2006年09月05日

先週末は道東に行きました!!

最近にしてはめずらしく?ホッケー以外のネタが続いてます・・・

先週末は学生時代にテニスをしていたときの古い付き合いの友人T氏を訪ねて紋別(&佐呂間町のカボチャ祭り)に行きました。ちょうど向こうでは紋別テニス協会主催で・・・

第21回カニカップテニス大会

が開催されていました。なんでも名前の通り優勝の商品はカニがしこたま頂けるとか・・・。確かに向こうは産地ですからね~。ちなみに現地では同行した先輩氏の知人宅で「コレって花咲ガニ?タラバガニじゃないよね・・・」ってぐらいのみたコトもないような大きいヤツをいただきました。





大会当日T氏の応援(冷やかしとも言う。笑)に行ったところ急遽男子ダブルスのほうに欠場者が出て今回同行していた先輩と飛び入り参加するコトになりました(大汗)ちなみにワタクシテニスするのもヒサビサな上、大会でプレーするのはもっとヒサビサ(爆)先輩とダブルス組むのはさらにヒサビサ(大爆)T氏の冷やかしのつもりが逆に自分が冷やかされるハメに・・・

試合の結果は説明するまでもなく惨敗(しかも2戦目はT氏の組にコテンパンに。涙)でしたが大会は紋別およびその近郊を中心に女子13組(中には現地にいらっしゃるロシア人のかたもいました)男子10組のダブルスチームが参加して男女それぞれに分かれて熱戦が繰り広げられてました!!

当日は紋別も天候に恵まれてすっかり日焼けしてきました。あと特筆すべき点としては会場になった紋別市運動公園のテニスコートの立派なコト!!現在ナイター設備付の3面ですがとなりにもう3面造成中でした。しかも本格的なオムニコート(人工芝に砂をまいた床のコート)でプレーがしやすかったです。

T氏ほか現地の参加していたみなさんたいへんよくしていただきアリガトウございました!!


さてテニスといえば男子のスター選手アンドレ・アガシ(なんと36歳!!)が現在開催中の全米オープンで敗退し引退しました。
最初に彼をみたのは彼が20歳になるかどうかぐらいの頃でした。当時は当時流行のミュージシャンのような長髪にネックレス・斬新なテニスウェア(デニム地のパンツとかはいてました)その型破りさはテニスのプレーにも現れていて強烈なグランドストロークを武器にプレースタイル的に不利とされていたウインブルドン(最初のころは白のウェアしか認めない主催者側とぶつかり出場しなかった)で4大大会初制覇し、トップ選手として長きにわたってテニス界に君臨していました。特に当時強烈なサーブがあれば勝てた感があるやや大味な?男子テニスにそれに対抗しうるサーブリターンを身につけて台頭し、テニス本来のおもしろさを引き出してくれたアガシのプレースタイルは現在のグランドストローク優位の男子テニスに大いに貢献していると思います。

アンドレ・アガシは人間性の面でも魅力的で、そのショーマンシップに溢れるプレーや言動は多くのヒトに愛され、私生活でも女優ブルック・シールズと結婚したりで(後に離婚して、その後元テニス女王シュテフィ・グラフと再婚)常に注目を集める稀代のスターでした。
4大大会を全て制し、一時ケガで世界ランク100位以下(141位?)まで落ちてからまた世界ランク1位に返り咲いたりで記録・記憶両方の面で残る選手でした。引退は寂しい限りですがボロボロになるまで頑張ったのはやっぱり彼らしいのかなーと思ったりもします。ホントお疲れさまでした!!

posted by とこ |09:13 | 時の話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/toyo1213/tb_ping/92
この記事に対するコメント一覧
Re:先週末は道東に行きました!!

テニス、久しくやっていませんねェ…
オイラ達の時代はコナーズの晩年、ボルグ、マッケンローの時代でした^^;
もう、30年近く前の話です。。。

posted by ボーナス| 2006-09-05 13:00

Re:先週末は道東に行きました!!

はじめまして。
再来週に道東へいくので、
タイトルにつられて、足跡残していきますね。
コンサはもちろんのことですが、
ポラリスさんとの提携なども、ぜひぜひと思っています。
スポーツで北海道をうーんと熱くしたいですね。
私も、サポーターには変わりないので、
ブログはじめようかな、なんちゃってね・・・
ちなみに、私は高校時代からずっとテニスをしています。
でも、ここ数年、ラケットすら握ってないですね~
なんだか懐かしくなりました。

posted by 水澤です。| 2006-09-05 14:01

コメントする