コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年07月12日

いまさらの大宮戦

後半戦初戦が終わりサマーブレイク。
だいぶ時間が経ちましたが、
大宮戦を見ていて感じたことを書いておきたいと思います。

大宮が変わったというよりは、本来の力を発揮するようになってきているというのが正当な評価だと思います。それと同時にコンサのDFというか守備は岐路に立たされているとも感じました。

良い守備からと言いますが、何のための良い守備なのか?その先の目的が見えない感じがします。カウンターなのだろうか?それにしてはスピードスターはいませんし。

大宮戦でやっぱりと思ったのは兵藤選手。運動量で中盤を支えているし、評価が高いのは私もよく分かるのですが、一点だけずっと抱いている疑念があります。「レベルを下げていない?」というように感じることです。毎試合見るワンツーでの受け渡しの失敗。この試合でも通らないヒールパスがありました。同じ位置でヘイス選手はヒールで通したのを見て、やっぱりなぁと思いました。ヘイス選手が入って目立たなくなっているのですが、兵藤選手はコンサのレベルに合わせていないと感じています。おそらくレベルを上げるために頑張っているのでしょうけど、ついて行けてない現状を見るとレベルを下げてもらうしかない気がしています。そもそもパス見てから走る選手が多いのですから、後半戦ですし、そろそろ・・・ねぇ。

FWとして起用された菅選手は、現時点では、まったく通用していませんでした。転けてばかりに見えて、都倉選手の強さが際立ってしまった。なぜ早坂選手とポジションを替えないのだろう?と思っていました。そして後半は、早坂選手と内村選手を交代。今季まともな使い方をされていない早坂選手は気の毒に感じています。交代枠を一枚先に使ってしまったし、手を打ったというよりも「ん?」という違和感だけを覚えました。

DFでは菊地選手が粘り強く守備をしていたように思いました。柏戦の時も良い守備をしていましたし、なんかレベル(コンディション?)が上がったような気がしていますが、こちらも気の毒なのは、他のDFがいまいち調子が悪いことが多く、カバーに行ったりして失点しているように見えます。

あの試合で気になったのは、この3点です。やっぱりDFとサイドバックは悩ましいですね。結局MFの選手にやってもらう状態が続くのでしょうか?逆にシーズン始めが嘘のようにFWは潤沢でむしろ余りそうな感じですし。金園選手・・・頑張れ!

posted by mitsuyacider |05:49 |