2013年06月03日

娘の成長。

私には、3歳になる娘がいるのですが、一人っ子のせいか、ものすごく甘えん坊で、どこに行くにでも、マミーマミー、と私の後をついてくるし、家の中でも、私が一緒でなければ、トイレに行くのも、ほかの部屋に行くのもいや、と言う始末。
寝る時も、娘には部屋を与えているので、別々なのですが、添い寝をしてあげないと絶対に寝てくれません。

そんな娘も、そろそろ幼稚園に行くお年ごろ。いつまでも、こんなに甘えん坊じゃあ、困るな、と思って、娘に、言い聞かせたりもしますが、やっぱり、どこに行くにも、何をするにも、私が一緒じゃないとダメみたいで、幼稚園に行かせて大丈夫かしら、と思いつつも、やっぱり他の同じぐらいの年ごろの子供たちとの交流は、絶対不可欠だと思い、入園させることにしました。

最初のうちこそは、送りに届けると、
「マミー、帰っちゃダメ!」
と、駄々をこねていましたが、一週間もすると、幼稚園にも慣れて、友達もいっぱいで楽しいのでしょうか、幼稚園が見えてきた途端に、私の手を振り切って、幼稚園のほうに駆け出して行ってしまうようになりました。

甘えん坊で、どこに行くにも私にべったりだったあの子が、自分から率先して幼稚園に走っていく後ろ姿は、頼もしくもあり、成長を感じ、感慨深かったのですが、
「ああ、こうやって、子供は成長して、自分の世界を持つようになって、やがて親から離れて行ってしまうんだなぁ。」
と思い、うれしいような寂しいような、なんだかちょっと複雑な気持ちになってしまいました。
あと何年、添い寝して、って言ってくれるのかなぁ?

posted by sap111 |15:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/sap111/tb_ping/6
コメントする