カレンダー

プロフィール

なかさん 苫小牧在住  JFL時代からコンサ観戦しているが、じっくり試合を見るのが好きでサポーター席にはなじめない。 サッカーは見るのもするのも好きです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

選手とサポーター

2007年09月20日

昨年もブログで書いたんだけど、サポーターがやっている応援って

選手のニーズに応えられているんだろうか。


サッカー批評読んで思い出した。

最初から最後までサルトし続ける事が選手たちのモチベーションを

あげる事に繋がってるんだろうか。 知りたい。

以前までは叫び続ける事が、チームにとってプラスになると思っていたけど

去年くらいから、私たちサポーターの自己満足か!? と自問自答している。


はて、どーなんだろう・・・・・。


post by naka07

00:13

コメント(9)

この記事に対するコメント一覧

おど

Re:選手とサポーター

2007/09/20 06:31

僕も同じ事を考えた事がありました。 参考までに「フットボールは未来の兵器である」というブログのジャンル「サポーターとはなんじゃらほい」より『それってプレミアっぽくていいね!』-応援カルチャーの歴史の断絶について- をオススメします。 この方はサッカーの応援の多様性を認めた上で、コアな場所つまりゴル裏バモラーサイドから「サッカーカルチャー」の熟成を待つ立場です。 もしかしたら、サポの高齢化に伴って別の着地点があるかもしれないし、次世代の登場を待っているのかもしれないし、わからないですけどね、札幌の方向性は。 今の札幌は、元歌は別としてもアルゼンチンスタイルが源流だと思います。

シニアーサポーター

Re:選手とサポーター

2007/09/20 08:52

私は66歳ですから、ホームのゴール裏でサルトをし続けることは出来ないので、いつもアウェイのゴール裏です。前節の仙台の応援はこれまで観た中で最高でした。全体が統一されていて、リズム感があり、拍手とエールが凄くまとまっていました。札幌の応援は歌が多すぎると感じます。ヤンキースタジアムで観戦した時は電光掲示板で拍手をリズム感良く誘導するのです(日本でもやっていますが)。ドームでもこれをやると、ドーム全体で盛り上がれると思います。周りを見ても拍手もしない、歌も歌わないヒトが多いですよね。でも色々なスタイルがあるのでしょう。そのような方々と一体感が持てる応援がいいですね。ヴェルディ戦でしたか、自然発生的に統一した拍手の応援があることがありましたよね。あれが良かったなー。後少し、しっかり応援しましょう!

たじ

Re:選手とサポーター

2007/09/20 10:00

こんにちは。 たぶん考えても答えはないのではないかと思ってます。 でも、答えはなくても考えることには意味があるかもしれません。 あるいは考えないか。私は考えても答えがないから考えない、というタイプです。自分の応援が選手の力になっていると「信じる」。 応援は「サルト」とか「コール」とか「歌」とか、そういった「形」が問題なのではないというのが私の意見です。

metoo

Re:選手とサポーター

2007/09/20 11:32

こんにちはベガルタ仙台サポです。 選手となにげない話しをしていたとき、選手はこんなことを語っていました。 ・サポソンではフォルツァが好きで、あの応援を聞くと燃える。 ・サポの横揺れを見ると鳥肌が立つ。 ・試合開始前と試合後の挨拶のとき、自分のゲーフラには必ず気づく。 サポの応援はしっかり選手に届いているんだな・・・と思いました。それはどのチームでも同じだと思います。きっとチームのプラスになっていると思います。 応援できるチームがあるって幸せですよね。 応援してあげるんじゃなくて、応援させてもらってる。 私はそんな姿勢でチーム、選手の後押しをしてあげたいと考えています。

通りすがり

Re:選手とサポーター

2007/09/20 20:34

スタジアムに行ってる人だけがサポーターだと勘違いしてませんか?

なかさん

Re:選手とサポーター

2007/09/20 21:46

>通りすがりさん 今さら、スタジアムに行く人だけがサポーターだと思って、ブログまでやってる人はいないでしょ(笑) 私の言葉足らずですね。失礼しました。

なかさん

Re:選手とサポーター

2007/09/20 21:59

>おどさん お勧めしていただいたブログ面白かったです。ありがとうございます。どれがベストなのかは答えがでないのはわかっているんですが、選手の側からの意見ってあんまり聞こえてこないので、気になっちゃいまして。 >シニアサポーターさん コメントありがとうございます。 仙台のサポーターは私も見ましたけど、気合入ってましたね。電光掲示板での拍手の誘導は日ハムもやってますよね。あれをサッカーで取り入れるのもいいかもしれませんね。 >たじさん えー私もわかっているんです。答えが出ないって・・・ただ、選手の意見が聞けたらどんな答えが返ってくるんだろうと思いましてね。それが疑問へとまた膨らんでしまいました(笑) >metooさん 仙台サポさんからのコメントありがとうございます。 先日のドームでの応援はすごかったですね。 選手の意見を直接聞いたんですか。すごい。 こういう情報をコンサドーレの選手とサポーター間で 交換できたら と思います。

yasu

Re:選手とサポーター

2007/09/21 01:20

こればっかりは選手の本音を聞いてみないと分からないですね 選手がどのように思っているか本当に聞いてみたいですね どんな形の応援でも 選手の後押しになるとは思うのですが スタンスとか方向性とか・・・なんかよく分からないですが そういったものが効果の度合いに影響するような気がします

なかさん

Re:選手とサポーター

2007/09/21 17:36

>yasuさん やっぱり選手に聞かないとわからないことがありますよね。ずうずうしく聞いてみるってのもありだろうか・・・そんな度胸ないけど。

コメントする