コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年07月28日

古田の武者修行。

musya.jpg 
移籍発表後にぽちぽちとこの絵を描いていたら、

前節(26日)に前半途中から初出場!
恐ろしいほどのDFぶち抜きでアシストまで決めるとは!

マッチデーハイライトでしか見てないけど、
なんだもぅ!あのプレー!

古田寛幸、やはり恐るべし!

札幌でなかなか見られなかった素敵プレーに、
つい嫉妬してしまったけれど、
降格決定した年に浦和で2ゴールを決めたみたいに、
彼にはなにかしらのスパイスが与えられると、
力を発揮できるタイプなのかもしれない。


ハーフタイムパーティーで、
「では、最後にこの選手から…」という紹介に、
『そりゃ(加入したての)伸二のご挨拶でしょー』と勝手に思っていたのだが、
まさかまさかの、
「古田選手ー」
に血の気が引いた。(゜ロ゜;)

『移籍』(海外かJ1)という言葉が脳裏をよぎったが、
なんとなく認めたくなくて、
「いやー、もしかして結婚の報告ーーー?w」
なんて、ちょっと誤魔化してみた自分がいたりして。


会場もなんとなく固唾をのんだような雰囲気の中、
古田から聞かされた言葉はやはり『移籍』。
それも同じカテゴリーの『カマタマーレ讃岐』とは……。

会場「讃岐ーーーー!?」ザワザワザワザワ……

(((((((/ー ̄;) か…軽い目まいが…。


今季はミツ君やタクローという、
いじりいじられの気心の知れたユースの同期が入ったことによって、
お堅い古田にとってメンタル面ですごく良い環境になったと思っていた。
だからこのタイミングでの同カテゴリーへの移籍は正直疑問だったんだけど……。

でも、
古田自身からの決意表明や、
ファンサエリアで他の方と話している前向きな言葉を聞いたら、
寂しいだなんて言ってられないと思った。

若い若いと思っていたが、
古田ももう23。
今のサッカー界じゃ主力になりつつある歳だし、
少しでも日本代表が頭にあるのなら、
次のW杯に向けて動き出さなきゃならない時期だと思うのは当然だ。

くすぶってる時間がもったいないと思うよねー。
同じカテゴリーでも、
出場機会のある場所でいろんな経験を積んでみたいと思うのは、
古田にしたら当たり前の流れだと思う。

まして同期が来て頑張っている姿を見るからこそ、
よけい刺激になったのかもしれない。


讃岐サポも、やってくる選手に興味があるのは当然。
コンサのオフィシャルや、
コンサポがアップしたハーフタイムパーティーの様子など、
いろいろチェックしたにちがいない。

その中の一人のブログを見させてもらったが、
『失礼ですが、格下のチームに…』と言ったことが、
"上からな感じでちょっと拒否反応が出た "
と書かれていた方があった。

そりゃー自分の応援しているチームを、
そう言われたらあまり面白くはないよねー。
(でも、この方は練習場での古田の対応にすっかり見直してくれたけど。イケメンだし♪ともw)


ちょっとばかりマイナスなところから新たなスタートを切ったような古田だったが、
先日のプレーでもう讃岐サポの心わしづかみ!!

そりゃそうだ。だってあんなプレー、コンサポは嫉妬したものーーーーーっ。ι(`ロ´)ノ

すぐさま讃岐掲示板では『スタメンで使え』のオンパレードw
やったね。古田。
ほんとに自分の力のみで信頼を勝ち取った瞬間だねーー♪
良い緊張感が古田を躍動させているんだなー。

ここからだね。
もっともっと古田寛幸の魅力を見せつけてやれー!

ただし……

右太ももに巻いたテーピングが気になる……(/o\)
どうかどうか大きな怪我だけはしないでおくれ。

讃岐に行ったことが絶対良かったと言えるようにがんばれよーーーっ!


うちの試合にも出場させれば良いのに。
(うちの選手にも絶対刺激になるのになぁーo(`^´*))


posted by ぽてとん |22:50 | お絵かき帳 | コメント(6) | トラックバック(0)

2014年07月27日

なんも言えねぇ……。【第23節:愛媛】

あぁ……
勝って泣いたのなんて昇格した時以来じゃなかろうか……・゜゜(ノД`)。・゜

コンサの歴史の中で語り継がれそうな、アディショナルタイムでの大逆転劇!

クッシーが……
クッシーが逆転ゴールしてくれたことがよけい嬉しさに拍車がかかった。
頑張っていてもなかなか報われなかったりするクッシーに、
こういう形でスポットライトがあたったのが心底嬉しかった♪

サポみんなの思い出に残るようなJ初ゴールおめでとう(*^▽^)/★*☆♪
難しいバウンドのボールをよく捉えましたっ!

失点に絡んでしまったことを引きずらず、
最後には点で取り返そうとしていた気迫が素敵。
あたしゃ、
ボランチに起用したいほどのクッシーの攻撃力大好きっすーヽ(*´▽)ノ

いや……
本来はDFとしてのクッシーを誉めねばいかんのですね。
君はもっともっと伸びるはずだ。がんばってくれーぃ!


竜兄……
待ち望んでたすよーーー!3年ぶりのゴーーール!

ショートコーナーでカズゥから伸二に渡った時、
攻撃したメンバーのなかで一番外側にいた竜兄。
伸二が放った時、
相手DFをくっつけながらスルスルーっと前に進んでいた。

謙伍の頭を通過した瞬間を目で追っていたウッチーと奈良ちゃんは、
相手GKの手からこぼれた瞬間に動き出したが、
その間ずっと前に進んでた竜兄はいち早くボールに触れていた。

ギャーーーー素敵すぎるーーっo(≧ω≦*)o
(本来はああいうこぼれこそウッチーが反応せねば……。頑張っちくり)

竜兄、伸二を信じて走っていたのか? ←シャレじゃないすよ。
多分、伸二から見えなかったのだろう。
「(決めたの)オレ。オレ。」と一生懸命伸二にアピールしててカワユスwww

クッシーと同様、失点に絡んでしまったので手放しでは喜べないが、
竜兄の表情でチーム状況がわかる気がする。
伸二と一緒にプレーするって、楽しいんだね。きっと。


都倉の90+1分の同点ゴールは、
スポーツバーがもうパニックなるくらいの大騒ぎ!
でも無意識に「もう一点!」とみんなで叫んでいた。

冷静に試合を見直してみると、
点を決めた都倉も興奮の中で「もう一点!」と叫んでいた。
選手達も口々に何か言っている。

同点で満足しない、勝利を諦めない気持ちが、
選手達もサポも一体となった瞬間かもしれない。
もちろん現地ではそれ以上の一体感だったろうなぁー。羨ましい(ノ´∀`*)
都倉は終わった後もサポを煽っていたりして盛り上げ上手ね♪

暑くてしんどくて、
それでも奪い返した勝ち点3は、
これからに何かをもたらせてくれそうな大きな大きな意味をもちそう。
もちろんそれには、ここからまた進歩していかなきゃね。


それにしても……

スナの躍動感は半端ねぇって!
足を向けて寝られません。スナ様様……(*´人`*)

明日の道内の各放送局は、
伸二がどうのとか、クッシーがどうのというより、
スナが投入されてからの試合をただただ流してくれないかなー。
これだけで『サッカーっておもしろいな』と思わせる要素満載なんだけど。


【おまけ】
クッシー逆転ゴールの時の祝福画像。(by朝コン)
1406446413115.jpg
金山はともかくとして、CKのスナとニアにいた伸二を除いた全員で祝福してます。

黄色いスパイクが奈良ちゃん。
アノ大きな身体が見えませんwww

昔、芳賀ちゃんが初ゴールした時、
みんなに乗っかられて「死にしそうになった」と言っていたが、
それを覚えていたのかどうか、
優しい謙伍は乗っからずに前からクッシーをワシワシしていますwww

よく見ると後から乗っかる連中からクッシーを守ってるようにも見える。
竜兄なんか嬉しさ余って勢いよく乗っかってますけどねw
(一番死にそうになってるのは実は慎也w)

こういう選手達の顔はこっちまで幸せにしてくれる♪
あー何度見ても良いなぁー。また見ちゃおーっと。


posted by ぽてとん |18:42 | コンサ試合話 | コメント(2) | トラックバック(0)

2014年07月24日

祭りの後はあとのまつり。②

時間も経ってしまったけれど、
私のブログにゃ『旬』なんて関係ないの。
いまさらHTPの続きっす……w


チーム野々vsチーム財のサッカー対決。

選手が指名されてチームの助っ人だったり、解説をするんだけど、
(スナは昨年の(おもしろジャッジの)実績を買われて主審に固定w)
私はゲームよりも解説陣のそばに居たため、
そこが気になって気になって仕方がなかった。

伸二が解説した時は、
竜兄が「真面目か!」と後ろからペチッと頭を叩いた!
いやー、見てる方としてはビビるーw
竜兄だから出来るのは百も承知ですけどー。

しかーし、
続いての竜兄の解説に入ると、
すかさず伸二から「真面目か!」返しwww
さすがの小野伸二。
竜兄をいじれるのはあなたか、
"氷おじさん"(チャオコン参照)しかいませんてwww

『お前もやってこい』と、
都倉が伸二からつつかれるw
でもビビりながら攻撃した都倉はいまいち弱かったー。
振り返られてヘコヘコ退いてる場合じゃないぞw
ストライカーなんだから伸二のアシスト、ビシッと決めなさいってーwww

この一連があまりにも面白かったので、
本来は面白いであろう日高のおしゃべりはなんだかフツーでしたわw
金山はまくし立ててたので全然聞き取れなかったよー。
他の選手が「金山の話はよくわからない」と言うのも、
なんだかうなずけた瞬間だったわwww


そんなこんなでHTPは終了。
ひさびさ『梟’s』でアイス食べたりゆっくりして帰りましたのだ。


この日の夜は、
再びサポ友さんと合流してご飯やら、お酒やら。
もうメチャクチャ盛り上がっちゃいまして、
笑いすぎて顔面神経痛になるかと心配したわーwww
アウェーでたまたま隣になったご縁なのに、
嬉しいしありがたいー。・゜゜(ノД`)。・゜゜

スポーツバーではまさかゆっきぃさんとお会いできるとは!
大感激しつつも、
ブログで知られているだけにちょっとばかり恥ずかしかったッスー(≧ω≦*)・゜゜


調子こいて3時まで遊んでしまう。
あぁ……
W杯3位決定戦は断念しよう……死ぬ……。m(_ _)m


目を腫らして再び宮の沢。
練習試合なんてひさびさだぁーーーーーヽ(*´▽)ノ

……と、いう元気は当然無い。
ボヘーーーーッと見ている私。

それでも伸二の柔らかいボールタッチには目を奪われる。
あぁー素敵すぎるー。(*´ω`*)

でも、それ以上に私のテンションが上がったのは、
竜兄、荒野、ウッチーが3人まとまってクールダウンのプールにつかっていた姿!
なんてこったぃ!
プールが釧路和商市場の『お勝手丼』なら、
私は迷わず乗っける3つのネタじゃないか! ←ひどい例え……w
いや、トッピングでマエシュンもいいな……ミツくんもいいな…… ←もういいよ…

そんな美味しい光景によだれが出そうだったが、
この日もお会いできたゆっきぃさんに教えられて、
3人の後ろから忍び寄るミヤザーに気づく。
竜兄に氷水ザッパーン! 違った。ホースでブッシャーーーッ! 

昨日都倉でさえビビっていたのに、
ミヤザー。やはり大物ですw(*´m`*)
竜兄をいじれる雰囲気があるのはチームが良い証拠に思える。
これも小野伸二効果なのだろうか?


練習試合を見るだけでもとても癒される宮の沢。
あぁーヒーリングスポットだわー。いや、パワースポットか?
すっかり心が元気になって旭川に帰りましたとさ。

しかし……

身体は疲れきっていて……死ぬ……。
翌日のW杯はなんとか見た……。

ドイツ……良かったねー……。
↑テンションまったく上がらず……。決勝なのに……o(_ _*)o

posted by ぽてとん |22:53 | コンサ話 | コメント(4) | トラックバック(0)

2014年07月22日

お礼とお詫びと宣伝と。

20日の大分戦。

ありがたいことに、
旭川地区後援会主催のバスツアーは、
30人超えでドームに参戦することが出来ました。
嬉しいことです♪(ノ´∀`*)

クラブパートナーの(株)HIS様のツアーが、
いきなりオフィシャルで告知されてビックリしたけど、
こっちも長年、そしてほぼホームは毎節やっているツアーだけに、
心苦しいけど譲るわけにはいきませんでしたのよー。

急遽、12日の道新道北版にて告知させてもらいました。
(↑以外と大きくてビックリ!
そして、伸二が出るかどうかも確定していないのに、
『小野伸二応援ツアー』ってなってるよー Σ(゜Д゜))


最近は最少催行人数(15人)を割ることもままあって、
ツアー中止になったり、
旅行会社さんに無理言って出してもらっていたので、
ちょっとホッとしましたわー。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。ヽ(*´▽)ノ


バスのなかで『満員御礼』の抽選会。
私のつたない進行で申し訳ないっすー(ノд<)

なかなか宮の沢には行けない旭川の方々。
ハーフタイムパーティーで、
選手達を駆けずり回ってもらったサインは喜んでもらえたかしらー?
けっこう良い選手のチョイスだったと思うけど……
あ、私個人の好みが強かったって……バレてる人にはバレてるなw


帰りは終了間際の同点で、
身も心も疲れはててしまったため、
ちょっとやさぐれたアナウンスしてごめんなさい。

結果は残念な同点だったけど、
ここが良かったよねー。あそこが楽しかったよねー。
と言えれば、初めて乗ってもらった方々に、
また行こうという気分にさせられただろうにな。

大人じゃないッスねー。
あ、でもキンチョーして何しゃべってんのか収拾つかなくなってるのも事実。
相変わらずの小心者ですわーw


さて、
次のホーム30日は平日ナイター。
こんな時こそ地下鉄やJRの乗り換えをしない、
旭川⇔ドームの直行便の後援会のバスが便利なのですよ。

今のところ13人と平日にしては集まってる方だけど、
15人にみたないので旅行会社さんに涙をのんでもらってますw
もしここを見て乗っても良いかなーと思ったら、
旭川地区後援会のHPFacebookをぜひぜひご覧くださいー♪

このバスはいつでも『小野伸二応援ツアー』ですよーw


って、宣伝になってるわーw
でも後援会の利益は何も無いので、
ここに載せても全~然営利目的じゃないのよー。(*´m`*)

旭川地区後援会、
『無償の愛』というボランティアで成り立ってます♪ ←なんてな。

posted by ぽてとん |22:08 | 旭川地区後援会 | コメント(2) | トラックバック(0)

2014年07月21日

後半戦。スタートです!【第22節:大分】

終了間際に1-1にされてしまっただなんて……ぐぬぬぬぬぬー。
悔しさに支配されて、
帰りのバスの中ではすっかりヤケアイス(?)してふて寝じゃ!

でも帰ってからあらためて見た試合は随所に面白さがあったなー。
スタジアムではわからないなんてなんとも情けないけれど、
この時は選手と共に、
全力で勝利を掴もうと戦っているので許してたもれ。


伸二ばかりが騒がれるのは好きではないが、
それでも、

『背番号44! 小野~~伸二ぃ~っ!!』

という選手紹介に、
「来た来た来た来たぁーーーーっ!」o(≧∇≦)o
と言ってしまったのは、
やはり私の中の伸二への期待が押さえきれなかったと思われるw

♪この街を踊らせろ…どころか私が小躍りかw
小~野~伸二ぃ~ヽ(*´▽)ノ♪


伸二は私の予想以上にいろんなとこにいて驚く。
これも視野の広さとか、戦術眼ってやつなのかな?
まぁ、
ここ最近の奈良ちゃんの神出鬼没にすら、
まだ慣れなくて毎度毎度驚いてしまうのだけれど。
(パウロンが相方だとあまり見られないから、クッシーだと自由なのだろうか……)


伸二の影響ばかりじゃないと思うが、
この試合の前線は見応えがあった。
特にミヤザーと荒野が攻撃の起点となる場面が多くて楽しいぞ。

2列目が活性化するとやっぱウッチーが生きる。
得点にならなかったのはものすごく残念だけど、
復帰してからの試合で一番躍動したように見えたなぁ。

ドリブルで切り込んでからの切り返しシュートだったり、
荒野からのスルーへの反応だったり、
もうちょっとだ。昨季のウッチーに近づいてきてワクワクするぞ。o(`^´*) ファイトォー

あー。
ミヤザー今季初ゴール(だったのかーw)の連係も素敵だったけど、
この荒野のスルーは私の中のベストプレーっす。
ウッチーとの呼吸が絶妙で、これだけでごはん3杯いけますわー。
もう、だからこそ…
ここで欲しくてたまらないのさ。決めろウッチー!ι(`ロ´)ノ


いろんな面で大きな意味合いを持つ試合だけに、
選手達も勝ちたかったという意識がよけいに強かったろう。
ま、
その気持ちをもうちょっと、
PE付近での思いきりの良さに繋げられると良かったんだけどな。

さらにその気持ちが人一倍強かったのか、
ピッチから引き上げる時に誰かに怒りをぶつけていた竜兄。
都倉に止められてすぐにおさめたけど、
観客の前では我慢してね。変に心配になっちゃうから。(←がらになく乙女やねーw)

posted by ぽてとん |22:33 | コンサ試合話 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年07月17日

お・も・て・な・しの心。

前々から小野伸二効果は感じていたけれど、
『伸二解禁』(←鮎かよ)が間近になってくると、
チケット売上が数字で見えてきたりして、
どれだけみんな小野伸二が見たいんだぁーい?

改めて、
す……すごい人が来たのねー
とゾクゾクしてしまう。


前エントリーの続編をいったん置いといて、
20日までに書きたかったことがある。


昨日私はデビューしてきた。
プロ野球観戦デビューだ。
そう。年に数回の旭川での日ハムの試合。

私は正直、
野外でビールをクィーってやりたかったのが目的だったので、
別にビアガーデンでもいいんだけど、
職場からはビアガーデンよりも近いスタルヒン球場。
せっかくだし行ってみるべ?と同僚4人で行くこととなった。

混んでるのが嫌だからと2日目にしたのに、
お…大谷クンが登板なの?絶対混むじゃんよ……(/_-)

嫌な予感がよぎるけど、しゃーない。
他の面々は買い出し係と、遅くなる係(←?)だったので、
席取り係、5時ダッシュで頑張りまっす(^^ゞ


なんとなくサッカーの感覚があって、
応援の中心からそんなに離れていない方が楽しいだろうと思っていたので、
1塁側(スタルヒン球場の日ハム応援はこっち)の空いている場所を探す。

芝生の外野席はレジャーシートで確保するんだけど、
もうちょっとつめてくれたらまだまだ座れそうなのになぁーって思う場所がいっぱい。
こういう無法地帯は初心者はビビりますって。

まぁ初心者ごときでここに行く方が悪いのかなぁー?

でもなんとか4人、窮屈でも座れそうな場所があったので、
レジャーシートを敷こうと試みた。
地面にプラスチックの書類ケースがあって、
レジャーシートから滑り落ちていたようになっていたのでシートに置いたら、
隣のおばちゃんが「なにかダメなんですか?」と噛みつくように言ってきた。
意味を理解するのに時間がかかったが、
どうやらその書類ケースが場所取りの道具だったようで……。

あーすいませんねー。

でも……

なんかものすごくがっかり。

そりゃあ早くから並んで席を取っていて、
後からノコノコ来たやつにすきまを取られるのはいやでしょうけど、
言い方ってさー、なんかもっと別の言い方ってあるだろうにさー……。


チーム自体はそんなに嫌いじゃなくても、
そのチームのファンの振る舞いでチームが嫌いになることをよく見聞きする。
私は今日が観戦デビューなんだよー。
もうスタジアムに来なくても良いかな?と簡単に思ってしまえる輩なんだよー。
まぁそんなことはおばちゃん全く知らないし、全く関係ないでしょうけど。


ふと、
こんなことが20日のドームでも起こりうるだろうと思う。
伸二見たさだけにいつもは来たことがないサッカーに来る人々。
でも、盛り上がってもみたい(or 安い席でいっかー)から、
勇気を振り絞ってゴール裏に足を踏み入れてみる人々。

もちろんマナーを無視したような、
態度の悪い方々は勘弁してもらいたいもんだけど、
私達常連サポーターの態度で、
コンサの印象を悪くするようなことはあってはならないだろうと思う。

私達サポーターはチームとはパートナーだ。
チームのために『おもてなし』の精神をもてるスタッフの一人だ。

こんなに集客力や入場者数を気にしてお金払ってる我々って、
他のチームやスポーツにはみられないのかもしれないw。
もしかして変?……誇らしいけど。


無理してその席にこだわるほどでもなかったので、
3塁側の西武の応援に近い方にした。
なんとか確保。相変わらず窮屈だけど。

さっきのおばちゃんの言葉に不快感でいっぱいだった。

試合が始まる前の状況もいろいろ楽しめば良かったのだけど、
一人ではなんだか悶々とするばかり。

そんな時ふと、後ろの母子から声をかけられた。

「もっとギリギリまでこっちにシートを寄せて良いですよ」

あ……
その一言で救われたなー。

心にひっかかっていたおばちゃんがすっかりいなくなって、
試合や雰囲気も楽しめた。
同僚と、
「野球って楽しいんだねー♪」
という言葉さえ出てくるくらいだ。


さて、
今度は私がもてなす番である。
特別なことはしないけど、
もしかしたらまわりにそういう人がいるかもしれないという、
意識をするだけで不快にする態度は避けられるんじゃないかなー。

そう思わせてくれる出来事だった。
野球も楽しいんだな。

posted by ぽてとん |23:13 | コンサ話 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年07月15日

祭りの後はあとのまつり。①

はぁーーーーーーー。
怒濤の週末で、
昨日は仕事から帰ったら完全死んでましたー。(ー_ー;) 

でも。

最上級に楽しかったーーーーーーっ♪ヽ(*´▽)ノ

ハーフタイムパーティー2014に、
サポ友さんとのサタデーナイトフィーバーwに、
TMでまたも宮の沢という、
極上の週末を堪能しまくった。しまくった♪


ハーフタイムパーティー。

実は私、特命を受けておりまして(特命係長かw)、
選手のサインをもらいに東奔西走しておりました。
イベント半分そっちのけですわw

しっかし……
いつぶりの宮の沢か全然忘れてるくらい久しぶりだったので、
選手への対応にキンチョーしまくり(;>_<;)

そして、
ダメなんすよ。列作ってサインもらうの。
あれもこれもと欲はあるのに、
後ろの人が気になっちゃって落ち着かない……。
気がつけばサインもらうのに精一杯で、
声もかけてなけりゃ握手もし忘れて、
勝手に凹むというジレンマに陥る……。

あーもぅ、
ファンサゾーンで選手ひきとめてお話できるって、
スゲーな。スゲーな。札幌の人。
オラみでぇな田舎もんにはまだまだ修行が必要だすー。

でも、わざわざ宮の沢まで来て凹んでばかりもいられないので、
オラァ頑張っただよ! ←もういいよ。
ハーフタイムパーティーの良いところは、
リベンジができる!
ウッチーに復讐だぜーっ! (^_^;)オイオイ

こ……今度は握手してやったぜー。ゼイゼイ ←小っさい進歩だなーw


サイン書いてもらってる時に、話しかけようと決意する。
待ってる間に何言うか考えといてーのー……

タクロー、ミヤザー、古田、日高……と
お…おぉ……少しは慣れてきたか…。
マエシュンに「この間は旭川に来てくれてありがとう♪」と言ったら、
「いやぁー」と満面の笑みを返してくれたのでそれだけで満足したわー。


クラコンカードを家に忘れる大失態をしたのに、
サポ友さんのおかげでクラブハウス見学にありつくことができた。
おうおうー。・゜゜(ノД`) 嬉しかーーーーーっ!

クッシーがロッカールームのご案内役で、
智樹に苦笑されながらもいろいろと説明をしてくれた。

「今日はみんな、 昨日からけっこう片付けてて、
いつもよりかなりきれいにしてます。
まぁ、僕のロッカーはいつもきれいですけどね。
良かったら僕のロッカー見ていってくださいwww」

そう言うのでしっかり見させてもらいましたよーん。
他のお客さんと一緒に、
「あれ何?」
「あのボディーソープはお気に入りのやつ?」
「それはファンからもらったの?」
クッシー、ちょっとした記者会見みたいになってますがなwww

奥に飾ってあったツーショット写真が目にとまり質問すると、
わざわざ手にとって見せてくれた。
一目ではわからなかった若き日のミヤザーとクッシーの写真!
裏にはミヤザー一人の写真もあったりして。
三上でも奈良ちゃんでもなく、
ミヤザーのことそんなに愛してたとはねーwww

思い出の写真を楽しそうに語ってくれたクッシーだったけど、
智樹に「時間おしてるぞーw」と言われあえなく終了。
でもクッシーとお話できて楽しかったす(*´ω`*)


伸二のサインをもらう。というミッションを残して、
お腹もすいたので謙伍のパスタを堪能。
オフィシャルの写真じゃ試食程度の量だったけどけっこうなボリュームでしたわ。

パクチーもナンプラーも嫌いじゃないけど好んで食べない私。
でもエビのクリームソースと絡むと程よいアクセントになってて旨かったす。
ボリューム無視してペロッっと完食ー♪

それぞれのテーブルをシェフのごとくまわる謙伍。
しかし私たちのテーブルになかなか来なくて避けられてるかと思ったぜーw
スタッフのお姉さんにうながされてやっと来てくれた。

「お味はいかがでしたか?」と聞くかと思ったら、
目ぇまんまるくして「もう食べちゃったんですか?」
だーかーらー、来るのが遅いんだっつーのwww
ま、相変わらずの謙伍スマイルに結局許してしまうんだけどさ(ノ´∀`*)

でもね、
「パクチーは大丈夫でしたかー?」って言う謙伍に、
「謙伍はパクチー好きなの?」って聞いたら、
「好きですよー」って言ったと思う。
……思う。空耳じゃないよなぁー。
mimicchiさんと真逆って……真相はどっちなんだぃ謙伍ぉーー?

posted by ぽてとん |20:20 | コンサ話 | コメント(8) | トラックバック(0)

2014年07月10日

サッカーをなめんなよ。

オランダvsアルゼンチンは
ブラジルvsドイツとは真逆のシブイ試合で面白かった。

いや、こういう試合こそがサッカーなのだけれど。


なんとかPK戦までギリギリ見れて出勤。
先に出勤していた上司が聞いてきた。

上司「見てなかったんだけど、どっちが勝った?」
私「PK戦までもつれてアルゼンチンが勝ちました」
上司「点数は?」
私「0-0でした」
上司「ふーん。見なくて良かったー」




『見なくて良かった』だぁ!?

別に個人の自由だから見なくても結構ですけど、
サッカーの魅力がわからない可哀想な人だわー。


てか、昔から何となく思ってたけど、
見てた者の前で「見なくて良かったー」とか、
行った者の前で「えー負けたのー?ドーム行かなくて良かったー」とか、

なんのアピールだ!え?
『ごくろうさんだったね』という優越感か!
と、ちょいカチンときたりする。

ムカムカムカムカ……( ̄皿 ̄;;

あ、いやいや。
そういう話じゃない。じゃない。


サッカーで一番盛り上がる瞬間はやはりゴールシーンだが、

ゴール前に運ぶ流れだったり、
駆け引きや体投げ出して止める守備だったり、
いろんなところを見ていくと、
もっともっと面白くて、
知れば知るほどいろんな発見があるスポーツだと思う。

でもそこまでは要求しないから、
せめて点が入るか入らないかのワクワク感を楽しむスポーツだとわかって欲しいなぁ。
無得点だったからとそれまでの楽しさが無駄だったと思って欲しくないなぁ。
↑もちろん、Jリーグではこうも言ってられない部分も出てくるんだけどさ……


『頑張ろうよ。サッカーの価値を上げるために。』
Jリーグラボで野々がボソッと言った言葉が心に残る。
サッカー王国静岡と違い、
サッカーに理解を示してもらえない人々が多いことを実感しての言葉なんじゃないかなー。

ま、人の感性なんてそれぞれなんだと言ってしまえばそれまでだけど、
すんばらしい試合をやっている時期だけに、
もったいない。もったいないなぁーーーーー。(ノд<)

posted by ぽてとん |23:56 | サッカー話 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年07月09日

ブラジルを倒したのはどいつだ。

きっかけはよくわからないのだけれど……

W杯になると
『ドイツに頑張って欲しーなぁ』
と思うようになっていた。
だから世代交代が遅れて代表づくりに苦戦していた頃だったり、
その反省を生かし若手育成に力を入れていた頃だったりを見ていたもんだから、
前回の南アW杯の躍動感あふれる攻撃はなんと楽しかったことか。

当然、今大会はその期待が輪をかけて高まっていたのだけれど、

「優勝はどこだと思う?」
と言われると、ドイツとは言えない自分がいた。


開幕戦から見せつけられたブラジルのあのホームの雰囲気。
会場が一体となって、
むせび泣くようにアカペラで国家を歌いきった姿を見せられただけで、
『地元の利、恐るべし』と思わされたし、感動すら覚えた。

「優勝は……なんだかんだ言っても南米勢……やっぱブラジルかなぁー」
なんて思えて仕方なかった。


間違えて、
前の日にテレビをつけてしまったくらい、
ブラジルvsドイツの準決勝は楽しみだった♪ ←楽しみだったら日にち覚えとけよw

しかし……
まさかまさかのあの結果。

いくらドイツ好きの私でさえ、
「ブラジル頑張れよー」ι(`ロ´)ノ
ってなってしまったじゃないか。
特に23分を皮切りに、
24、26、29分の怒濤のゴールラッシュには嬉しいよりも唖然としてしまった。
『もうやめてくれ』と言わんばかりのブラジルサポに同情すらしてしまったよ。

7点入れられた痛みはなんだかすごくわかるよー……
昔、そんな経験したっけなぁー……。
怒りを通り越して魂ぬかれた気分だよねぇー……。(/_-)


ドイツのレーヴ監督は
「開催国のプレッシャーはよくわかる」と、
自分がコーチ時代のドイツ大会を例に紳士的なコメントをしていた。

あのホームの一体感は、
裏を返すと相当なプレッシャーで、
点差がつけられる度に静まり返っていくスタジアムは不気味ですらあった。
せっかくのマイボールもシュートにさえ繋げられなくなっていくのは、
ただ単にドイツの守備が上手すぎただけではないよなぁー。


さて、
ブラジルへの想いはここまでにするとして、(←いつのまにかブラジルファンか?)

せっかくドイツが決勝に行ってくれたんだから、
なおいっそう楽しまねば♪
相手はメッシのアルゼンチンか?
mimicchiさんのオランダか? ←え?

明日の朝も楽しみだぁーーーー。ヽ(*´▽)ノ 早起きで健全な生活だなぁーw

posted by ぽてとん |20:08 | サッカー話 | コメント(2) | トラックバック(0)

2014年07月07日

楽しくてハゲる?(ノд<)【第21節:長崎】

あー、もう7月も7日になってしまったのだねぇ。
去年は『ののまつり』の日だったねー。荒野初ゴールDayでもあったな♪

と、遠い目をしている場合じゃないぞ。
土曜日の試合をいまさら振り返ろうぞよ。
だって思いっきり楽しかったんだものーーー♪


このゲームはどことなくみんな楽しそうにしていたのが印象的。
どういう形であれ、やはり結果を出し続けていることは、
選手達に良い影響を生むのだと実感する。
ホッとするぜーぃ。(*´ω`*)

ま、楽しくてもウッチーはきっと満足なんかしちゃいないだろうから、
個人の結果をよろしく頼むよー夏男さん。
(欲を言うとウッチーに対してもうちょっとフォローも欲しいと思うのだけど、
それはウッチーがしっかり周りに言いなさいね。)


荒野→ミヤザー→スナのビューテホーゴール(*^▽^)/
めずらしく「よく覚えていない」というスナだったけど、
いやいや、ゴールは冷静だったじゃないすかー。
もうひとつの好機を逃したのは残念だったけど、
またああいう形狙ってくるでしょう。スナなら。
FKだけじゃないよねー。スナの進化はまだまだ止まりませぬ。←スゲー


この試合は例のごとくスポーツバーで見ていたわけだけど、
先制点の余裕もあったせいか、
固唾をのんで見ているよりも、どことなく選手にハッパをかけながら見ていた。

特に、金山クン。

昨季の『最小失点GK』の移籍が、
どれだけ恨まれているのかと錯覚するほどの長崎の大ブーイング。
動揺してミスってるのかと思ってつい、
「負けんなー!あんなブーイングに負けちゃダメだー!」
と、画面に向かって叫んでいたw

昔、埼スタで、
ぎーさんがあれくらいのブーイングうけて動揺していたのを思い出したなー。
いや、長崎のはおもいっきり愛のつまったブーイングなのだけれど。
でも良いとこ見せようと気負いすぎてあんなプレーになったって、
それじゃ本末転倒だわさwww

ま、初の移籍で愛あるブーイングを受けたら多少なり動揺もするか。
熊本のヤスくんのぴーけーもそうだったし。(*´m`*) スマン…


奈良ちゃんオーバーラップにも思わず声が出てしまったw
「行けっ!行けっ!いってまえーーーっ!」

あーものすごく楽しいわー。
決められなかったのは残念だけど、
予測不可能なアイデアがプレーの中で出てくるのは、
昨季の良いときを感じさせる。


見ていて楽しい。

昨季すごく感じたことであり、
野々が明確に目指すスタイルであり、
伸二が共感してくれたこと。

結果も伴ってきて自信になってきたかな?


もう一点くらい欲しいところだけど、
6試合ぶりの無失点の方がいまはしみじみ嬉しく思う。
心強い慎也も帰ってきたけど、
オサもタクローも頼もしくなってきていて嬉しい悩みが増えたねぇ。財さん。

あ、伸二もどうするー?どうするー?

ハゲる!悩みすぎてハゲる!
気を付けてー財さーん。 ←あ、財さんより、金○クンか? \(`ロ´*) コラー!

posted by ぽてとん |23:23 | コンサ試合話 | コメント(0) | トラックバック(0)