スポンサーリンク

2006年06月05日

反省してます。

ずいぶんと長い間、このブログを放置してしまいました。にもかかわらず、連日、多くの方にご訪問いただいているようで、申し訳ないです。

勝てない日々が続き、上位との差がどんどん開いていくと、もはや試合内容がどうしたこうしたとかじゃねえんだよ!勝たなきゃ意味ないんだよ!から、もう昇格なんて無理だろ、こんなチームが昇格なんかできるわけない、なんてところへ逃げ込んでしまいたくなる(というか実際に逃げ込んだ)のですが、最新号のサッカーマガジンに載っていた、えのきどいちろう氏のコラムを読んで、反省しました。

以下、かなり乱暴な引用ですが、一部をご紹介(「…」は本文を省略した部分です)。


とてつもないものが手元に届いた。「バウチャー・ファイナル」と「バウチャー・サードプレース」。ワールドカップ決勝戦と3位決定戦のチケット・バウチャー。言っとくけど、これは日本代表がベスト4に勝ち残った場合にのみ(どちらか片方が)有効になるチケット引換券だ。…「決勝へ行くと本気で思っているのか?」と問われれば「思っていない」と答えよう。…僕は日本代表が決勝へ行けないのを知っている。そして同時に日本代表が決勝へ行くと信じている。…毎度、冴えないコラムで恐縮だが、これでも歴史ある『サッカーマガジン』の執筆者だ。…そんなのわかってますよ。ジーコジャパンの課題も欠点もノートにとってますよ。日本代表はたぶん「グループFのダークホース」と言った方が実態に近い。

そんなこと言ってニヤニヤしてたって面白くも何ともないじゃないか。僕にはネガティブな予想を言って、大会で代表が不本意な結果に終わったとき、「それ見たことか」と自分のおリコウさんぶりを誇る趣味はない。それなら断然、バカを誇る。…

そうだよな。オレ、何をカッコつけてんだろ。バカでいいじゃん。リーグ戦はまだ半分以上残ってるんだぜ。ダメな想像に納得してどーすんのよ?

えのきどさんのコラムは、前号も素晴らしかったんですけど、これはまた後日ご紹介ということで。

posted by issey11 |01:42 | 日々雑感 |