スポンサーリンク

2009年02月02日

秋田引退試合

きのう、秋田選手の引退試合に行ってきました。

鹿島スタジアムはいつもの3時間前開場。
ワシのチケはホーム側でしたが、アウェイ側ゲートのもぎりの人は全然見てませんでした。
金網も開放されて、行き来自由。
鹿島側のゴル裏はひなたで暖か。
けどそれを後にして、洋平さんの応援のため磐田側へ移動。

けど磐田のスタメンGKは大神ですたorz
磐田の選手は平均年齢が高いものの、他チームでバリバリやってた現役が多く、よく動けてました。
鹿島は伝説の選手だらけとあって、ウチの10周年記念試合のときの深川さんや松山さん並みの運動量でした。
ゴンちゃんが、秋田さんとのマッチアップを盛り上げるため、ゴール前でボールを持ったまま秋田さんが追いついてくるのを待っていたり、CKの時上がってきた秋田さんにびったりマンツーマンで付いていたり、それはそれは幸せな時間でした。
洋平さんは後半登場。KYな堅守っぷりは、鹿島サポに「ヨウヘイ」コールされたほど。その後ハットトリックされたけど・・・

引退セレモニーではジョルジーニョやジーコからのビデオメッセージが流れたり、好敵手であり代表では長らくチームメイトだった中山ゴンから挨拶(というか送辞?)&花束贈呈があったり、いい感じでした。
最後、サンクスウォークのとき、秋田さんが通り過ぎた後の磐田ゴル裏の前で、福西が何度も何度もお辞儀していた様子が印象的でした。
長く在籍していたチームを離れ、拾い上げてもらったチームにも戦力外とされ、オファーがあったものの条件が合わずやむなく引退することとなってしまった福西さん。
その姿は、鹿島を離れて5年の間に2チームを渡り歩いてもなお最初のチームで引退試合をやってもらえた秋田さんとあまりにも対照的で、たいそう気の毒に思いました。

うちもいつか誰かのできるかな・・・

サンクスウォーク


posted by いそやん |23:27 | コメント(2) | トラックバック(0)