スポンサーリンク

2006年07月30日

赤黒勝つカレーで景気づけ


昨日は試合が行われている時間帯にちょうど飛行機に乗っておりまして(出張帰り)、新千歳空港に着いて携帯電話の電源を入れたら、結果を伝えるメールが来ていた次第。

は?これ、スコア逆でしょ?間違ってんだよね?

本気でそう思って、電源が入っていなかった間に来ていたたくさんのメールを、未読になっている最初のところまでさかのぼって見てみたら、湘南ベルマーレにどんどん点が入ってる。あたたたた。

札幌駅到着後、所用(居酒屋を含む)をこなして、帰宅したのは日付が変わってから。他の試合の結果を見て、な~んだ、上位チームはみんな勝ち点伸ばせてないじゃん、大丈夫だよと思いつつも、オフィシャルブログはサポーターズブログの新着一覧を眺めただけで、記事は読まない(読めない)。タイトル見ただけで、雰囲気が十分に伝わってきちゃって、実際に試合を見てはいない(けれども何人かから携帯メールもらって内容はなんとなくわかっている)僕は、愚痴や文句や自己批判や怒りを発散させている人たちと同じ空気は吸えないような気がして、入っちゃいけない世界のような感覚を抱いてしまった。

自分も実際に試合を見ていたら、きっと、「こんなんじゃ昇格なんて無理に決まってんだろ!」「これで昇格するなんてふざけるな!!」「今年の昇格はもうやめたほうがいい!!!」とか言ってたに違いないのだが(そこがスコアだけ見た人と実際に現場で試合をすべて見た人との思いの違いで、この感覚がサポーターやってない人にはなかなかわかんないらしい)、幸か不幸か、惨敗の中身を見なかったので、「これも48分の1、だって柏にも横浜にも仙台にもヴェルディにも直近では勝ってるじゃん」と考えることができる。

いや、そりゃ、こんな試合してたらダメだろって言いたくもなりますよ。でも、そんなふうに、オレはわかってんだよ、こんなのダメに決まってんだろと言って、実際に昇格できなかったときに「ほーら、やっぱりね」とは言いたくない(<考え方は、えのきどいちろうさんがワールドカップ前にサッカーマガジンに書いてたコラムのパクリです)。

その一方で、何がなんでもJ1、ってことも、そんなに強く願ってなかったりもするわけです。JFLで優勝したし、それでJリーグに昇格したし、不条理なJ1参入決定戦も経験したし、J2でレッズを圧倒して優勝したし、また降格も経験したし、もう、なんでもいいじゃない、ちゃんとチームが存在してくれて、見ているほうが「見てよかった」と思える試合を見せてくれるならば。その結果、昇格できなくても、それはそれでいいじゃない。

いやいやいや、だから、その「見てよかった」と思える試合じゃないから、みなさん怒ったり愚痴ったりしてるんですよね。それはわかってるんだけど、実際に試合を見なかった立場からすると、そんなふうにちょっと外からものを言ってみたくなるのですよ。

鳴門に行ってみようかと、ちょっとだけ、本気で思っちゃってる。だってさ、この怒りや愚痴の渦の中に入れないのって、なんか寂しいんだもん。



posted by issey11 |19:51 | 日々雑感 |