コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月04日

九州では「鳥栖J1昇格」が一面です

無事に12時千歳発の飛行機に乗って、宮崎に帰ってきました。

家族と話して、びっくりしました。声がかすれているのです。
風邪ではないようですので、昨日のドームが原因かなと思っています。

札幌駅で、新聞を5紙購入しました。もう、買っている時からニコニコしていたと思います。

で、宮崎に帰ってみてびっくりしました。朝日新聞も読売新聞も「鳥栖J1昇格」一面に掲載されていました。コンサドーレのことは読売はたった2行、朝日は20行の記事でした。スポーツ紙も同様だと思います。だから、購入しません。

地元紙の宮崎日日新聞は、「柏J1初制覇」の記事が一面に出ていて、トスとコンサドーレのことは、一面には昇格したことだけが書いてありました。
スポーツ欄でもメインは、柏。それと鳥栖の昇格のことも少し多めに書いてありました。

鳥栖とコンサドーレの順位が逆になったことは悔しいです。しかし、J1に上がったコンサドーレの試合を九州で見ることができるのは、とても嬉しいです。その意味では、鳥栖に感謝します。

今年の最終戦は、本当に感動しました。涙が出ました。
参戦して、本当によかった!

いろいろとお世話になった皆さん、ありがとうございました。

posted by クラシック |18:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/chiha/tb_ping/2517
この記事に対するコメント一覧
おめでとうございました

そして宮崎から遠路かけつけて、よく戦ってくれました。

現地参戦しなかったワタシですが、都内で入手した
昇格記念の品を近日中にそちらにお届けします。

posted by はかたん1号 | 2011-12-05 16:43

Re:九州では「鳥栖J1昇格」が一面です

先ずはクラシックさん、石崎監督、おめでとうございます。
コンサの新聞での扱いが小さいのはもはやコンサがJ1の常連チームというイメージが強くJ1に昇格しても新鮮味が薄いからかもしれないと考えます。
だけど札幌はもとより札幌から何百kmも離れた網走や根室、室蘭、旭川、函館などの人々はその広い北海道のチームのJ1昇格を喜んでいるはずです。逆にサガンはフューチャーズらサガンに変わった超激動の年から苦節十何年もの道を乗り越えJ1にたどり着いたという意味で新鮮味と感動をFC東京やコンサよりも人々に与えたのでは?と考えます。宮崎でコンサより扱いが大きかったのは地理的距離も要素の一つだと思います。だって札幌は宮崎から2000kmくらい離れてますが鳥栖は300km離れてないわけですから。

土曜日は私は仕事でしたが夕方、仕事が一段落ついて1階の食堂のTVで柏の優勝セレモニーを観て柏サポとして涙が出そうになりました。その日の夜はたまたま行きつけの英会話学校の忘年会があって個人的に祝勝会を兼ねて上機嫌で飲んでました。あまりにも私が嬉しそうなので先生たちが「Rey,what makes you so happy?」と聞いてきたので「My favorite Kashiwa Reysol became a champion in J-league division 1! I`m too glad!」と答えると先生たち「Good!」の連発でした。

日曜日のことも・・・。
朝、友人のスポーツライター・T君と一緒に高原に行って県リーグ2部最終節の宮崎蹴球団ドリームズと高鍋OFCの試合を観に行きました。最近、勝ち星の無い蹴球団と首位の高鍋、ポゼッションでその差が出てました。後半に崩れ3点を入れられ2点を返すも後一歩及ばず。高鍋は2部優勝、蹴球団は3部の宮崎市役所との入れ替え戦に回ることになりました。体調が悪く試合が終わればすぐに帰路に着いたのですがT君が「レイさん、ロック対松本の試合は盛り上がると思います。試合観て元気出しませんか?」ということでそのまま小林に移動。JFLの観戦に行きました。元・大分の木島の応援をしたかったのでメインスタンドのアウェー側で観戦。メインスタンドもアウェー側のサブスタンドも満席状態。1000人近くの 観衆。しかし、やっぱり昇格がかかる松本のサポは熱気が違いました。6~7割が松本サポだったと思います。試合は前半0-0。後半セットプレーで松本が2得点。先制の船山の得点が決まった瞬間、いつの間にか体調不良を忘れ「止まらねぇ俺たち松本!暴れろ荒れ狂え!ラララ~ラララララ~!叫べ!唄え!」と松本サポと一緒に興奮して唄ってる自分がいました。その後は周りの松本サポとハイタッチ!病は気からというがこれで一気に体調が戻りました。T君も「いかにもレイさんらしい!」と苦笑い。試合終了の瞬間、喜びと歓喜の涙の松本サポが印象的でした。その後、ロックから引退選手の発表、その中に白川の姿がありました。自分とはプロフェソール宮崎、サン宮崎で共に戦った彼。スタジアムを出てから彼と会えることができたので「ありがとう、お疲れ様!」と声をかけ握手。久々だったけど自分のことを覚えてくれて嬉しかったです。その頃に地域決勝の結果の情報も入ってきてYSCC、藤枝、HOYOの昇格を知りました。城監督にも会えたので握手と地域決勝の結果を伝えました。笑顔で応えてくれました。来年のJFLは九州から長崎、ロック、HOYO、琉球の4つ。JFLの「バトル オブ 九州」も楽しみです。
ともあれ、柏・神戸のサポの自分としてはまた来年も、今度はJ1でクラシックさんとの対戦が続きます。これからもよろしくお願いします。
長文失礼しました。

posted by レイ| 2011-12-06 14:37

コメントする