スポンサーリンク

2013年10月02日

家族全員のことなのに、何故反応が薄い!

 借家から借家へ、住まいはいつも借家な我が家。今の住まいも十年以上経ち、引越しの話しが出ていて、家族も当然そのことをはっきり分かっているはずなんですが。
 今回は、私が始めてネットで物件探しをしています。初めてな上に、近くの各市のメリット・デメリットもさして知る良しも無い状態。
 その中で検索し、「○○市は?」と家族に聞いても「あそこは水害があるからダメ」と否定の言葉ばかり。また、物件探しの状況を家族に報告していても、TVゲームをしながら聞かれて、参加する意欲があまり感じられない態度。
 かと思えば、いくつか「ここはどうかと」話しておいた物件を扱っている不動産に連絡を入れ、急に私抜きで、室内見学に行くのです。行って見てきたからには、詳しく感想が聞きたいのに、行った人間からの感想は乏しいもので、私の質問に答えられないこともありました。つまり、せっかく見に行ったのに、不動産側に対してたいした質問をぶつけてこなかったようなんです。
 見つけようと積極的に参加することもなく、たいした感想も聞けず、ほとんどながら作業でしか話しを聞いてもらえず、まったく作業が進みません。
 ちょっとでも良い物件があったからと言って、すぐに飛びついて契約することは危険ですが、だからといって、このままでは、自分たちにフィットした物件を見つけて契約するまでいけるとは到底思えません。
 パソコンに表示した物件の間取りや外観・内装の写真を見てもらうだけでも一苦労で、それだけでも無駄に精神的疲労を感じるのに、家族の積極性の無さを、この話しを出すたびに「さみしさ」を感じてなりません。

posted by sap111 |15:30 | コメント(0) | トラックバック(0)