2008年04月12日

IH世界選手権Div1B~その4

~北米ECHLニュース~
北米マイナーECHLのBakersfield所属GK福藤豊選手は4月10日のプレーオフ第1戦アウェイでVictoria戦に先発。1-1でむかえたOT早々にパワープレーのチャンスを決めたBakersfieldが2-1で勝利!福藤選手も40本のシュートをあびながら1点に抑え勝利に貢献。3rd Starにも選ばれました!!世界選手権@札幌に出場できない分、アチラでの活躍期待しています!

~一足先に終わったIH世界選手権女子@中国~
昨年の日本での大会に優勝しトップディビジョンに昇格した日本は、スウェーデン・フィンランドとのグループリーグで敗れ7~9位決定リーグにまわりました。ここでドイツには1-2で敗れたものの中国に3-1と勝利し結果7位となり見事トップディビジョン残留を決めました!!詳しくは連盟のリリースのほうでご参照ください。ちなみに代表メンバーの札幌バッカーズGK藤本那菜選手・FW平野由佳選手・DF藤本奈千選手(補欠登録でしたが出場していたようです)やSEIBUプリンセスラビッツの足立友里恵選手・岩原知美選手といった札幌に縁のある選手も出場しました。特に足立選手は勝負所のドイツ戦・中国戦で得点。日本有数のポイントゲッターとして期待に応えてくれましたし、中国戦の決勝点は平野選手が決めたものでした!!

さてさて明日からいよいよIH世界選手権Div1Bです!
今回は日本のライバル国に関して気になる情報を入手しました。
まずはトップディビジョンから降格してきた優勝候補筆頭世界ランク15位のウクライナ。プレミアリーグ・チェルシーのシェフチェンコ選手を擁しサッカーでも強豪の同国は、旧ソ連の流れもありIHが盛んなようです。今回NY IslandersのRuslan Fedotenko選手・Toronto Maple LeafsのAlexei Ponikarovskyの2名のNHLプレーヤーをエントリーしたようです。特にフェドテンコ選手はTampapay時代にスタンレーカップ(NHLのプレーオフ決勝)を手にするなど経験豊富ですし、ポニカロフスキー選手はTorontoでも主力選手です。両選手が所属するチームはプレーオフに進出できなかったのでホントに来る可能性ありますね・・・(汗)
日本が初戦で当たるリトアニアもNHL選手をエントリーしたようです。New Jersey DevilsのDainius Zubrus選手なんですが、チームがプレーオフ進出中ですからコチラはホント来るのかな?(執筆中の現在ホームでNY Rangers戦に出場中)
とはいえハンガリー・エストニアも日本とランキングはさほど変わりませんし、下のプールから昇格してきたクロアチアにしても決して侮れないと思います。どの試合も白熱した激しい試合になるでしょうからミナサンもゼヒ観戦にいきましょう!!


2008年 IIHF World Championship Division I Group B
4月13日(日)~19日(土)札幌月寒体育館
~日本代表の試合~
13日 vsリトアニア(20時~)
14日 vsクロアチア(20時~)
16日 vsハンガリー(20時~)
18日 vsウクライナ(20時~)
19日 vsエストニア(16時半~)

詳しい内容・チケット情報はコチラ

posted by toko63 |07:57 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/toyo1213/tb_ping/239
コメントする