スポンサーリンク

2006年12月31日

今年の総括?

コンサの天皇杯ベスト4の快挙で幕を下ろした今年を振り返ります。

ちなみにガンバ戦はJERSEY CAFEにて観戦。ここにも多くの居残り組がいらしゃってました。こちらのお店にもダイブお世話になりました。来年もミナサンよろしく~

さて本題です。ワタクシ事ですが市民アイスホッケーチーム札幌ポラリスのボランティアスタッフに参加したコトが大きな出来事でした。ポラリスが今年からブースを出させていただいたので、結果としてコンサのホームゲームにも例年とは比べものにならないぐらい行きました。ポラリスに関しましては常々書いてますが、コンサドーレに関しても以前は「地元チームだから応援するか」ぐらいのモノでした。でもこの場や会場などでミナサンと接する機会も増えてワタクシもより強く応援したいキモチになったと思います。
地元に好きなスポーツのプロチームがあるコトの意義の大きも感じたりしまして、どのスポーツもスキなワタクシ的にはサッカー・野球・バスケそしてアイスホッケーがともに盛り上がってけるようになってくれたらと思います。


ワタクシも今後このブログを通じて札幌ポラリスに限らず広くアイスホッケーの魅力もお伝えできたらと思うところであります。おかげさまで今年はアイスホッケーを通じて多くのヒトに出会いました。ヒトコトで言うと

ミンナアツイぜ!!

なヒト達なんですよね。ワタクシも負けずにがんばりますよ~


~toko的今年のイチバン~
ポラリスのボラスタになって初の遠征となった11月12日(日)のJアイス・ノース今期緒戦の釧路厚生社戦での勝利!!(ポ4-3厚)試合もスゴかったんですが、なにより勝利後選手をロッカー室に迎える時のグータッチ!?の感触は忘れないコトでしょうね・・・

続きを読む...

posted by toko |14:06 | my boom&favorite | コメント(1) | トラックバック(0)

2006年12月28日

引退ですか・・・

ジツはファンだったりする・・・
日テレベレーザのハワイこと川上直子選手引退(涙)

日本女子代表になでしこジャパンのニュックネームがついたアテネオリンピックの頃は代表の看板選手の1人でした。当時はTASAKIに在籍したましたよね。
ちっちゃいのにがつがつ当たってくようなむこうっ気の強さも感じるし、思い切りよく縦に勝負していくイイ選手だな~と思ったものです。しかもカワイイし(笑)

今後はサッカー教室の講師などをしながら、この春から在籍している芸能プロのホリプロから芸能活動もするようですね。新しい道でも活躍してくれるコトでしょうがまさか・・・

芸能人女子フットサル大会デビュー?

確かホリプロも参加していたような。もしでたら間違いなく別次元でしょうかね(笑)

posted by toko |11:25 | コンサ中心?国内スポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年12月28日

札幌ポラリスがアジアリーグに参戦するには・・・②

以前書いた記事の続きです。今回はこのテーマで。

②選手の確保・育成

現在は高校・大学のトップチームに在籍して活躍していても、その先のトップリーグの受け皿が国内に4チームしかないのでなかなかアジアリーグのチームには上がれません。まずはALに上がってない選手や現在のALチームからの移籍選手の獲得でまかなうとしても、チームのチカラとして今のレギュラーシーズンの順位からいくと日光神戸アイスバックスや韓国勢のアニャン・ハルラやカンウォンランドあたりと互角に戦える、プレーオフ圏内(6位以内)を狙えるぐらいのチカラのチームをつくるところをまずは目標にしなければならないところでしょうが、ある程度はいけると思います。

しかしながら継続的に選手を確保するにはJリーグのように下部組織からの育成のシステムの構築も必要かと思います。これは札幌ポラリスがプロアイスホッケーチームとして組織できたとしても、単独でまかなえるハナシではない規模になると思います。ですから札幌のアイスホッケー連盟や登録されている各層のチームとも協力して小学生のチームからのキレイなピラミッドをつくっていく必要があるかと思います。
とゆう理想を描いてみましたが、現状少子化等の影響もありホッケーを始める子供が減ってますし、小学生以下のチーム(男女混合)が泊ブルーマリンシャークスを含めて5チームあるのに対し、女子が分かれる中学生世代になると、女子はシニアまで一緒のクラブチーム。男子のほうは2チーム。さらに高校生になると北海高校1チームしかありません。場合によってはここまでの段階で苫小牧・釧路などにホッケー留学?する子も出てきます。

このような札幌のジュニア層のチームの現状を考えると、さらに中学生男子のチーム・高校生男子のチーム・女子チーム各1チームは作りたいところです。下部組織として組み込むならコレも当然お金のかかるハナシです。前の記事ではトップチームの運営費で年間3億円程度といってましたが下部組織の運営費を加えると結局はサッカーJ2のチームの運営費と同じぐらいかかりますね。

続きを読む...

posted by toko |10:12 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年12月27日

AL Xmas Games SAPPORO 06-07

スイマセンやっとレポアップ(大汗)

コンサの天皇杯ベスト4の歴史的快挙の裏でやっていた12月23日(土)24日(日)のアイスホッケーアジアリーグ札幌集結シリーズのレポートです。

札幌で今シーズンみられる唯一のアイスホッケーのトップリーグ、アジアリーグアイスホッケー(日本からSEIBUプリンスラビッツ日光神戸アイスバックスの関東勢2チーム・日本製紙クレインズ王子製紙の道内勢2チーム計4チーム、韓国2チーム、中国2チームの8チームで開催の国際リーグです)だったんですが、札幌のIHファンの他にも各チームの地元などからの観戦者も多くいらしていたようで、23日は約2800人、24日は約2000人もの観客が月寒体育館に集まりアイスホッケーファンのお祭りのような状態(喜)

当然ながらこのブログでもちょくちょくネタを拝借させていただいている、「語りべ」加藤じろうさんもいらしていて進行・実況などなどまさに八面六臂の活躍でした。サスガじろうさんです。

ちなみにワタクシは札幌ポラリスでブース出展させていただけたのでそちらに入ってました。試合はナカナカみれなかったんですが、1日2試合ずつある間に札幌ポラリス選手と地元少年団(この日の記事に出てきたチームの子達)とのエキシビジョンマッチもあったりしました。
ポラリスブースにはかつて札幌でプレーしていたバックスで売り出し中のFW#13佐藤画選手や最近やっとケガのリハビリから復帰したFW#43白鳥孝佳選手も激励に来てくれたり、クレインズのプリンス#32竹内元章選手の奥様&息子さんが通りがかり、息子さんがポラリスグッズの「ポラdaべあ~」がお気に召したらしくお立ち寄り&お買いあげいただいたりしました。竹内選手といえばベテランでありながら未だクレインズのプリンスの称号を持つイケメン選手(モチロンプレーもスバラシイ。ちなみに札幌でかつて行われたU-20世界選手権Bの時の代表だったと思います。)加えて奥様もおキレイなかたですから、当然息子さんもかわいらしい(たぶん2歳ぐらいでしょうか?)いろんな意味で将来が楽しみです(笑)ちなみに竹内選手御年37歳でプレーイングコーチでもありますが息子さんがもう少し大きくなってパパのプレーを記憶できるぐらいになるまでもう2~3年は現役を続けたいと最近の新聞記事でみてたんですよね。まだまだ健在ですハイ。


23日第一試合

日本製紙クレインズ4-1SEIBUプリンスラビッツ

第二試合

王子製紙5-0日光神戸アイスバックス


24日第一試合

日本製紙クレインズ8-1日光神戸アイスバックス

第2試合

王子製紙4-2SEIBUプリンスラビッツ

とゆう結果でした、一応ホームの北海道勢が2連勝とゆう結果でしたね。特に王子製紙は札幌の前のクレインズとの試合にも勝って国内勢から3連勝!!プレーオフにむけて楽しみです。バックスより王子に移籍の代表GK春名選手もSEIBUの2年連続リーグMVPで同じく代表GK菊地選手との直接対決を制して調子をあげてくるでしょう。

一応今節の試合でプレーオフ進出の6チーム(日本勢と韓国勢)が決定しましたがレギュラーシーズンの順位がひとつでも上になるほうがプレーオフをホームで戦えるなどのアドバンテージがあるので最後まで目が離せません。


写真載せれなくてスイマセン・・・(汗)

posted by toko |11:59 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年12月22日

札幌ポラリスがアジアリーグに参戦するには・・・①

前回の記事中の今週末のアジアリーグIH札幌シリーズの告知に対して?こんささぽ3年生さんよりこんなコメントをいただきました・・・

略~
アジアリーグに、札幌ポラリスが参戦することは出来るのでしょうか?
教えて下さい。

ワタクシなりの意見ですが何回かに分けて改めて検討したいと思います

①チーム運営費の問題
日本で唯一のプロアイスホッケーチーム日光神戸アイスバックスの運営費を参考にすると最低でも年間3億円程度かかるようです。しかしながら相当苦しい経営が続いているようです。ちなみに現在アジアリーグは中国・韓国にそれぞれ2チームずつあるんで当然リーグ戦ではアウェイ遠征もあります。他の日本の3チーム(SEIBUプリンスラビッツ・日本製紙クレインズ・王子製紙)は企業が母体の実業団チームである程度の経営の基盤があるのでまだいいようですが(それでも各社の台所事情は昔ほどよくなく各チームともスポンサー企業等についてもらってるようで、ユニホームには企業名が大小たくさんついてます)プロチームとしてスポンサー料や入場料収入でコレをまかなうのはムズカシイのが現状のようです。モチロン今時新たにIHのチームをかかえてくれる企業が新しく現れる可能性も低いのではないかと思います。現在ワタクシが持っている年末ジャンボ宝くじが当たったら1年間は参戦できるかもしれませんが(笑)

企業は広告宣伝が主な目的ですから、その効果を求められるとやはりアイスホッケー自体への感心がもっと高まっていかないとならないかと思います。入場料収入はイコール観客動員数でしょうから、やはりまず

みんなで試合会場に足を運びましょう!!


kabaoさん〉
やっぱりあの音いいですよ~(喜)

posted by toko |00:03 | ICE HOCKEY | コメント(1) | トラックバック(0)

2006年12月19日

J ICE NORTH 札幌ポラリスvsタダノIHC(帯広)ほか

前回の記事の福藤(NHL LA Kings)は48時間有効の臨時の昇格でしたか・・・

でも先日のDalas Stars戦でベンチ入りを果たし、負傷したGKが戻れなければ次のCalgary Flames戦にもベンチ入りし、正式にロースター入りの可能性もあるようです。
なにせNHLのGKは世界最高峰のレベルの中でもアベレージでシュート10本を9本前後止める世界のヒト達です。
「止めるだけではなく、シュートが来たらドコにはじき出すかを見極める世界」みたいなコトをコメントしてました。確かに相手のいるトコにはじくとすぐに次のシュートきますからね~(汗)ホントスゴイ世界です。なんでもシュートがとんできてる最中にはじくコースを決めるのだとか。すごっ


さて本題・・・

我らが札幌ポラリスのJ ICE NORTH vsタダノIHC(帯広)戦(12月17日)の模様です



相手のタダノは建設関係の機械等のメーカーの会社のチーム(実業団?)帯広がホームで現在このリーグ戦1勝1敗です。若い選手が多く勢いにのせたらやっかいなカンジ・・・



札幌ポラリス・メンバー

GK 97青木(先発) 35加藤 
DF 83白土(A) 96高橋 17酒向
FW 11滝澤(C) 21黒崎 89梅内 72佐々木 77三浦
 16飛田 10小菅 18山田 91伊勢 27斉藤(A)8八戸  

DFの#39相馬・#87石尾両選手を欠き苦しいメンバー?ちなみにFW#27斉藤・#21黒崎両選手が試合ではDFに回る緊急措置?のなかFACE OFF!!

試合は1P開始早々#91伊勢選手のゴールで幸先よく先制しましたが中盤ペナルティからのキルプレーで失点ポラリス1-1タダノ(シュート ポ3タ14 チョット打たれすぎ・・・)
2P早々にダダノに逆転されますがここからポラリスも反撃に転じ中盤までにこの日もキレキレ#16飛田選手のゴール、#27斉藤選手の5人対3人の場面での遠目からのシビれるシュートで逆転に成功!と思いきやタダノに速攻からと、ペナルティショットを決められ・・・3-4(ポ9タ11)試合は審判の混乱もあったり、プレーもやや荒れ模様(汗)



3Pに入り両チームペナルティも目立つ中ポラリス#8八戸選手がフリーで抜け出しゴール!!同点に。しかしここからペナルティなどでの混乱?もあり連続失点でタダノにまたしてもリードを許してしまいます4-6ひゃーっ(汗)
ポラリスもその後もペナルティ等でナカナカ思うように反撃できず(ジャッジが???な声もありましたが・・・)最後はポラリス6人攻撃中にゴールを許してしまい4-7で敗退・・・残念

         (1-1)
 札幌ポラリス4(2-3)7タダノIHC
         (1-3)

3Pシュート数ポラ11タダノ15 トータル ポ23タ40


この日はポラリスグッズコーナーにこんなものが登場しました!!    



新応援グッズ・拍子木(火~の~用~心 カチ!カチ!のアレです)「ポラ・勝ち」(今のところ限定品)です。この画像に見覚えのあるかたもいるでしょうか?



雪印チーム時代の応援団等が使っていた拍子木を復活させました!!早くも売れ行き好調!でして会場でもチラホラ応援で使っていただきました。しかし結構な音しますんで若干遠慮がち(苦笑)
この日も帯広から?のアウェイ応援団が来ていまして釧路セトル戦の時の応援団同様鈴などの鳴り物を使った応援をしていました。この拍子木を使った応援が札幌のスタイルになればイイなーと思います。ワタクシ的な解釈ですが叩くタイミングとしましては・・・

①モチロン選手がゴールした時!!

②GKのファインセーブ!!(キャッチしてプレー止まってからが無難)

③選手がフリーで抜け出した時(これは微妙)

④キルプレー中にディフェンディングゾーンからクリアーした時

⑤試合終了前5秒からの勝利のカウントダウン(勝つ時ね)

⑥ピリオド&試合終了時 ってトコでしょうかね


次のホームゲームでは⑤特にヨロシク!?


続きを読む...

posted by toko |10:29 | ICE HOCKEY | コメント(2) | トラックバック(1)

2006年12月16日

ついに歴史的快挙!!

日本人のアイスホッケー選手でNHLロサンゼルス・キングス傘下のAHL(NHLが野球で言うメジャーだとしたら3Aにあたる)マンチェスターでプレーしていたGK福藤豊が

NHLキングスに昇格!!

とうとう日本人で初のNHL選手になりました!今期は先日の記事を書いた時がちょうど今のマンチェスターにその下のECHLレディング(しかしNHLマイナーのチーム名はサッカーのプレミアリーグとかの都市名と同じようですね)から昇格した時でその後はベンチを温めていたようだったので、突然でビックリしました。キングスとは2年だったか3年だったかの契約の最終年でしたからひとつの結果が出てヨカッタです。しかし福藤選手まだ24歳なんでNHLゴーリーではまだまだ若手です。ここでもまれて世界に名前が売れるようなゴーリーに成長した時は、IH日本代表もオリンピック出場に近づけると思うのでガンバってもらいたいですし、サッカー同様?GKって地味で子供達もやりたがらない傾向があるポジションかと思いますが「福藤選手みたいなGKになる!」と目標になってくれたらイイですね。
ニュースによると練習でキングスのGKが練習中のケガにより離脱したコトによる昇格のようです。合流&登録が間もなく完了と出てました。早ければ現地土曜の13:00~ホームでのダラス・スターズ戦に間に合うのかと。まずは控えGKとしてベンチだとは思いますが、ここまで来たらあとは試合に出場してもらいたいですネ(嬉)

ちなみにうちのじーちゃん(故人)と名前一緒なんですよね(笑)

NHLといえば昨日のトップニュースのなかでMLBレッドソックスと契約した、松坂大輔選手がボストン・ブルーインズの試合でメモリアル・face offやってましたね~。タイミングよくホームゲームやってたのもラッキーですが会場のホッケーファンも温かく歓迎していたようでヨカッタですね。さすがアメリカ!

札幌もいつかボストンのようにサッカーも野球もIHもバスケも垣根なく「おらが町のチーム!」として盛り上がって行けたらイイですね。

NHLも要チェックですよ!!


NHLも!とゆうコトで明日はとりあえずこちらもヨロシクです

2006 Japan Ice Hockey League North Division(Jアイス・ノース)

12月17日(日) 札幌ポラリスvsタダノIHC 13:30 face off

会場:月寒体育館(東豊線・月寒中央駅徒歩3分)※入場無料

先日の釧路での全道選手権B(ポラリスは不参加)で昨年の王者・釧路厚生社が優勝し復活ののろしを上げました!J ICE NORTHはこれから混戦の気配です。年明けにはもう一つの大きな大会・全日本選手権の道予選も控えていましてここにむけても弾みをつけたいのでミナサンの応援ヨロシクです!!

ブースコーナーには雪印時代からのファンにはたまらない懐かしの応援グッズが復活します!!こちらにもお立ち寄りください。

posted by toko |17:34 | 海外のスポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年12月15日

コンドの日曜はは月寒体育館へ!

気づけばもう週末・・・〈汗〉

このところマメな更新でIHの話題を書いてましたが、さすがに師走の忙しさでシゴトに追われてました(大汗)

この週末はコンサは天皇杯の合間。今日シゴトで宮の沢だったんで白恋練習前に通りがかりましたら、松井コーチらしきかたを見かけました。コーチの現役時代(代表の時など)から知ってるんでヤンツー監督同様辞めちうのが、寂しいキモチもあり・・・。とはいえ先週よりはグランドがマトモに使えてるようなんでよかったですネ。そして日ハムも優勝旅行中でオニの居ぬ間?に札幌ポラリスは試合だったりします(笑)

2006 Japan Ice Hockey League North Division(Jアイス・ノース)

12月17日(日) 札幌ポラリスvsタダノIHC 13:30 face off

会場:月寒体育館(東豊線・月寒中央駅徒歩3分)※入場無料

最近関心が高まってる分?HPの掲示板等で激しい意見討論なども行われているのですが、チームは厳しい現状ではありますが練習等でもナカナカいい雰囲気ではないかと思います。ミンナIHがスキで札幌でもっと広めていきたいキモチをもってガンバっています。ワタクシもそんな彼らだからこそ応援したいと思うところであります。
試合ではパスがつながらなかったり、シュートが入らないコトもあります。(選手のみなさんスイマセン!汗〉でも中途半端なキモチでリンクに立てるほど甘い世界でもありません。ミンナ全力プレーのガチンコ勝負です。

彼らのプレーぶりから何かを感じてもらえたらウレシイです!

続きを読む...

posted by toko |22:08 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年12月12日

AL王子vsホサ(中国)4回戦&こんなにもあった週末のIH

多忙のため放置してました・・・(汗)

アジアリーグアイスホッケーもレギュラーリーグの後半戦にさしかかってます。しばらく韓国・中国への遠征等が続いていた王子製紙のヒサビサの苫小牧のゲームに行ってきました!

12月7日(木)苫小牧市白鳥アリーナ
18:30faceoff 観客736人

        (3-0)
   王子7(2-0)1ホサ
        (2-1) 
 


試合は終始王子ペースの展開。この日のGKは今シーズン王子に移籍してきた日本代表#61春名選手。やや本調子ではない?とも言われ、#30荻野選手との併用が続いてますが、サスガの存在感でした。
この試合目についたのはFW#19斉藤毅選手!この日はいつもは#38スカルディー選手のセットで一緒にラインに入る弟の#16斉藤哲也選手が欠場で明治卒のルーキー#23鈴木選手と組んでました。サスガにスカルディー選手とのコンビも開幕よりカタチになってる印象をうけましたし、なんといっても走る走る。動きもキレキレでアタッキングゾーン外周1週半!しながらAキャラー~Gスカルディーを演出したり・・・。記録は先制の1ゴール&1アシストでしたがそれ以上の印象でした。今日からの長野カップの日本代表にも入ってるんできっと大暴れしてくれるコトでしょう!
スカルディーも本領発揮!?のようですし相変わらずDF#44キャラー選手もイイ!(しかもDF登録の選手のなかではアシスト&ポイントは最多の模様)
FWでは先ほどの鈴木選手や#7百目木(どめき)選手、#13小川選手、#17石塚選手(駒苫卒高卒ルーキー)、#18奥山選手(苫小牧出身だけど北海高校卒)、DFでは#22曽山選手(札幌出身で北海高校-明治大学卒)#20山下選手(こちらも駒苫卒高卒ルーキー)など若い選手がゴロゴロ。モチロンベテラン勢#24桜井選手、#9岩田選手#90三輪選手なども要所でいい味出してくれてます。

さてさてこの日前身のハルビン時代も含めて始めて相手のホサ(浩沙と書きます。ちなみにホームは北京)チームをベンチ裏からまじまじとみてましたら



カメラのズームが限界のため(スイマセン!汗)わかりにくいのですが、ユニにミナサンもよく見慣れたメーカーのロゴが・・・

Kappa製ですよコレ!!

ヒトリで騒いでたらこの日一緒に観戦していた自称札幌一のホッケーマニア?のかたに「ハルビンの時からそうだよ」とさらにあっさり流され・・・(笑)いやでもKappaはイタリアのブランドでアイスホッケーとは無縁と思っていたし、実際IHショップでは北米系の専門メーカーみたいのしかみたコトないので、ウレシイ発見でした!!

いつか札幌ポラリスのユニも・・・?


続きを読む...

posted by toko |21:01 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(1)

2006年12月07日

契約更改開始と昨日のポラリス練習

コンサ選手もいよいよ契約更改交渉スタートしましたね。
基本的には予算5億→4億ですから20%カットからのスタートなんでしょうか?聞こえてきた選手に関しては劇的な増減もないようですが・・・。個人成績が野球ほどみえやすくはないサッカーではやはりチームの成績の良し悪しが大きいのでしょうね。
細かい契約のしくみはわかりませんが、出場給・勝利給などの歩合制的な部分のウエイトを上げるとかうまく選手のモチベーションは落とさないようにまとまってほしいものです。

個人的意見ですが、報道であったFWはレンタルで鹿島の田中康平呼ぶなら相川・謙吾・元気でそれぞれもう3~4点ずつとれば必要なしでは?新外国人(フッキほどは点とれないとしても16~18点ぐらいはアテにできる前提)で1席埋まるんだし・・・

完全移籍ならハナシは別ですが!!



さて昨晩12月6日21:15~より月寒体育館リンクで札幌ポラリスの氷上練習がありました。

ちなみに今月はリンクはホッケーの大会だのALだの占有使用も多く、80チームあるといわれるアイスホッケーチームやその他フィギアでもつかうたった二つの月寒&星置リンクは満杯!の中にまじってポラリスも練習枠をいただいております。ちなみにウチのチームは先月まではサマーリーグ参加による優先もありましたが今月は1回(0.5枠)しか練習予定無し。加えて来月星置スケート場はTVドラマか何かのロケで使えない時期もあるようで・・・。ギブミー・スケートリンク!?状態な札幌スケート事情は満員電車が続きそうです(汗)
補足しますと12月23日からはやっと真駒内アイスアリーナもつかえるんですが・・・(ここは春まで・あと秋~春使える美香保体育館リンクはホッケー不可)





練習風景です。時間も短いんで真剣に集中してやってる雰囲気です。



プレーイングコーチ的存在?#27斉藤選手#39相馬選手を中心になにやらヒソヒソ・・・



このブログも見てくれてます!滝澤キャプテン。残念ながらワタクシの今のカメラ&ウデでは選手が動いている姿は早くて撮るのが難しいんですよね・・・



今シーズン好調!?DFの#83白土選手(中央)



いつもは穏やか。でもハートは熱い!!GK#29及川選手。大きいんでゴール前に立つとサスガに迫力があります。

またレポートしまーす!



posted by toko |10:35 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(0)