カレンダー

プロフィール

なかさん 苫小牧在住  JFL時代からコンサ観戦しているが、じっくり試合を見るのが好きでサポーター席にはなじめない。 サッカーは見るのもするのも好きです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

どさんこ魂

2008年04月22日

昨日は香田元駒苫監督の後援会を聞いてきた。

彼は北海道の高校というだけでなめられたことを

エネルギーに戦ったと言っていた。

チャレンジャー精神をもって戦い、そして成功によって失った

その精神を取り戻そうと葛藤したことなど、非常に興味深い内容だった。


日本の中の北海道を見ると端っこの田舎と見られていても仕方がない。

だから、チャレンジャー精神で中央に挑む。

ただ頂点に立った時、方向を失う危険性があるのも道産子なのだろうかと

考えさせられた。


コンサドーレには是非、そんな壁もぶち破り、北海道の誇りとなってもらいたい。



日ハム? 彼らは北国のチームであるハンデを身をもって感じた事はあるだろうか。

北海道のチームような、そうでないような・・・。


post by なかさん

23:07

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

青空百景

Re:どさんこ魂

2008/04/23 12:42

>彼らは北国のチームであるハンデを身をもって感じた事はあるだろうか 移動のたびに「地方」の大変さは感じているようですが、移転前のチーム状況が最悪に近かったため、移転後は「北海道に来て良かった」一辺倒になるのも本人達の主観では自然なことではないでしょうか。 コンササポのファイターズに対する意識が、もう少しニュートラルなものにならないかといつも思います。 こちらはチームができて10年以上ですが、向こうはやっと移転5年目にしかならないのですから。

なかさん

Re:どさんこ魂

2008/04/23 21:57

>青空百景さん コメントありがとうございます。 日ハムは北海道のチームと思えないけど好きですよ。 どうも企業が間に挟まって、邪魔なのです。 マスコミの煽り方が嫌いなのです。 これは日ハムの問題というより、マスコミとプロ野球全体の問題なんでしょうけど。 因みに私はどれくらい日ハムが好きかというと、いい年して、BBのモヒカンを付けて、応援するくらい好きです。コンサの次の次くらい好きですよ。

コメントする