コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月23日

拝啓 Jリーグ様

激厚のことなど書こうかと思っていたのに、
「2010年から秋春制へ」とかいう発言のために怒りに変わってしまいました(爆

私が言いたいことはただひとつ。

「Jリーグは本部を札幌に移し、一冬越えてみてください。話はそれからだ」
↑(気を使って丁寧に言ってますw)

色々と“検討”してるらしいけど、
雪も降らない東京で考えたって、何が問題点かさえ想像できないでしょう。
みんなで札幌に住んで、会社に通って、グランドの雪かきしてください。
そうしたら何が大変なのか、実感としてわかりますよ。
その上でどういった方法が良いか検討してほしい。

どうも犬飼さんの発言記事を読むと、
ヨーロッパに顔が向いていて日本は見ていない、と感じます。
「地域密着」「百年構想」
この理念は、ただの建前なんでしょうか。
特定のチームに利益が集中したり、逆に不利益を被ることのないように、
すべてのチームと協調して運営していただきたい。
聞く耳持たず では、いずれリーグは廃ります。
(まずは本気で“審判育成”をしてほしいなー)←独り言です

そういえば、先日の神戸戦で、アンケートへの協力を呼びかけていました。
試合観戦者が対象で、パソコンか携帯から回答できます。
調査主体は、(社)日本プロサッカーリーグ、コンサドーレ札幌 となっています。
調査協力は筑波大学・体育系レジャー論研究室。
この回答結果はコンサにも、Jリーグにも届けられるということですので
試合を見て回答していないかたは、是非どうぞ。
コンサ以外の試合でも回答できるようになってます。
回答の締め切りは7月28日(月)までです。

アドレスはこちら http://j-survey.jp

「どうぞ率直なご意見、ご要望を」とのことです。
質問の最後には自由に意見を書くスペースもありますので
思っていることを書いてはいかがでしょうか。

ちなみに私はJリーグに対して言いたい事を書きました(^_-)-☆

posted by ほほやん |19:50 | コメント(4) |

2008年07月09日

順位表に決意を込める

第15節終了時点での順位表を作りました。
20080709-02.GIF
得点数に注目です。 うちの現在の得点は「16」。 うちと同じ得点で、新潟は「9位」になっている。 16点取れる力があるんだから、失点さえ減らせば、一桁順位さえ目指せるということ。 この得点力は自信持っていいんです。 うちより得点が少なくて順位が上のチームもある。 悔しくないですか。 これ、目指さないでどうしますか。 これからの試合は、相手には1点もやらない!という気構えでいきましょう。 16位の磐田とは、勝点6の差。 二試合分。 ひっくり返さないでどうしますか。 15位より上も団子状態。 ここからは潰しあいです。 上にいるチームの足首をガシッと掴んで 降格争いという泥沼の中に引きずり込んでやりましょう。 自分達が上に行きたかったら、 相手を引き摺り下ろすしかないです。 降格争いとはそういうもの。 そういう試合に、我々は挑んでいるのです。 次の試合は千葉戦です。 負けると順位が入れ替わります。 それは嫌ですから、勝たねばなりません。 ところが、クライトンが出場停止です。 でも、私は楽しみにしています。 若手がすぐクライトンにボールを預けてしまう光景が気になっていたので、 そのクライトンがいないと、どうしたらいいのか。 頼るんじゃなくて、自分で考えて、勝負して。 そういうことを、もう一度思い出すのではないかと期待しています。 若手選手はもっと溌剌としてほしい。 最近はなんだか勢いが感じられない。 ベテランと呼ばれる選手たちのほうが、よっぽど活き活きしてる。 色んな経験積んで、それゆえに悩みもできたりするだろうけど 若いうちから小さくまとまったりしなくていいんだよ。 チームの目標と、その先にある自分の目標へ がむしゃらにぶつかっていくのがいいよ。 勝利に対して貪欲に。 勝点は自分の手でもぎ取るもの。 何も怖れず 胸を張り闘え。 堂々と。


posted by ほほやん |22:23 | consadole | コメント(6) |