カレンダー

プロフィール

HN:もどき、一昔前まではTOMY。 いずれも名前からつけたのですが、要は名前が「智樹っぽい」ってことです。 で、生まれは札幌で12歳の時に苫小牧へに移り住む。 サッカーに限らず、スポーツは大好きで特に国や郷土・母校などが関係すると熱くなってしまう。従いましてエントリーは「コンサドーレ関連」に限らず、いろんなスポーツの話題にも触れていきます。 1997年から札幌で応援していたが、転勤の為2001年に横浜へ。その後、仙台→大阪を経て再び横浜在住となるものの2009年の春に逆単身赴任で札幌へ。そして2011夏、再び酷暑の関東に復帰です! 40代ギリギリ、会社員で二人の娘の父。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

キリンカップ雑感

2009年06月01日

あれだけ更新をサボっていたのに珍しく3日続けての書き込みです。
(でも明日から出張なので、また空きますけどね・・)

ということで、毎年恒例の6月のキリンカップ。
他の親善試合と違って一応「タイトル」がかかった国際Aマッチです。今年の大会にはペルー代表チリ代表ベルギー代表を迎え、名前だけ聞けば「南米と欧州の強豪」といえる両国に日本代表は共に4-0の完勝。

一見、来週のW杯最終予選ウズベキスタン戦へ向けて順調な仕上がりと思えます。でもどうだろう?今日の新聞を読むと岡田監督や中村俊輔が「慢心はいけない」とコメントしている。

確かに、岡崎の決定力中村憲剛のトップ下での新たな可能性本田圭佑の成長などチームコンデションが良くなっているのは間違いないでしょう。
でもW杯予選は「国と国との戦争」と言われるほど厳しい環境での戦いを強いられます。
絶対負けられない戦いの中で4-0などという点差が開く展開にはならないでしょう。チームが好調であるがゆえに今回のキリンカップでは「0-0」や「1-0」「0-1」といった緊張感がある中での戦い方を経験して欲しかったし見たかったですね。

まぁ、そんな心配をよそにウズベキスタンに快勝して南アフリカ行きを決めてくれれば杞憂に終わるんですけどね・・


post by もどき

21:58

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

とりあえず…

Re:キリンカップ雑感

2009/06/01 23:14

ペルー代表じゃなくてチリ代表だよ。

もどき

Re:キリンカップ雑感

2009/06/02 06:41

>とりあえず・・・さん あっ、これは失礼しました。 (直しました)

コメントする