2006年07月20日

ちょっと言わせてもらいますよ

いろいろ他のブログを見ていたら。鳥栖戦のA級戦犯に某選手があがっているのに驚いた。しかも内容が酷すぎる。とても人間が書いたものとは思えん。誰も相手にしてないようだからスルーしてみたが、腹の虫がおさまらんのでちょっと書いてみる。

サッカーはピッチの上では11人でやるスポーツだから!!

別の掲示板で同じ様に個人批判された選手がいて、滅多にそういうところは選手は見ないようだが、たまたま違う選手が見ていやな思いをしたことがあったみたいです。

ここから推測。

①当然サポに対する不信感が発生する。同僚を馬鹿にされれば頭にくるからね、そりゃ。
②わかっていても、ファンサの時に態度に出てしまう。
③態度が悪いと叩かれる。
④悔しいからプレーで見返す。
⑤他球団に頑張りを認められて引き抜きにあう。
⑥コンササポには何の未練もないから、ほいほい移籍する。
⑦裏切り者と罵声を浴びる
⑧頭に来て、打倒コンサに燃える。
⑨コンサ負ける

鳥栖の選手のことではないですよ。

ちょっと極端かもしれませんが、こんな流れはじゅうじゅう考えられる。一番問題なのは、叩けば強くなれると思っている人がいる事。それ自体はうなずけることもあるのだけれど、方法が問題。確かに試合終了後のブーイング等は効くと思いますが、野次はほとんど聞こえてない。こういうネットの文章はほとんど見られていない。よって選手には何のプレッシャーもかかっていない。ただの”ストレスの垂れ流し”だということ気付いて欲しい。選手が耳をそむけるような事を言っても何の意味もない。耳を傾けるような"指導”しなければならないと思いますよ。優しくであろうと厳しくであろうと・・。何度も言いますが本気で伝えたかったら、静かな宮の沢で怒鳴ればいい。アウェイなら手紙を出せばいい。”本気で強くするつもりなら”ね。コンササポは日本一の大人の賢さを持ったサポだと思っているのですが・・。人を使うのはお手のものではないんですかね。

色々な形のサポがあるわけですから、そういう人と一緒にされたくないと思っている人も沢山いるでしょうね、お互いに。正直がっくり・・・。

もうちょっと選手をリスペクトできないもんでしょうかね?そういっている人たちは選手より何が出来ると言うんでしょう?何で上から見下ろすかわからん。同列が正しい位置じゃないんでしょうか?

posted by z-press |11:34 | CONSADOLE | コメント(12) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/z-press/tb_ping/114
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 【モンクレール】

ちょっと言わせてもらいますよ - 季刊コンサドーレ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:ちょっと言わせてもらいますよ

初めまして。
面識のない方にコメントするのはとても気が引けたのですが、同じことを思ってらっしゃる方がいるのだと知り、ホッとして、書かせていただきたく…

私もこのところそう思うのです。
ブログを見て思ったのではないのですが…(鳥栖戦のあとはブログ巡りはしてないので ^^;)
競技場で、コンサ好きの私が耳をそむけるような罵り野次をする人と遭遇して以来です。

>選手が耳をそむけるような事を言っても何の意味もない。耳を傾けるような"指導”しなければならないと思いますよ。優しくであろうと厳しくであろうと・・。何度も言いますが本気で伝えたかったら、静かな宮の沢で怒鳴ればいい。アウェイなら手紙を出せばいい。

ここのところに強く共感します。
選手も人の子、私たちも人の子。
サポは「12番目の選手」なんだし、
実際に言葉をかわしてもいいし、コールとか応援という手段で感情を伝えることができると思うんですよね…

突然どうもおじゃましました。

posted by A小さん| 2006-07-20 20:00

Re:ちょっと言わせてもらいますよ

全般的にそうなんですけど、人を思いやる心を忘れてますよね。
ストレスの垂れ流しには、そういう人たちは気付かないでしょう。
自分は選手の家族の方が、たまたま酷い書き込みを読んで、
とても心を痛められていたという話を聞いたことがあります。
ネットだから、自分のブログなんだから何を書こうと自由。
そう主張する人はとても多いです。
けれど、自由には責任が伴う、それが真の自由だということを
理解しないといつまで経っても子供のまま、精神の成長はないですね。
ネットで発言してない人の中には、z-pressさんと同じ思いの人も
たくさんいると思いますよ。

前にも書いたと思いますが、サポの熟成こそが一番膨大な時間を
消費するんだと思ってます。

posted by 秋桜| 2006-07-20 22:01

Re:ちょっと言わせてもらいますよ

z-pressさんこんにちは(^o^)丿

鳥栖戦後の色んなブログ、ちょこちょこ覗いてみました。
おっしゃるとおりのいつも繰り返される風景が(>__<)??

私たちは選手が違う次元で戦っているということを意識しないと。。。

posted by birrla | 2006-07-20 22:01

Re:ちょっと言わせてもらいますよ

みなさま、おはようございます。こういう個人批判は掲示板等で何度も遭遇し、柔らかに対決してきましたのでスルー出来ましたがが、今回の人は”度を越えてました”。ぜひ一度お目にかかって、該当選手とご家族の前で同じ内容のことを言っていただきたいと思います。それが出来ないような”無責任な発言”だったとしたら、なおのこと許せないですね。

A小さん・・・面識はみんなありませんから(笑)。このブログはできるだけ選手の視線で語ろうとしているブログですのでまた寄ってください。

秋桜さん・・・毎度様です。実はこの2つ前と3つ前のエントリーの間に非公開の”サポについて”の愚痴をだらだらと書いています。荒れると困るので公開しません。叱咤と罵声の間の線を早く見付けて欲しいものです。

birllaさん・・・毎度です。途中で見るのをやめるのは”試合放棄”です。そんなものはサポじゃない。おっしゃる通り、物を話すことのできるのは”つらい思い”をしても最後まで試合を見た人だけですね。

何度も言いますが負け試合を見せられてお金がもったいないという人はお金あげますから、私の替わりに仕事してください。負け試合でも一緒に戦いたいのです。

posted by z-press| 2006-07-21 07:11

Re:ちょっと言わせてもらいますよ

現地で試合を最後まで見ていた者です。
内容が内容でしたので、他でどのように書かれていたのかは見る気力もなく、知りませんでした。

素人の感想としては、正直「負の循環」に嵌ってしまったなあ、という気分でした。
戦犯を特定できるものでもありませんでした(というか皆どこかでミスしているし)。

個人的に高い遠征費を払って、ではつまらなかったかというと、そうでもありません。
楽しみ方はいろいろありますのでねえ。

サポには心の余裕が必要ですよね。

posted by akira37 | 2006-07-21 09:00

Re:ちょっと言わせてもらいますよ

ごぶさたしておりました。^^
鳥栖戦後は、ブログのタイトルの一覧だけを見てどこにもアクセスする気になれませんでした。自分の書く気も失せました。
選手の皆さんも、全てのサポがをひとくくりにはしていないとは思いますが。。。

>コンササポは日本一の大人の賢さを持ったサポだと思っているのですが・・。
そんな事ないと思います。かなり未熟なんじゃないでしょうか?年齢どうこうではなくてね。(ここ突っ込んじゃマズかったですか?(^^;)

最近の疑問なのですが、そういう方々はコンサが持てる力を全て出し切れば、全部の試合で勝てると思っているのですかね?もしも、そうだとすれば相手を何だと思っているのでしょう?相手に対する敬意もないサポになっちゃってるんですかね?
愚痴みたいになっちゃってゴメンナサイです。最近、私も思うところが多いので。

posted by miyanosawa_dole| 2006-07-21 09:02

Re:ちょっと言わせてもらいますよ

自分の感情に負けてしまう奴は、大人じゃないんです。
何でも笑って赦すわけじゃありません。
親子でも夫婦でも、シッカリした関係を築くなら、相手を理解して互いに成長を促すような付き合いになるはずです。それは、一種の戦いとも云えるでしょう。
サポと選手の間にも、その手の戦いは必要です。イガミ合いじゃなくて。

posted by OWLS| 2006-07-21 12:00

Re:ちょっと言わせてもらいますよ

再び皆さんこんばんは。こういう投稿は反響があるのはわかってました。一番言いたかったのはowlsさんの

>自分の感情に負けてしまう奴は、大人じゃないんです。
 何でも笑って赦すわけじゃありません。

これなんです。サポも含めたコンサの中で一番大人はヤンツーだということをわかって欲しい。痛烈に。

posted by z-press| 2006-07-21 19:02

Re:ちょっと言わせてもらいますよ

「自分の感情に負けてしまう奴は、大人じゃないんです。」

言葉、身に沁みます。
自省を含めて。

posted by pamusi| 2006-07-21 19:55

Re:ちょっと言わせてもらいますよ

特にサッカーは、連日試合があるわけじゃないから、一敗の後の一週間が大きな意味を持ちます。
中3日なら、フィジカル的にはキツくても、メンタルでは再生できるタイミングだったのに、残りの3日で余計な戯言を聞いたばかりに・・・なんてことがあったら。
勿論、そんなもん、跳ね返す強さは欲しいですが、選手も人の子(これを実感できたのは、僕にとって最大のJリーグ効果)ノッテるときは出来ても、何時もというわけにはいかない。

我等のせいで負けた試合ってあるのかもと思うとやりきれない。
しかし、彼等は、それだけは絶対言わない。
僕は昔から、プロ選手やオリンピック代表は、自分には絶対できないことをする人達と思っています。
プロが身近になった現在、やみくもに崇拝することはなくなりました。かと言って、高い所から見下す奴らの脳みそは全く理解できず。
選手も案外、同じようなことで悩んだり、ある一言で立ち直ったり。そんなとこは、俺と同じだと。身近に思うのはそんな点です。
自分の日常とリンクさせることで、選手に共感と尊重を持って接しながら、それでも、「ピッチの上では俺には絶対できないことをする奴ら」を実感する。
だからこそ、明らかに怠慢ならば叱咤する。そのくらいの権利はあるけど濫用してたまるか。
自分のイライラを解消させるために、同じ人の子たる選手を踏み台にしてたまるか。第一、そんな自分が嫌になる。
そんなことを、頭だけじゃなく、実感させてくれたJリーグ効果とコンサの存在。

明日は改めて、我等の誇りを、勝とうとヤバかろうと実感しに行きます。相手選手とサポへのリスペクトと共に。

posted by OWLS| 2006-07-21 22:26

Re:ちょっと言わせてもらいますよ

はじめまして。

日数も経っているから、書き込みはどうかと思いましたが、こちらの記事から触発されたことがあったので、記事を書き込みました。

これからも、色々と勉強させていただきます。

posted by 平均 | 2006-08-10 00:00

Re:ちょっと言わせてもらいますよ

平均さん、こんにちは。

コメントを入れていただく前に偶然、エントリーを読ませていただきました。恐縮です。私はハッキリと物事を書くので、きっと敵視されている方も多いと思いますので、後押ししていただける人がいるのは心強いです。本気でコンサを強くしたいと思っているので、語尾が弱くなることはありませんが、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

posted by z-press| 2006-08-10 11:00

コメントする