コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年02月18日

好きです、キャプテン。

今季のキャプテンも竜兄に決まりましたー\(^o^)/
あぁ…昨季終了後に"若手にやらせたい"だなんて言ってただけにほっとしたわー。

昨季の途中から(やっぱ室蘭からは特に)は
「この人がキャプテンでほんとに良かったなぁ」
と、しみじみ思った。
横浜時代のキャプテンシーを知らなかったこともあって、
去年のキャンプ時は"純平がいいかなぁ~"なんて思っていたのにねぇ。
河合竜二ドはまり理由はこちら

まぁ、私だけに限らず望んでいたサポーターは数多かったみたいで、
これだけ内外いろんな人の信頼を集めた人もコンサには珍しい。



芳賀ちゃんがキャプテンをやった時から、 
私はキャプテンに対してちょっと特別な思いで見ているふしがある。
たとえ、途中交代での代理だったとしても、
キャプテンマークを逆さに付けられるとガッカリしてしまうのである。

もちろん、選手の性格だったり、監督の求めることだったり、
チームメンバーによるところも大きいから、いろんなキャプテンがいて当たり前。

でも、私が思うキャプテンの最小限の条件は、
"チームのことを常に優先して考えられる"ということ。


古田が噂にあったが、若手にキャプテンを任せるのも勉強になるし良いことだと思う。
(芳賀ちゃんが若くしてキャプテンをやったからこそ、
"こんなに気ぃ使いな奴だったのか!"と気付かされたけど(笑))

でも、チームを考えるあまり自分のプレーができなくなる選手もよく見たことがある。
だから、私は生真面目な古田にはもう少し柔軟になってから宜しく。と思うのだ。
(チームのことは竜兄が構えてるんだから、まずは自分がのびのびと弾けてくれぃ!)


2011年は何度も訪れた危機をチームの結束で乗り越えた。
率先してまとめてくれたキャプテン。
さらに高い壁に挑むためにも今季もどうぞよろしく。

ま、アニキばかりにも頼っちゃいけないけどね。
その辺は先輩方(+岡山)がついてるから大丈夫か。(^^)d
(『サッカー批評』で、タクロー(西村)の存在はキャプテンにはほんと大きかったと実感した)



自分で書いてて…

キャプテンマークに異常なこだわりがあったんだなぁ。
(↑マークに?)


曽田の引退試合で、さらっと曽田にキャプテンマーク渡っていたことだけで泣きそうになってたのはそういうことかぁ。

ちなみに初めて芳賀ちゃんにサインもらったのは、
自分で購入したキャプテンマークだったりする(笑)

posted by ぽてとん |22:36 | 選手私設応援団 | コメント(2) | トラックバック(0)