2006年12月12日

AL王子vsホサ(中国)4回戦&こんなにもあった週末のIH

多忙のため放置してました・・・(汗)

アジアリーグアイスホッケーもレギュラーリーグの後半戦にさしかかってます。しばらく韓国・中国への遠征等が続いていた王子製紙のヒサビサの苫小牧のゲームに行ってきました!

12月7日(木)苫小牧市白鳥アリーナ
18:30faceoff 観客736人

        (3-0)
   王子7(2-0)1ホサ
        (2-1) 
 


試合は終始王子ペースの展開。この日のGKは今シーズン王子に移籍してきた日本代表#61春名選手。やや本調子ではない?とも言われ、#30荻野選手との併用が続いてますが、サスガの存在感でした。
この試合目についたのはFW#19斉藤毅選手!この日はいつもは#38スカルディー選手のセットで一緒にラインに入る弟の#16斉藤哲也選手が欠場で明治卒のルーキー#23鈴木選手と組んでました。サスガにスカルディー選手とのコンビも開幕よりカタチになってる印象をうけましたし、なんといっても走る走る。動きもキレキレでアタッキングゾーン外周1週半!しながらAキャラー~Gスカルディーを演出したり・・・。記録は先制の1ゴール&1アシストでしたがそれ以上の印象でした。今日からの長野カップの日本代表にも入ってるんできっと大暴れしてくれるコトでしょう!
スカルディーも本領発揮!?のようですし相変わらずDF#44キャラー選手もイイ!(しかもDF登録の選手のなかではアシスト&ポイントは最多の模様)
FWでは先ほどの鈴木選手や#7百目木(どめき)選手、#13小川選手、#17石塚選手(駒苫卒高卒ルーキー)、#18奥山選手(苫小牧出身だけど北海高校卒)、DFでは#22曽山選手(札幌出身で北海高校-明治大学卒)#20山下選手(こちらも駒苫卒高卒ルーキー)など若い選手がゴロゴロ。モチロンベテラン勢#24桜井選手、#9岩田選手#90三輪選手なども要所でいい味出してくれてます。

さてさてこの日前身のハルビン時代も含めて始めて相手のホサ(浩沙と書きます。ちなみにホームは北京)チームをベンチ裏からまじまじとみてましたら



カメラのズームが限界のため(スイマセン!汗)わかりにくいのですが、ユニにミナサンもよく見慣れたメーカーのロゴが・・・

Kappa製ですよコレ!!

ヒトリで騒いでたらこの日一緒に観戦していた自称札幌一のホッケーマニア?のかたに「ハルビンの時からそうだよ」とさらにあっさり流され・・・(笑)いやでもKappaはイタリアのブランドでアイスホッケーとは無縁と思っていたし、実際IHショップでは北米系の専門メーカーみたいのしかみたコトないので、ウレシイ発見でした!!

いつか札幌ポラリスのユニも・・・?


この週末はシゴト関係のほうで忙しかったのでろくな情報収集もできてないんですが、新聞等にもよく出てませんが結構IHの試合がありました。

まずは身近なところで釧路では

第62回国民体育大会冬季大会アイスホッケー競技会北海道予選 
第58回北海道体育大会冬季大会スケート競技会 
第78回北海道アイスホッケー競技選手権大会(B級) 

札幌ポラリスは参加してませんがJ ICE Northでおなじみの3チーム(釧路厚生社・セトルブレイズ・タダノIHC)や全日本選手権の道予選では当たる可能性のあるトヨタ・センチュリーズ、苫小牧市役所といった同じカテゴリーのチームの大会です。

優勝  釧路厚生社
準優勝 トヨタ・センチュリーズ
3位  セトルブレイズ
4位  苫小牧市役所

とゆう結果でした。釧路厚生社は今シーズン序盤J ICE Northで2連敗するなどやや不調?ってゆうのはやっぱり気のせいで、案の定お目覚めしてしまいました(汗)この4チームは全日本予選でも札幌ポラリスの前に立ちはだかるでしょう。タダノIHCも厚生社にJ ICE Northで勝利するなど昨年より強くなってるハズです。今後も各チーム激しい戦いになるコトでしょうね。


お次はこれっ@苫小牧

第20回道新杯争奪全道女子アイスホッケー大会(A) 
第11回道新杯争奪全道女子アイスホッケー大会(B) 

Aプール
優勝  岩倉ペリグリン(苫小牧)
準優勝 六花亭ベアーズ(釧路)

Bプール
優勝  マリアジャスパーズ(苫小枚)
準優勝 TRUST(釧路)

でしたAプールの札幌バッカーズは準決勝で5連覇中の優勝候補筆頭でもあった岩倉にGWSで惜しくも敗退。ちなみに札幌バッカーズにも女子の日本代表&候補の選手がいるんですよ。女子のIHもオリンピックの正式種目ですし来春の世界選手権は日光で開催が決まっていて、今年はより注目が高まっています。


世界選手権といえば日曜から昨年惜しくもディビジョン1(ワールドカップのグループのひとつ下のカテゴリー)から転落したU-20男子代表がディビジョン2グーループBの大会をリトアニアで戦っています。

第1戦 12月10日(日)13:00(日本時間20:00) 対韓国 
第2戦 12月11日(月)16:30(日本時間23:30) 対セルビア 
第3戦 12月13日(水)13:00(日本時間20:00) 対メキシコ 
第4戦 12月14日(木)20:00(日本時間27:00) 対リトアニア 
第5戦 12月16日(土)20:00(日本時間27:00) 対オランダ 

の予定でして今日までに2試合目まで消化しました

日本4-3韓国

日本8-1セルビアモンテネグロ

2連勝中です!!どうやらチカラ的にライバルは開催国リトアニアとオランダの模様。詳しくは日本アイスホッケー連盟HPでご覧ください。ちなみに今日から男子フル代表は長野カップですね。


トドメにこれっ(まだあったりして。笑)

平成18年度関東大学アイスホッケーリーグ戦1部決勝トーナメント

12/9(土)10(日)

準決勝  東洋6-4法政  早稲田2-4明治 

3位決定戦 早稲田4-1法政 

決勝  東洋4-5明治 

関東の大学リーグとはいえジツは大多数が北海道出身の選手で、未来のトップリーガー候補がしのぎを削ってます。札幌ポラリスにもここの出身者が多くいます。ちなみに今期加入したFW#20佐藤選手は法政出身です。
2次リーグが終わった段階の順位は1位東洋2位早稲田3位明治4位法政だったのですが、やはり明治は強かった!ようですね。インカレも年明け早々ですしまだまだ学生の戦いも続きます!

最後までお付き合いアリガトウございます!!(笑)

サスガに書き疲れ・・・(大汗)

posted by toko |21:01 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/toyo1213/tb_ping/143
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー 【バーバリー】

AL王子vsホサ(中国)4回戦&こんなにもあった週末のIH - Butterfly Blues | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
コメントする