スポンサーリンク

2016年07月12日

2016前半戦総括②札幌編

1位  北海道コンサドーレ札幌 21試合14勝4分3敗 33得点15失点 得失点差+18

 われらが北海道コンサドーレ札幌が前半戦首位ターン。
 1試合少ないながら、2位以下に勝ち点2差をキープ。リーグ最少失点。
 まあ、文句のない前半戦の結果。

 今年は補強した人数こそ少ないものの
 全ての選手が活躍するという、奇跡の強化部礼賛年となった。

 怪我人がいないわけではないが
 欠けたポジションを別の選手がうまくカバーして好循環をキープしている。
 替えが効かないと思われた宮澤不在でもなんとかなっているのは心強い。

 J2ナンバーワンだと思っているソンユンがこのあとオリンピックで抜けるのは痛いが
 うちには金山がいるという贅沢な布陣。

 センターバックには増川が完全にフィットして福森・進藤というラインに
 さらに菊地が加入して、櫛引・河合も控える他クラブがうらやむクオリティ。

 ボランチにはついに怪我しない深井さまが!!
 ボール奪取能力に加え、1試合に1回くらい見せる縦へのいいパスが
 今後もっと増えてくれればそれだけでごはんおかわりできそう(笑)
 宮澤が復帰すると、また盤石の体制が組めるが
 そこに割って入るような若手の台頭も期待したいところ。

 両ウイングバックと前線はチーム内の競争が激しく
 とてもいい方向に向かっているように思う。

 内村・ジュリーニョ・ヘイス・都倉のうち誰かが控えとか
 相手からしたらほんとに嫌だろうな、と思いますもんね。

 基本的に全ポジションに決定的な穴がなく
 ミスか相手のスーパーゴール以外での失点がほとんどない。
 完全に崩されて相手が上だった、みたいなのはあまり記憶にないので
 今年は点を取られても割り切れるというか、仕方ないから次!という切り替えが
 サポーターからしてもしやすいかなと思ったり。
 (後は大勢が決してからの失点とかか。。。)

 四方田監督の采配も的確だと感じるし、今年はすべてにおいていい循環。
 夏場の厳しい時期が始まるが、何とか総力で乗り切って
 今年こそ行くぞJ1!!

posted by fujikiseki_com(kiseki) |16:05 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kiseki/tb_ping/11
コメントする