2007年06月05日
サテ戦とか
さて、書く気のあるうちにサテ戦だけ書いてみますよ(挨拶). 練習試合ではないのでレポ限定解除。 とりあえずは出るのが遅れて前半途中から見てたので上里のゴールシーンを見られないばかりか結局失点シーンばかりだった俺は負け組ということに異論はないでしょうが、まあそこはおいとくとして選手のよしあしをばっさりと。
- 関
いまいちどころかいまさん。運動量は相変わらずあって、右にも左にも顔は出してるけどプレイが遅くてボランチ付近の位置であっさりボール取られてピンチ招いたりとか、一応切り込んでコーナーもらったりもしてるんだけど全体的に調子悪目。あと特に左からのクロスの精度が悪すぎ。誰がワロスを引き継げと。ついでに右サイドで速攻気味のスローインという状況でボールから目を放して背にして一応相手ゴール向けにたらたら歩いてるという怠慢プレイあり。もちろん回りの選手はボール受けるために激しく動いてるのにそんなのと。このレベルだとベンチも遠めですな。
- 鈴木
さすがに背も守備力も本職のようには行かず、CBは厳しい感。さっくりボールとられる面もあり。コーナーとかのセットプレイでボール受けたときのパスの出し先はいいんだけど。
- 上里
んー、パスをエンジェルでだそうと気遣いすぎて弱くてカットとか、点決めたのは(見てないけど)いいにしてもう少し思い切りと走るスピードがほしいところ。シュートが相手にぶつかってピンチの起点になったのは不運。トップでらららうーえさっとっかーずーまーさとまた歌いたいのでトップの試合に出られなくても腐らずにがんばってください。
- 西
がんばってるんですけどね。あと、珍しく決定的なシーンではずした(普段はちゃんと決めてるイメージがある)のはらしくないなあと。
- 相川
その決定的なシーンを作ったりとか少ないチャンスでも存在感は相変わらずあるんだけど。ゴールが遠いですねえ...... 以下ほめる人。
- 岡本
すごいいい。あとは上の人の疲労とかで出場機会があったときにベストを尽くせるよう、調子を下げないよう努力かな。もちろん一軍の相手に当たって同じようにプレイできるかといわれると難しいのが現実でしょうが、何とか勝ち試合にだしてあげてリーグ戦の雰囲気というか感じをつかんでほしいですね。まだ伸びそう。
- 岡田
右SBからでも相変わらず攻めるセンスは抜群。ちゃんと声も出してボール要求したり、駆け上がって切れ込んでクロスあげたりコーナーもらったりと活躍。あとは守るセンスをどれだけつかめるかですが、少なくとも今の出来ならそう藤田に劣るとは思えず。前と比べて高原からのリモコン(位置修正)もかなり少なかったし。
- 高原
決定的なところを止めるも勝てなかったのは、彼のせいというよりかは守備が対応し切れなかった不利な状況をつくられた部分が大きすぎるので不運。でもいいプレイだったと思いますよ。 おまけ: ゴルウラの攻・め・ろ!コールのあとの「は・し・れ!」「う・ご・け!」超バロス
posted by hokunan |03:02 | もろもろ | コメント(0) | トラックバック(0)
2007年06月05日
半ネタ: 応援歌に短調?
京都戦の本戦やサテ戦も見てるのにそっちをすっぽかす勢いで荒れそうなネタを書いてみますよ(挨拶). まあタイトルどおりの内容ですが。 ダビの応援歌ができていたわけなんですが、なぜか短調なんですよね。ハ短調。 もうあれですかと。曲作った人はダビを悲しませたいんですかと。 しかも強調されるところが、 ドレミファ ソーソー ソファミソ ファーファー ファミレファ ミーレ ミーレ ドー でしょう。 #ミはフラットがつきます#詩は「だびだび ごーるー だびだび ごーるー だびだび ごーる だーび ごーる」です#詩は「だびごる だーびー だびごる だーびー だびごる だーび だーび ごーる」です (なんか派手に間違っていたので訂正(6/5 12:30)) ソーファミーレド、って鬼太郎か!! それはおいとくにしても、応援歌なのにはじめあがってあと下がる一方なんですよね。曲調的に。 和音的にも頭抜いてドミソシレファラドミソシレドミソとまあ下げ下げ。 まあ長いコンサの歴史、紐解いて短調の応援歌がまったくなかったわけじゃない。 たとえば三原さんの必殺仕事人暴れん坊将軍。ただあれは元曲というか必殺仕事人が三原さんのイメージに合ったからそういうセレクトになってるわけで、他に思いつくかというともう私の記憶にはないですね。ついでにコンサに限らなくても、短調系のサッカーの応援歌ってあんまり覚えがないんですが、誰かありますか? (暴れん坊将軍な気がしてきたので訂正 (6/5 12:30)) まあサッカー界にSapporo Styleの新たなムーブメントを作りたいとかならそれはそれですが。 とまあいうだけならあれなんで、似たようなメロディ・音調なら私ならこう作るという案をひとつ。 もう音楽的な世界から離れてるんでアレですが、嬰だかなんだかのホな長調系。ミとラとシにフラット。 で、 シドミファ ソーソー ファーソー ラーーー ラ ラ シー シ シ ミーー 歌詞も詰め込みすぎるとめりはりがつけられないので、だびだび ごーるー だーびー ごーーる だ! び! ごーる だ び ごーるだびごる だーびー だーびー ごーーる だ! び! ごーる だ び ごーる (上記間違いにあわせて訂正(6/5 12:30)) ぐらいにしてみる感じですかね。 はじめこねくって、 ミレミファ ソーソー でもいいかもしれない。 和音的には頭抜いてミソシ ファラド ミラド レファシ ミソシという感じ。 #ギターな人じゃないのでコードはわかりません ......まあどうしても短調で作るというならダビにいい歌があるからこれを使うといいよ。 ドナドナのどなどなどーなーのところからで、 だびだび だーびー だーびー ごーるを きーめーてー だびだび だーびー だーびー けいやく のーびーるー なお、契約延長が決まった暁にはさらに後段を、 だびだび だーびー だーびー じぇいわん あーがーるー にすることで拡張性も確保できますよ? #しなくていいですか、そうですか まあとりあえず、「だったらスタジアムで直接言え」はFAQなんでコメント不要。 「いや、もっと下げ下げの短調系で行くべきだ」とか「もっとせりふ詰めまくりの念仏系を極めるべき、むしろラップで」とか、反対内容でもご意見は募集。
posted by hokunan |01:59 | 報告もの | コメント(2) | トラックバック(1)