー。
 岐阜相手であれば、もう少しゴール前に絡む動きがあっても。

MF マセード 6.5
 右サイドを完全に制圧。
 ゴールには結びつかなかったが、上里→マセードのラインは相手の脅威に。

MF 堀米 6.0
 5点目の内村へのクロスは絶妙。
 守備の局面でも冷静に対応していた。

MF ジュリーニョ 8.5
 スーパーゴールを含むハットトリック。
 内村へのアシストも含め、ゲームを完全に支配した。守備面もヘイスより上。

FW 都倉 6.0
 前線のターゲットとしての役割は果たす。
 先制点のジュリーニョへのアシストパスは丁寧。あとはゴール。

FW 内村 7.0
 らしくないミドルとらしいゴールで2ゴールを挙げる。
 カウンターで抜け出したシーンもあり、決定機=ゴールにしたい。

MF 中原 6.0
 出だしのミスパスでひやひやしたものの、4ゴール目に結びつくミドルは
 入ってくれーと願ったシュート。ファーストプレイ以外はボランチでもありだった。
 (採点は甘め)

MF 小野 6.5
 時間は短いが存在感を発揮。
 ゲーム終盤を落ち着かせ追加点に絡む。今後もこういう使い方ができれば。

MF 神田 5.5
 時間が短く、持ち味を発揮する場面は少なかった。
 もっとボールを要求していいし、ポジショニングがまだまだ。
 シュートはいい形だったが枠に。(採点は辛め)

監督 四方田 7.0
 ほぼ奇策と思われた「ボランチ荒野」を対戦相手を読み切って成功させる。
 深井を休ませることができ、ヘイス不在を感じさせず
 小野・中原・神田を起用する終盤のプランもチーム全体の底上げにつながるもの。
 岐阜の逆サイドが大きく空くことを事前から織り込み済みだったようなゲームプラン。
 サイドを意識させて真ん中からも崩す最高の結果。
 終了後に即ミーティングするなど抜かりない手を打って次戦以降につなげる。

真夏のアウェイを挟むあたりで、増川をはじめDF陣も交代でお休みさせたいところ。
今後の采配と選手起用にも期待してみてみたいですね。

次節はアウェイで山口戦。
前半の対戦時(第15節3-1)は上位を争っていた相手。
攻撃に特徴があるものの守備に若干の不安を抱えていた部分をどれだけ修正してきているか。
あとは完全に違う気候の中で、選手起用をどうするのか。
連勝と完封継続なるか。次節も楽しみです。

posted by fujikiseki_com(kiseki) |17:39 | 試合のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kiseki/tb_ping/13
コメントする