カレンダー
プロフィール
函館市出身、やっと帰ってきた。 本人は至って穏健なサポだと自己評価していますが、さて周りはどう思っているのやら。 ま、やれる限りの事はやる。その代わり言うべきことは厳しく言っていくつもりです。楽しくなければ、そしてクラブが応えてくれなければ、応援する理由は無いと私は考えますが、どうでしょうか。 ある時は黄緑の恰好でスタジアムに、またある時は某所で試合経過の実況(をしつつ、身の上話の方が長くなるw) オフシーズンは別な某所で米国式なフットボール実況板にも出没。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2007年11月08日
ホーム・アドバンテージの話 ① はこちら スポーツ報知 サッカー担当記者リレー日記
さて、続きですが、
私は件のスローインの話だって、目立たずに上手くやれればOKだと思います。結果が求められる世界なのですから、知恵を絞って、たとえ馬鹿馬鹿しいことであってもあらゆる手を尽くすのは当然のことでしょう。
しかし、お客さんはサッカーの試合を観に来ているわけであって、茶番劇に付き合うために来ているのではない。あからさまな妨害・遅延行為は競技としてのサッカーに対する興味とか尊敬を奪ってしまう。それではホームチームが勝っても元も子も無い。
相手チームや相手サポーター、さらにはサッカーという競技に対する敬意を忘れてしまっては、それはホームアドバンテージではなく単なる自己満足だ。必ずしっぺ返しを食らうであろう。
現場がどうなっているのかよく知らないが、ファイターズの試合では試合前だとか相手投手がKOされた時などに相手を茶化すような演出があるそうで、苦々しい思いで見ている方も結構いるようです。曰く「ホームチームが勝利して動員を増やすことのみを目的とした演出で、遠征してやって来る相手チームや相手ファンへのリスペクトが全く感じられない。このことは観光が主要産業である北海道のイメージをも傷つけている」と。
ウチの場合も場内DJが相手サポに「ようこそ札幌へ」と「良い演出」をしたときにブーイングしたり・・・、
おっと、この話は複雑ですのでとりあえず置いておきましょう。ただ、スタジアムは「人や文化を育てる場」でもあると思います。闇雲にブーイングするのでは駄目で、しかし逆に何でも拍手すれば良いものでもない。私だって偉そうな事言えるサポではありませんが、理想としては様々な経験を積んで「成熟した」サポーターがピッチの四方を取り囲めば、それは大きなホームアドバンテージになるのかなと思います。
もう一つ。これはもっと直接的な例ですが。
現在、ドームでは1ブロック、厚別では4ブロック(ぐらいだったかな)を「アウェイサポーターエリア」にしています。
アウェーサポはその一角に閉じ込められてしまうわけですね。
アウェイエリア外のB自由席が空いていたとしても、応援したければその狭い一角にぎゅうぎゅう詰めで座ってくださいということになるわけです、一応。
これもいわば「ホーム・アドバンテージ」というやつですね。
ただ、どうなんでしょうね。
どこのチームとは言いませんが、中東のイランという国で行われた試合に数百人規模でサポが駆けつけるというチームもあるわけですよ。国内に。
お隣韓国で行われた試合は6千人でしたっけ?
そういう人達からすれば、札幌なんて散歩に出かけるくらいのレベルではないでしょうか。
しかしそれでも、こちらのホームでやるのなら、「アウェイサポは1区画」を堅持して、
「詰めて座れ! 座れなければ諦めろ!」
ということも理論上は可能・・・なはずだ。
しかしこの場合、溢れたサポは緩衝帯を隔てた隣のB自由席に陣取って応援するだろう。そうすると緩衝帯の意味は全く無くなるわけで、浦わ・・・いやいやその相手チームのサポに新聞記者が取材でもしようものなら、
「札幌 運営面の未熟さ露呈」
と、コケにされるのは目に見えている。
それより何より現場整理にあたる私らの命が危ない(爆)。
勿論実際にはアウェイエリアを広げる対応をするでしょうが、どこまで広げるかというのが大問題。スペースが足りなければ↑のような事が想定されますし、かといって広げ過ぎると「なぜアウェイサポを優遇するのか!?」という話が出てくる。
開場後の様子を見て柔軟に対応しましょうということは、おそらくできません。B自由アウェイ側で見たいというウチのサポもいて、席を取ってしまうでしょうから。
これに関しては、そのチームのサポがギチギチに詰めれば全員座れるようにアウェイエリアと緩衝帯を絶妙のバランスで配置して、
「ホームアドバンテージはさりげなく」
を実現したいものです。
ただ、そんな事が来年あるとは思っていません。
無欲無欲無欲・・・。
じん
Re:ホーム・アドバンテージの話 ②
2007/11/09 03:10
はじめまして。 たのしく読ませていただいてます。 相手サポーターの座席に関しては大丈夫だと思いますよ。 もちろん数ブロックで足りると言うことではなくてですが。 過去にそのチームと対戦したときも相手さんはもの凄い人数が来た記憶があります。 今緑虫の監督が解説に来てた試合です。 その時は特にこれと言った問題が報道されなかったと思います。 小さいことはあったのかもしれないですが・・・。 少なくともそれなりの観客動員が予想される試合であれば警備員の増員なりの措置もとると思うので。 もし何もしなければ怠慢以外の何物でもなくてバッシングされて当たり前なんですが・・・。
EBT
Re:ホーム・アドバンテージの話 ②
2007/11/10 00:51
>Gekiteiさん はじめまして‥と言っても多分CVSの時にお会いしているとは思いますが。 そうですね「アウェイサポーターエリア」の設定に関してはホームゲーム開催直前に所轄の警察署(ドームなら豊平、厚別なら厚別)に警備計画書を提出して許可とらないといけない筈なので、なかなか柔軟な設定が難しいようです。来札するアウェイサポの人数も今はアウェイクラブの運営に確認して予想しているそうですが、今後は他チームのようにアウェイサポ用チケットを販売して、その前売り状況で予想する必要あると思います。何にせよ来季(このまま順調に)昇格すると久しぶりのJ1とあって色々と難しい問題でてきそうですね。私もCVSはじめたのは2004年からなのでJ1での担務経験ないので今からガクブルものです(w >じんさん そのチームが来た時に私は厚別のアウェイ側ゴール裏にいました(初観戦の会社の後輩を連れて来たので)が、確かに報道あまりされなかったですが、そのアウェイサポの行動は酷かったですね。 この時は第3ゲートをアウェイサポ専用にしてコンササポとアウェイサポはローピングで仕切っていたのですが、アウェイサポからコンササポに向かって弁当や水入りコ○ド○ムはては雪玉?まで飛んでくる始末で、はじめは1mくらいだったローピングの仕切りが3mくらいに広がり警備員が大勢駆けつけて制止して、ようやく納まったかと思ったら試合始まると今度は発炎筒を焚きながら煙草スパスパ吸い出し、しかも人垣作って発炎筒を炊いた連中を警備員から隠す悪辣さ。 試合の方はご存知の通り2-1でコンサが逆転勝ちしてJ2優勝に大きく前進しましたが、私が会社の後輩と試合後ワンカップ大関で祝杯あげていたら何やら周囲が騒がしくなったので辺りを見回すとアウェイサポがコンササポの親子に殴りかかったりスタンドからグラウンドに降りてカメラマンを追い掛け回したりと修羅場と化していました。こんな状態なのでコンササポからアウェイサポに「お前ら二度と札幌に来るな!」と罵声あがる有様で コンサ10数年の歴史でも他に類を見ない出来事でした。 なんとか騒ぎが納まったと思ったら今度はスタンドに1000人以上もアウェイサポが居座って反省会始めだし最初から最後まで迷惑かけさせられ私の中では、そのアウェイサポ達に対する印象は最悪のものが残りました。 そういう訳なのでGekiteiさんの杞憂ありえない事でないですしHFCの真剣な対策が求められますし、私達CVSや一般サポも心しておくべきと思います。
Gekitei
Re:ホーム・アドバンテージの話 ②
2007/11/11 23:17
じんさん どうもはじめまして。 某チームを巡ることについてはEBTさんが書いて下さいましたので省略させて頂きます。私もその前の室蘭での一戦には参戦しておりまして、発炎筒を見たのはあれが初めてだったと思います。そういえばイランでもやってましたね(苦笑)。 >少なくともそれなりの観客動員が 全くその通りでして、それなりの動員、そしてサポの「質」から警備体制を組まねばならないと思います。この辺はボラが責任持てる事ではないのでHFCが調整しているのですが、もし1部に上がるのだとするならば、今の態勢で大丈夫かという不安もあります。チームによっては、民間警備員ではなく本物の警官を配置すべきと思っています(可能なのかは知りませんが)。 >EBTさん CVSの他、某チャットでもお会いしていますね(笑) おっと、あそこではこのHN使ってなかった(汗)。 アウェイサポ用のチケットはそろそろ取り組んでほしいものです。私も券種の問題については2、3年前からサポ集などで意見してきたのですが、これ以上券種を増やすとコンビニが対応できないとか、色々難しい問題があるようです。SAとSBの一本化、或いはS指定の廃止・・・、いずれも「じゃあやりましょう!」となろう筈もありませんが、ああやってアウェイエリアを仕切るやり方になった以上、このままという事はできないと思います。 なお、来年も2部ということであれば運営的には一安心でありますが、サポとしては、ここまで来て後には引けないわけです。 ところで、大変失礼ながら警備計画書やローピング等、詳細な書き込みが気になりました。 これは、ただの「A」の方が書ける内容ではないかな…と。
EBT
Re:ホーム・アドバンテージの話 ②
2007/11/14 22:02
>Gekitei さん コメント頂いていたのに返答遅れて失礼しました| 警備計画書等の件は4月末の春のCVS交流会の際たまたま隣の席がHFCの前CVS担当者の方だったので、 ヴェルディ戦の時に一悶着あった件や次のホームゲームが私の担務予定の厚別開幕の仙台戦だったので、アウェイエリアの仕切りの話になった際うかがった話と後日、知り合いのコンササポの警備員の方に聞いた時も同じ内容の話されたので知っていただけです。 また2000年の厚別の某アウェイサポ(つい最近アジアチャンピオンになったようですが)のローピングの件は私が現場で体験した事と、それ以外に当時CVSのリーダー(と言うか創設者の一員)で当日アウェイエリア担当だった元HFC取締役のY氏から↓ここの二次会の時http://www.h2.dion.ne.jp/~inaina/densha2000.htm うかがった話が元になっています。私は翌年から愛知に3年間住んでいたので、その間Y氏とお会いする機会なかったですが江別に戻った2004年からCVS始めたのはY氏から色々うかがった事が大きかったので2年前の事件は本当に残念でした‥。 そういう訳で私は正真正銘ただの「A」の者です(wので今後とも宜しくお願いします。
Gekitei
Re:ホーム・アドバンテージの話 ②
2007/11/15 23:18
EBTさん、こんにちは。 遅くなって申し訳ありません。 なるほど。そのような事情がありましたか。警備計画書は1試合ごとに出す必要があるのですね。私は知りませんでした。勉強になります。 チームの歴史の中では社会に迷惑をかけた事案も数々あるわけですが、何より残念だったのがあの事件です。あれのためにチームの発展が10年は遅れたのではないかと思っています。会社のトップはスポンサー出身の人が片手間でやるよりも、やはりチームを愛する「生え抜き」の人が立つべきと思います。あの人に期待していた方も私を含め多かったのではないかと思いますが、あれは私の人生の中で最も失望を感じた事件でありました。未来永劫二度とあのような愚行を許さない、起こさせないということが私達の使命だと思います。 CVSは大変な事もありますが、それだけにチームを支えていると実感できますし、半分サポで半分スタッフという独特のポジションだからこそ様々なものが見えてくると思います。これからも頑張りましょう。
Gekitei
Re:ホーム・アドバンテージの話 ②
2007/11/15 23:30
【追記】 A班でしたか。 しかし、なかなかそこまでの知識を持っている方はCVSの中でも多くないと思いますよ。 ウチのブログ内では「リーダー待遇」とさせていただきたいくらいです(笑)。
カレンダー
プロフィール
函館市出身、やっと帰ってきた。 本人は至って穏健なサポだと自己評価していますが、さて周りはどう思っているのやら。 ま、やれる限りの事はやる。その代わり言うべきことは厳しく言っていくつもりです。楽しくなければ、そしてクラブが応えてくれなければ、応援する理由は無いと私は考えますが、どうでしょうか。 ある時は黄緑の恰好でスタジアムに、またある時は某所で試合経過の実況(をしつつ、身の上話の方が長くなるw) オフシーズンは別な某所で米国式なフットボール実況板にも出没。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索