スポンサーリンク

2010年08月14日

もうすぐ開幕~ALアイスホッケー

最近はアメブロのほうの更新時にほぼ同内容で転載するケースが多かったのですがたまにコチラ向けの投稿を・・・

いよいよ来月よりアイスホッケーの日本のトップリーグ、アジアリーグアイスホッケー2010-2011が開幕します。ザンネンながら札幌にフランチャイズチームはありませんが今年もクリスマスに日本の4チームの集結戦もありますし、苫小牧・釧路にはチームがありますし今年は帯広でも試合が開催されるようです。


注目その1~福藤豊選手
HC日光アイスバックス(あのセルジオ越後氏がシニアディレクターを務めております)に日本人初のNHLプレーヤーGK福藤豊選手が入団しました。2007年にロサンゼルス・キングスでNHLデビューを果たし、その後も海外でプレーし春先の世界選手権でも日本の正GKとして活躍していた選手です。ワタクシもGKをやっているのもあり大注目です。


注目その2~2年目の東北
一昨年にはSEIBUプリンスラビッツ(かつての国土計画、西武鉄道の流れをくんでいたチーム)が廃部してしまいましたが、昨年度より参加した東北フリーブレイズが参加2年目を迎え今年は日本のトップ2チーム(王子イーグルス・日本製紙クレインズ)に割って入ってきそうな予感・・・。札幌出身の選手も多かったり、正GKが元雪印の橋本三千雄選手だったりで気になる所です。


注目その3~韓国2チーム
昨年は韓国のアニャン・ハルラがアジアリーグのタイトルを手にしております。以前は韓国人選手は兵役もあるためなかなか伸びず、正直助っ人外国人頼みな感もあった韓国勢ですが決して侮れない存在になりました。今年は日本のチームに奮起してもらいリーグタイトルを奪還してもらいたいですね。



~プレシーズンゲーム情報~

いずれも苫小牧白鳥アリーナ

9/3~5
ALジャパンカップ2010
U24日本代表・王子・クレインズ・東北が対戦

9/11・12
第82回北海道アイスホッケー競技選手権大会(A)
~参加チーム~
王子イーグルス(苫小牧)
日本製紙クレインズ(釧路)
セトルブレイズ(釧路)
釧路厚生社IHC(釧路)
今年度も開催予定のJ-ICE NORTHに参加しているセトルブレイズ・釧路厚生社がALチームに挑戦します。


posted by HOKUTO |18:38 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(0)