スポンサーリンク

2007年08月15日

野球の神様・・・(甲子園)

コンサドーレのオフィシャルブログなのにこの所、野球ネタですいません・・

という訳で行ってきました甲子園!!
13日の23:30に深夜バスで横浜を出発し、梅田到着予定は14日の7:30。
片道4,800円という格安バスは、予想通り狭く、シートを倒すのもままらならない。体勢も辛く、京都に予定より早い5:30に到着したので、ここからは電車で行くことに。

甲子園到着は、6:40頃。開門前なのにチケット売り場には長蛇の列。どうやらコアなファンの方は日陰となるバックネット裏の銀傘の下の席を確保する為のようです。


で、私は1塁側アルプススタンドのチケットを買い、7:00の開門とほぼ同時にスタンドへ。
朝日が眩しい、ほとんど無人の甲子園。グラウンドはまっさらに整備され、この日に行われるであろう熱戦の準備万端といったところか。

7:30頃には第1試合の両チームがグラウンドに出てキャチボール開始。通常は20分程度しか練習時間が無いのに1時間前から練習出来るのは第1試合の特権のようですね。

8:00になると応援の生徒達が続々と席を埋め、最後にブラスバンドメンバーが入ってきて娘の姿を確認。

8:30には両チームのアルプスと日陰となるバックネット裏はほぼ満員となりプレーボール。まだ朝だというのに気温は30℃になろうかというほどの暑さ。既に熱中症で医務室に向かう人もちらほら見受けられた。

試合は初回に桐光学園が先制点を挙げ、その後日南学園に毎回のように安打を許すが要所を締めて4回に桐光が追加点で2-0とリード。
ところが5回に守りにミスが出て2-2の同点に追いつかれる。

その後、両チームの2番手投手が好投し、試合は終盤へ。
9回裏に桐光がサヨナラのチャンスを掴むもタイムリーが出る延長戦へ突入。

10回表桐光学園のミスに付け込み、日南学園が3点を挙げる。
この時点でアルプスには「やはりダメか・・・」といった雰囲気が漂ったが選手達は違った。

神奈川県予選で、奇跡の逆転劇を演じてきた選手達は3点のビハインドを返そうと必死に粘り、なんと同点に追いつく。
この時のアルプススタンドは、もうお祭り騒ぎ!
一気にサヨナラという場面であったが、最後の1本が出ず、延長は11回へ。

流れは同点に追いついた桐光学園へ傾いたかのように11回表の日南学園の攻撃もあっという間に2アウト。

ここから「野球の神様」が動き出した・・

ここまで3三振と全くいい所がなかった日南学園キャプテンの中本君が起死回生のホームラン!

でも、まだ1点。10回の同点劇の勢いがあればまだまだ追いつけるという雰囲気であったが、ここでまた野球の神様が動き出す。

堅守の桐光学園主将であるライト政野君へ痛烈な打球が飛び、打球正面に入るも痛恨の落球で更に3失点。
その場に倒れこむ政野君。
でもスタンドからは彼を励ます声が飛ぶ。
'「政野、気にするな!」
「もう1度追いつくぞ!」'
そして5-9と4点のビハインドで迎えた11回裏の攻撃2死1、3塁で打順は2番。
ネクストバッターズサークルには、先ほど痛恨の落球をした政野君が控える。
政野君まで回ればホームランで同点。

さて、野球の神様は今度はどのように動くのか?

2番打者の打球はセカンドゴロ。万事休すと誰もが思った瞬間に二塁手のグラブからボールがこぼれる。
1点を返して6-9。ランナー1,2塁で政野君の打順という場面を「野球の神様」は選択した。

さて、最後はどんな場面を迎えるのか?
一発でまたまた同点となるのか?
ヒットで後続へ繋がるのか?
凡打でゲームセットとなるのか?

結果はセカンドゴロとなり、ゲームセット。
「野球の神様」は最後に日南学園に微笑みました。

いや~負けてしまったけど素晴らしいゲームを見させて貰いました。
こういう試合を見せてくれた選手諸君は胸を張って帰ってきて下さい!
そしてまた来年、甲子園に連れていってくれ!

甲子園の延長戦で3点差以上を追いついたのは史上2度目らしい。
こんな試合をしたら、普通はスポーツニュースや新聞のトップ扱いだと思うんだけど、昨日は第3試合に延長15回引き分け再試合があったのでそっちにとられちゃいましたぁ(笑)

最後に明日、京都へ参戦の皆様。昨日の関西の暑さは半端じゃありませんでした。
とにかく、水分を多くとって熱中症対策を万全にして参戦してください!
詳細はこちらを見て!


20070815-00.JPG


20070815-01.JPG


20070815-02.JPG



posted by もどき |16:12 | 目指せ甲子園! | コメント(2) | トラックバック(0)

2007年08月12日

さて、困ったことになった・・・

昨日のセレッソ戦、第3クールに入って上位グループに入ってきた上り調子のセレッソから勝ち点3を取れたことは大きいですね。
でもまだまだ予断は許せません、「勝って兜の尾を締めよ」です!

ところで、先月にサポーターフットサルを企画させて頂きましたが、同じ体育館(横浜市緑スポーツセンター)でまたまた当選しました。
日時は9月8日(土)17:00~19:00です。

で、今回は翌週にこちらの方が参加の準備をして頂いている「Doシロート@大田区」の為のトレーニングにあてようかな?と考えておりました。
ところが、このお盆休みに入る直前に、社内の打ち合わせで今月の23日から約1ヶ月の間、新しい仕事の立ち上げの為に千葉県の奥地に送り込まれる事になりそうです。

その間、日曜日は休めるのですが土曜は仕事になりそうなので9月8日の企画もたてられないし、自ら参加も出来ない可能性が大です。
せっかく当選したので勿体ないのですが仕方ないですね・・・
どうするかお盆明けまでにもう1度考えます。何かアイデアがあればコメント下さい。

そういうことで今月25日のこちらの企画「しまふ蹴ろう@保土ヶ谷公園」や上記の「Doシロート@大田区」への参加自体も怪しくなってきました。
こちらもお盆休み明けに関係者に改めてご連絡させて頂きます。

posted by もどき |21:02 | フットサル | コメント(5) | トラックバック(1)