スポンサーリンク

2014年01月31日

日程発表!!

2014シーズンの日程が発表されました☆
磐田とは開幕戦と最終節に当たるということで
最終節は優勝決定戦になると勝手に考えています(笑)

さて、それでは試合日程と参戦スケジュールについて
早速考えてみたいと思います。

第1節 3月2日(日)【参戦】
 14:00 ジュビロ磐田 - ヤマハスタジアム(磐田)
第2節 3月9日(日)
 13:00 モンテディオ山形 - 札幌ドーム
第3節 3月16日(日)
 16:00 湘南ベルマーレ - Shonan BMWスタジアム平塚
第4節 3月22日(土)
 16:00 ギラヴァンツ北九州 - 札幌ドーム
第5節 3月30日(日)
 16:00 京都サンガF.C. - 京都市西京極総合運動公園
第6節 4月5日(土)
 13:00 ホームゲーム松本山雅FC - 札幌ドーム
第7節 4月13日(日)
 13:00 大分トリニータ - 大分銀行ドーム
第8節 4月20日(日)
 13:00 ザスパクサツ群馬 - 札幌ドーム
第9節 4月26日(土)
 19:00 ファジアーノ岡山 - kankoスタジアム
第10節 4月29日(火・祝)
 17:00 東京ヴェルディ - 札幌ドーム
第11節 5月3日(土・祝)【参戦?】
 13:00 栃木SC - 栃木県グリーンスタジアム
第12節 5月6日(火・祝)
 13:00 ロアッソ熊本 - 札幌ドーム
第13節 5月12日(月)
 19:00 愛媛FC - 札幌ドーム
第14節 5月18日(日)【参戦】
 16:00 ジェフユナイテッド千葉 - フクダ電子アリーナ
第15節 5月25日(日)
 19:00 水戸ホーリーホック - 札幌ドーム
第16節 5月31日(土)
 14:00 アビスパ福岡 - 札幌厚別公園競技場
第17節 6月7日(土)
 16:00 カマタマーレ讃岐 - 香川県立丸亀競技場
第18節 6月14日(土)【参戦】
 16:00 横浜FC - ニッパツ三ツ沢球技場
第19節 6月21日(土)
 14:00 カターレ富山 - 札幌厚別公園競技場
第20節 6月28日(土)
 14:00 ホームゲームFC岐阜 - 札幌厚別公園競技場
第21節 7月5日(土)
 18:00 V・ファーレン長崎 - 長崎県立総合運動公園
第22節 7月20日(日)
 14:00 大分トリニータ - 札幌ドーム
第23節 7月26日(土)
 19:00 愛媛FC - ニンジニアスタジアム
第24節 7月30日(水)
 19:00 横浜FC - 札幌ドーム
第25節 8月3日(日)
 18:00 ギラヴァンツ北九州 - 北九州市立本城陸上競技場
第26節 8月10日(日)
 14:00 京都サンガF.C. - 札幌ドーム
第27節 8月17日(日)
 18:00 モンテディオ山形 - NDソフトスタジアム山形
第28節 8月25日(月)
 19:00 栃木SC - 札幌ドーム
第29節 8月31日(日)
 19:00 ロアッソ熊本 - うまかな・よかなスタジアム

第30節 9月6日(土)
 V・ファーレン長崎 - 札幌ドーム  
第31節 9月14日(日) 
 FC岐阜 - 岐阜メモリアルセンター長良川競技場  
第32節 9月20日(土) 【参戦】
 ザスパクサツ群馬 - 正田醤油スタジアム群馬  
第33節 9月23日(火・祝) 
 ファジアーノ岡山 - 札幌ドーム  
第34節 9月28日(日)【参戦?】
 松本山雅FC - 松本平広域公園総合球技場 
第35節 10月4日(土) 【参戦】
 水戸ホーリーホック - ケーズデンキスタジアム水戸 
第36節 10月11日(土) 
 ジェフユナイテッド千葉 - 札幌厚別公園競技場  
第37節 10月19日(日) 
 カターレ富山 - 富山県総合運動公園陸上競技場  
第38節 10月26日(日)
 湘南ベルマーレ - 札幌ドーム  
第39節 11月1日(土) 【参戦】
 東京ヴェルディ - 味の素スタジアム  
第40節 11月9日(日) 
 カマタマーレ讃岐 - 札幌ドーム  
第41節 11月15日(土) 
 アビスパ福岡 - レベルファイブスタジアム  
第42節 11月23日(日・祝) 
 ジュビロ磐田 - 札幌ドーム 

なんとなく月1くらいでは行けそうな雰囲気かな。
7月か8月にホーム行きたいけど、せっかくなら小野伸二見たいし。。。とかなると8月?
でも月曜のナイター開催とかちょっと無理な感じですね。。。さて、どうしたものか。

湘南戦は所用で参戦できず。
6月の三ツ沢ももしかしたら所用と日程かぶってたかも^^;

あとはなんとか遠目のアウェイとかも日程合えば行ってみたいかな。
意外と土曜日開催多いみたいだし。

あとは対戦相手ですね。
例年エンジンのかかりが遅い(トレーニングできないとかもあって)ので
3月~4月前半は気になりますね。
磐田・山形と開幕連戦の後、湘南・京都・大分・岡山とか結構ハードな印象。

けが人が戻ってきて、小野加入後の夏以降でぐっと調子を上げて連勝といういつもの昇格年のパターンかな。
前半戦をいい形で乗り切れば、J2優勝も見えてくるぞ、という感想にしておきます。

スタジアムで一緒になりそうな方がいましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

posted by fujikiseki_com(kiseki) |17:30 | スケジュール | コメント(3) | トラックバック(0)

2014年01月28日

移籍考察 IN/OUT

2014シーズン開幕まであと30日弱。
今回は今シーズンの移籍に関連して各選手の印象などを書いてみたいと思います。

◇OUT
GK 曳地 祐哉 #1
 昨シーズンは公式戦初出場を飾るなど、プロとしてのスタート地点にようやく立つことができたが
 残念ながら怪我が多く、計算が難しい点も契約満了の一因かも。
 幸いにして愛媛で次のチャンスを得ることができたので、見返すような活躍を期待したい。
 
DF チョ・ソンジン #5
 シーズン終了後は今季も残留濃厚と思われたが一転韓国でのプレイと報酬面でもめて破談。
 昨シーズンは想定以上のプレイをしてくれたとは思うが
 スピード不足と攻撃時のセットプレイでのヘディングの精度を考えるとほかの選手を使う選択肢で問題ない。

MF 岡本 賢明 #17
 ひざのけがの状態と付き合いながらも、気持ちの見えるプレイを見せてくれた昨季。
 得点力の高さとこれまでの実績は地元熊本でも一目を置かれる存在となるはず。
 がんばってほしい。

FW レコンビン #19
 アジア圏での露出や営業面でも貢献してくれたベトナムの英雄。
 練習を見ているとシュートは一番うまいし、今季も残ってくれたらもっとフィットしたはずと思うと惜しい。
 ただ、家族のそばで地元でプレイしたいという欲求は誰にも止められるものではないので
 ゴタゴタしたけど理解したいと思います。

FW 三上 陽輔 #22
 昨シーズンは「覚醒」したといってもよいくらい試合で輝けていた。
 ボールの収まりや守備での貢献度は高かったので今季の成長も見てみたかったが
 よい補強をしている富山の中でも試合に絡めそうな雰囲気で、活躍が見られそう。
 あとはシュートの精度だけなんだよね。

FW フェホ #35
 どうやら中国移籍とか!?
 戦略的に明確な特徴がある選手で残ってくれれば使い道はたくさんあったが
 移籍するのであればしっかりお金を残してくれたらOK

◇IN
GK 金山 隼樹 #1
 昨シーズンの長崎の躍進を支えたGK。
 ここに目を付けて、しかも獲得できた事実は非常に大きい。
 足元の技術もあり、今季の正GK争いの1番手と見る。

DF 薗田 淳 #5
 ソンジン破談後に話をつけたのか、その前から交渉していたのか不明だが、的確な補強。
 世代別の代表にも選ばれていたように、潜在能力は高く、あとは試合勘と周りとのフィットだけ。
 少ししか見たことがないので、選手評はゲームを見てからにします。

MF ヘナン #17
 見た目さわやかな感じ(笑)
 プレイはYouTubeでちょっと見ただけですが、ボランチかトップ下で
 中央からビルドアップするタイプの模様。
 いまのところよい評判ですが、いつものことなのでこちらもゲームで見てから。

MF 石井 謙伍 #19
 帰ってきた石井ちゃん。このモデルケースは今季OUTとなった選手にも励みになるはず。
 ユース出身最年長としてのまとめ役という位置も期待したいし、得点力を生かして活躍してほしい。

MF 菊岡 拓朗 #28
 栃木でのプレイはスピードのあるドリブラーという印象が強い。
 FKの精度も高く、前半戦では特にキーとなりそうな予感。
 この選手が来たらいいな、と思っていた選手のうちの一人。

FW 工藤 光輝 #34
 ユース出身、阪南大経由で帰還。昨シーズンは特別指定選手として数試合プレイ。
 出場時間が短い中でも可能性は見せてくれていたので
 キャンプから連携を含めて煮詰められる今季は即戦力として期待したいところ。

MF 上原 拓郎 #33
 ユース出身、岩教大経由で帰還。ユース時代はキャプテンを務め、キャプテンシーには自身も自信を持っている模様。
 主にボランチでのプレイとなるはずで、ハイレベルのポジション争いの一角に加わりたい。
 残念ながらプレイは見たことがありません。

DF 内山 裕貴 #37
 世代別代表の堂々の大黒柱。同年代ではレベルの違うプレイを見せていただけに
 いきなりやってくれるのではないかとの期待が非常に大きい。開幕先発でも全然驚かない。
 彼には近い将来のA代表CBとして長く君臨できるだけの能力があるし
 どんどん試合に絡んで成長を加速させてほしい。

MF 前 寛之 #38
 天皇杯に出場した試合でも負傷するまでは十分やれるところを見せていた。
 ボランチが手薄な前半戦では特に試合に絡むチャンスはありそうで臆さずトライしてほしい。
 ボール奪取能力も高く、ルーキーイヤーからでも輝ける。

MF 小野 伸二 #未定
 遅くとも6月からの加入が決定。こんなビッグネームがうちに来てしまって大丈夫!?という気もしますが(笑)
 柔らかい左右両足からのキック、攻守両面での貢献、これまでの経験のどれを取っても日本歴代トップクラス。
 さらにいい人で北海道大好きと来たらこれはもう妄想しまくってもOKでしょう。
 彼自身、若い時に膝に大けがを負っており、同じような境遇の深井や古田、上里あたりに
 怪我との付き合い方も含めて直接伝えてもらえることは非常に大きいものがあると思います。
 できたら3月末の登録期間内に契約がまとまるといいのですが(贅沢w)

◇レンタルOUT
FW 横野 純貴 #9
 志願のタイ期限付き移籍。どうやら10番をもらったらしく、期待もされているのだと思われる。
 タイで大きな結果を残して戻ってきてくれることを祈りたい。

MF 堀米 悠斗 #31
 J3福島ユナイテッドへ。背番号は4番とのこと。
 彼はどこでも気持ちの見えるプレイを見せてくれるので、きっと福島でも愛されるはず。
 昨シーズンのプレイでやれるところ、やれないところは自分でわかっているはずなので
 試合に多く絡んで成長して帰ってきてほしい。

◇レンタルIN
DF 永坂 勇人 #29
 イケメンだけど面白いやつw僕は実は大好きです。
 早くプロのゲームで彼のプレイが見たい!
 タイで得た経験(忍タイ力)を生かして、先輩DF達を脅かす存在にまずはなりたいところ。

MF 中原 彰吾 #32
 後半戦で彰吾ちゃんがいたらな、というゲームが個人的にはいくつかありました。
 ふわっとしているように見せて、意外な鋭いパスを出したりするする抜けていくドリブルとボール奪取力は
 中盤ならどこでも水準以上のプレイができるので、こちらも成長して帰ってきたところ見せてほしい。


全体の印象として、近年まれにみる的確でポジティブな移籍が多いように思います。
どの選手もポジションが保証されない環境に置かれることになりそうな絶妙な配置で
全体のレベルアップにも貢献してくれそうな印象。

特に今季前半は上里・深井の両ボランチの不在が確定しておりボランチがメインポジションの選手はキャンプから大いにアピールしてほしい。ただし、チャンスをつかんだ選手も怪我から戻ってきた選手+小野伸二という大きな壁がさらに待ち構えるハードな展開!
いやぁ、見てる方は楽しいですが、選手は大変ですね。

開幕を戦うメンバーでも十分J2上位の力はあると思いますが
小野・上里・深井が加わる夏以降はさらに上のレベルへ連れて行ってくれそうなワクワクドキドキ感しかありません。

早く開幕しないかな。

posted by @fujikiseki_com(kiseki) |11:55 | 移籍関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年01月27日

始めてみました☆

みなさまはじめまして。
関東で細々と活動しているサポーターです。

どこかで長文を記録しておくところを。。。
と思っていたところだったので、せっかくなら「ここ」でと。

ゲームや選手、クラブに関する個人的な想いの吐露がメインになると思いますが
時間がある限り、できるだけ書いていきたいと思っています。

特に何もないときは個人的なことも少しだけ(笑)

Twitterの方でもぼちぼちつぶやいてたりしますので
よろしければフォローお願いいたします。
(@fujikiseki_com)

まずはご挨拶までm(_ _)m

posted by kiseki |21:18 | ご挨拶 | コメント(4) | トラックバック(0)