スポンサーリンク

2006年02月06日

コンサドーレの日程告知ポスターって・・・。

2005後半戦ポスター

6の日担当、わたらせばしです。

去年の後半日程のポスターを
旭川のフットボールバー・エスタージオ(http://www.bar-estadio.com/
のマスターにいただきました。
デザインが凄い気に入っていたんで頼んだんです。
くださいって。

B1判なんでけっこうでかいんですよね。
100cm×70cmくらい。
せっかくなんで傷まないようになにかしら加工しようかとは思ってますが。

厚別の青空とゴール裏のシルエットのコントラスト。

あえて南北を逆にした日本地図に
札幌からアウェイに出撃するようなイメージの放物線。

プロスポーツの試合告知のポスターとしては
とてもかっこいい部類にはいるんじゃないでしょうか?

これに限らず、
コンサドーレのポスターって
デザイン・コンセプトにこだわったもの(=かっこいい)
が多いような気がします。

もちろんひいき目で見ちゃうってのはあるのかもしれませんが、
実際に他チームのものと比べると、感じるかもしれませんよ。

一昨年、大宮公園でのアウェイの試合を見に行った際に
日本サッカーミュージアムに行ったんですよね。
(JFAハウスの1階と地下)
そこにJの各チームの試合告知ポスターがあったんですが
まぁだいたいどこのチームも中心選手のプレーシーンの写真を
題材に使っているのですが
その中に1つだけ明らかに目を引く、他とは質を異なるポスター。
それが一昨年のコンサドーレの日程告知ポスターでした。

タオルマフラーを組み合わせた「はしご」のデザイン。
サポーターの力でチームを上に上げようというイメージなんでしょうが
明らかに他のチームのものと比べても目立っていて
なおかつかっこよかった。

サッカーミュージアムで確信しました。
コンサのポスターはやはりかっこいいいと。

けど、「かっこいい」と頭にインプットされている
日程告知のポスターって、まずコンサの選手が登場してないんですよね。
正直な話、ここ数年は
コンサに詳しくない人でも知れ渡っている選手っていうのが
いなかったということで仕方なかったんでしょうけど。

今年の前半戦の日程告知ポスターが発表されました。
http://www.consadole-sapporo.jp/news/tp1852.html
単純にデザインのかっこよさだけでは
去年に劣るかもしれませんが
でもいよいよ選手を全面に押し出してもいいという段階になってきた
そんなふうにも感じられます。

デザインを越えたかっこよさが今年のポスターにはありますね。

赤黒縦縞のユニを着た智樹・相川・上里・清野
そしてドームのゴール裏。
札幌の街中で、少しでも多くの人達が
このかっこよさに気付いてくれないかなぁ~。


posted by No.21 わたらせばし |21:26 | コメント(1) |

2006年02月06日

イベント開催!

本当は5の付く日担当のNo.5ぴんです。
先週の土曜、2/4は、旭川地区後援会のイベントに参加してきました。

昨年よりも参加者、オークションの売上が上回ったそうで(^_^)v
オークションでは 「Consadole ASAHIKAWA」 のロゴが入った品も提供されました。
これは希少価値ありでしょう!!買えなかったけど(T_T)

売上金はコンサドーレ旭川U-15に寄付されます。
去年は札幌ユースが大活躍でしたが、旭川も今春からやっと3学年が揃うので、活躍が楽しみです。
今年も札幌ユースとの前座試合をぜひ希望!!!


posted by No.5ぴん |19:00 | コメント(0) |