コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年11月27日

ファンクラブについて思う事。

昨日は全国ネットのスポーツニュースでもコンサドーレが沢山出て

満腹気分でした。こんな試合すると柳下監督とお別れしなければならないのは

非常に辛くなってきますね。

選手間で監督の不満が出ていたとしても、退任とわかると

今まで、指摘されていたことが、急にありがたくなったりするんじゃないだろうか。

口うるさい人っていうのは、いなくなった時に存在のありがたさを感じたりする。

監督の意思を続けてチームに浸透させる人間がチーム内から現れることを期待したい。


さて、HFCがこれからチームをどうしたいのか。

試合が残っているのでまだ発表はないでしょうが、最近のコンサドーレの動きを見ると



1.監督、強化部長退任

2.フッキ諦める(今日の報道ではそうでもないみたい)

3.レンタル選手の退団

4.新外国人2名獲得に動く

5.高齢者向けサッカー教室

6.スキー教室

7.食育、スクールなど

8.ファンクラブ特典がちょっと充実

9.グッズ問題

10.オフィシャルパートナー6から5社。



1~3でチームが完全に戦力縮小傾向。しかし、4の外国人2人っていうのは少なからず

チームを強化しようという動きでしょう。

一応、J1は目指すんじゃないでしょうか。一応ですが(笑)だから赤字解消だけが来期の狙い

じゃないと思います。


そして、5以下をみると、「ファンクラブ」というキーワードが見えてきます。

今、HFCが一番大切にし、協力を仰ぐ存在がファンクラブ会員ではないでしょうか。

高齢者向けサッカー教室、スキー教室、食育などを成功させるにはファンクラブを使った

普及活動は必須条件のような気がします。

ファンクラブ会員の新規事業参加に特典をつけて、どれだけ良いものか体験してもらう。

そして、彼らに多くの人を誘ってもらうようなシステムを作るのも大切ではないでしょうか。

どんなに良いことをしても、皆に知ってもらわなければ意味がない。

ファンクラブ会員はサポーターであるから魅力的な特典があれば参加する人も結構いると思います。

そして、サッカーの枠にとらわれない活動を続けていくならば、ファンクラブ制度も見直して

HFCの活動をサポーターがバックアップできる体制をつくる必要があるように思います。

例えば現行のファンクラブを・・・



北海道サポートクラブ  7千円 ・・・ HFCの活動の全てをサポート。全ての活動において特典あり

フットボールサポートクラブ     5千円 ・・・ サッカー関連のみ特典あり

北海道サポートクラブ(プレミアム) 1万円 ・・・ 現在のプレミアム会員+ 食育他・総合スポーツ関連




ってどうだろうか。そうすればHFCの活動に純粋に賛同した人たちがお金を出す

システムができる。私としてはもうちょっと金額を上げても良いと思うのですが・・・。

バルセロナのソシオ会員費は2万円近い金額です。特典として、イベントや

サッカー以外のスポーツ教室の参加が可能だそうです。

そして、サッカー嫌いが、カタルーニャ語保護活動に賛同しソシオ会員になっている人もいるようです。

コンサドーレもソシオとまでは行かなくてもファンクラブを充実させて、サッカーファン以外の層を

将来的に巻き込んでいくことが、必要になってくるかもしれません。そして、現在計画している活動は

そのためのものと理解したいです。



ただ、私が以前から引っかかっているのが後援会の存在です。

後援会の活動をもっと活発にするという考えもありますが、 なぜ、後援会とファンクラブを分けなければ

ならないのかイマイチ私には理解できてません。勉強不足ですみません。

わかる方、教えていただけますでしょうか。

私は、気軽にファンがコンサドーレに協力できるシステムをつくり、お金を集めやすい環境を

作っていく方がいい思うんですが・・・。

posted by なかさん |21:24 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naka07/tb_ping/373
この記事に対するコメント一覧
Re:ファンクラブについて思う事。

今の日本の文化は、そこまで成熟していないのではないでしょうか。
実際僕は、なかさんの例のように5千、7千、1万というカテゴリーになったら、5千でもちょっと迷いが生じますから。
(自分自身成熟していないということです。)

それから後援会の件ですが、日本のように「お付き合い」文化がある国としては、やむを得ないのではないでしょうか。理想はなかさんのおっしゃるとおりだと思いますが、現実は今のスタイルの方が「実」になるのだと思います。

posted by kabao| 2006-11-27 22:32

Re:ファンクラブについて思う事。

私のように本州に住んでいて、ホームの試合に観戦できない者としては、寄付をするという点では北海道後援会の存在は助かります。
ただ、寄付金すべてがHFCに渡っているわけではない(後援会の仕事をしている人の報酬がある)ので、そこのところは府に落ちません。
やっぱり寄付したお金がそのままHFCに渡るような方法を追求してほしいですね。

posted by equip| 2006-11-27 22:46

Re:ファンクラブについて思う事。

私も以前から、ファンクラブの他にも後援会やパーソナルスポンサー?
とかってわかりにくいなって感じていました。
出来ることなら一本化して欲しいですよ。
なかさんの仰るように、サッカーとは関係ないプラスα
が何かあると新たな客層の開拓にも繋がると思います。

posted by momi♪| 2006-11-27 23:17

Re:ファンクラブについて思う事。

こんさのファンクラブについてですが、いろいろなブログを見ていて、その活動内容や特典に魅力を感じて入会すると言うよりも、こんさの援助(サポート)する目的で入会する方が多いように思います。それが正しいあり方なのかもしれませんが、私の様な邪なものは、メリットデメリットを考えてしまいます。結果、今まで入会したことがありません。(サポータでは、無いのかもしれませんねw)
但し関東に住んで居たとき、J2時代の川崎のファンクラブに入会したことがありました。川崎は、入会するとチケットが4か2枚プレゼントされたからです。コンサの試合を見るためにチケット代より安いので思わず入会してしまいました。
こんさもこれくらいはしても良いのではと思いますが、他チームを参考にして良い物を取り入れるというのも方法と思うのですが。
長々と駄文失礼いたしました。

posted by こんさぽ3年生| 2006-11-28 08:21

Re:ファンクラブについて思う事。

あの人とは、昔札幌のエースだった、
イケメンの彼のことではないかと・・・(・∀・;)

三浦監督に声かけてるようだし、
連れてきてくれるといいなぁ。

posted by はっしぃ | 2006-11-28 13:55

Re:ファンクラブについて思う事。

>kabaoさん
わかりますよ。サッカーの文化が日本に浸透してないですよね。でも、コンサドーレは頑張っていると思うんです。でも、せっかく色々試行錯誤していても、お金が集まるシステムって整備されていないように思います。ファンクラブは絶対変えるべきだと思うんですが・・・

>equipさん
そうですか、本州の方は後援会と言う事になるんですね。アウェー&遠方サポ用のファンクラブメニューがあれば、一本にできるのかな・・・。

でも、おっしゃるとおりできるだけHFCの力になるような、システムがあればと思います。

>momi♪さん
momi♪さんもそう思います? 講演会とかの壁を取り払って、一本化してしまえばいいのにと思います。そこで、メニューをニーズに合わせて用意すればいいと思うんですが・・・

>こんさぽ3年生さん
来期からファンクラブに入るとチケットの先行予約で通常前売り価格の500円引きになりますよ。招待券はないですけど・・・。他チームと比べた事あるんですが、グッズの割引購入がない。それから、レッズの遠方のクラブ会員向けのイベントっていうのもちょっと魅力的に思いました。それ以外は遜色ない内容となってました。

>はっしぃさん
あの人ですか・・・ちょっと盛り上がりますね。マスコミ向けにはいい人材ですね。 でも、三浦監督ってどうなんでしょ。大宮サポの評判あまり良くないですね・・・

posted by なかさん| 2006-11-28 19:58

Re:ファンクラブについて思う事。

今晩は。
私も会員ですが、ファンクラブの事 わかりづらいと思ってました。
プレミアム会員って もう募集してないんですか?(なりたかったのに・・・と思ってたんですけど)

posted by akko| 2006-11-28 21:02

Re:ファンクラブについて思う事。

ちなつここ数年、ファンクラブ会員ですが
(自分の財布が)緊縮財政のため、来季は
継続しない方向になりそうです。でも、
試合には行きますよ。その分1試合でも多くね。

posted by ちなつ| 2006-11-28 21:12

Re:ファンクラブについて思う事。

こんばんは。
監督さんはどうなるんでしょうね~。
ヤンツーさんには元旦まで頑張って欲しいですけど…。
できれば,継続して欲しいと思いますけど…。

posted by jj_consa | 2006-11-28 21:25

Re:ファンクラブについて思う事。

>akkoさん
プレミアム会員私もなりたかったです。

>ちなつさん
私もヒトの事言えませんよ。毎月ファンクラブ会員とレプリカのために貯金するくらいですから(笑)コンサドーレに関しては月のこずかいでまかなうので、高校生以下の資金しかありません(笑)

>jj_consaさん
確かに柳下監督の継続がベストですね。

posted by なかさん| 2006-11-29 14:57

コメントする