カレンダー

プロフィール

ゴール裏が辛い歳なので,ホームはB自由寄りのSAでマッタリ観戦派。 まぁ,たまに行くアウェイはゴール裏で飛び跳ねるようにはしていますが。 ただのブログもあります。 http://ch04405.kitaguni.tv/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

そんなブーイングで良いの?

2009年07月13日

確かに芳賀から「もっと叱咤を」との発言はあった。


SA席から見ていていつも
『SB席の人はどんな試合でも拍手をするなぁ』
と見ていたが,さすがに今節はその人達もしっかりブーイングを行い
『おお』
と思った。

ただ,前節アウェイ愛媛戦,勝ち試合だったから試合後サポと選手が
「一緒になって喜こんだ」のは当然だと思うが,試合が酷かったのは衆
目が一致した意見。

ただ,前々節は審判の判定に不満があった人が多かったからか,負け試
合にもかかわらずゴール裏から拍手があがったが,試合内容は誉められ
たものじゃなかった。

今節,「相手が10人なのに」とか「相手が格下なのに」等々聞こえてき
たが,うちだって10人になってから勝った試合はいくつもあるわけだし,
今の順位を持ってしてうちを格上と思える根拠が私には全く判らない。
(前にも示したが第2クールだけで見るとコンサが下)

引いた相手に対して打つ手無しなのは別に今節が初めてではなく,シー
ズン当初からであり,もっと言えば物心ついたときから上手く攻略でき
なかった課題。

私は,今節の負けは何ら特別な負けではない気がするのだが。


試合中はどんなシーンであれ一生懸命応援して,ブーイングは全てが終
わって選手が前にやってきてから,と言うのも判かる。

アウェイゴール前の出来事などゴール裏からではよく判らないのも判る。

試合中のブーイングは荒れた雰囲気を醸しだし,観戦環境を悪くさせる
原因となるのも判る。

けど,あの唐突なブーイングはチームのためと言うよりは単なる鬱憤晴
らしにも聞こえてしまうのは,「勝てない」事を怒るのであれば,'もっ
と前に'すべきだと思うから。

ちなみに私はブーイングしていない。選手個人名での罵倒叱咤だけ。


post by lobo

12:25

色々 コメント(0)

「元大学サッカー部員」名のコメントについて総括

2009年07月08日

フラッ太さんも私のTBに答えて下さってましたが,彼のコメントは示
唆に富んでいると思います。

ただ,彼の主張は「間違っていない」とは思いますが全て「正しい」と
も思いません。

一方で私の考えも(彼のコメント内容についてという話ではなく一般的
に)全て正しいと言い切る自信もありませんが。

コメントの本来の主旨への意見は,別途,そのうち,いつか,おそらく,
整理したいと考えています。


下のエントリで『気に入らないコメントは削除し放題だし』と書いちゃ
いましたが,スパム以外でやったことは,実はありません。

が,今後,本文より長いコメントを捨てハンで送りつけてきたら,違う
対応を取るかもしれません。


post by lobo

12:30

色々 コメント(0)

「元大学サッカー部員」名のコメントへの返事その2

2009年07月08日

》英語とドイツ語、そして少しだけイタリア語はわかります。
 日本語だけが,いやその》他の国では自分のチームの選手を非難するようなヤジはほとんどない
 相手選手を非難するヤジについてはニュースにもなってますね。

》あのマナーの悪かったイングランドも今は素晴らしく
 それを(本当に)ご存じなら,どうやってイングランドが変わったか
 を述べていただけたら話が早かったのに。

》仕事で飛び回りながら年間数十試合全国や海外で見ても
 激務の上で週一のサッカー観戦。これは大変だぁ。確かにコンサドー
 レのことなんか気にかける余地は元々無いですよねぇ。


》ゴール裏の応援は素晴らしいだけに
 これだけは私と意見が違います。
》未だにこんなレベルかとがっかりしました。
 これは禿同。

》それと、実際は統制ではなく、マナーを守るというだけのことです。
 あ,「統制」なんて普通使わない単語を使うから拡散してしまった話
 が,やっと収斂されてきました。

》札幌はまださほどマナーも問題ないだろうと考えていて
 ご存じないだけで形は違えど昔から議論されています。その結果,成
 功している部分もあり,残念ながら達成できていない部分もあります。
》このまま結果が出ないとシーズンの終わりに大きな問題が起こること
》も考えられるでしょう。
 ご懸念されている通りの結果が前節のヤジだと思うのですが。この先
 連勝を続けない限りはもっと酷くなるでしょうね。
》エスカレートは、椅子の破壊にも象徴されているのでは
 知人のネットワークで調べてもらった結果ではちょっと違うようです。
 単に若いアホだっただけみたい。


》少しでも良くなってほしいという気持ちで書いたつもりが
 この気持ちに嘘がないと私は信じたいです。

 が,貴男のコメントに続いたコメントを読んでも判る通り,貴男のコ
 メントの付け方は,まともな(もしくは自分達の周囲の)社会人が書
 いているとは,とうてい読めない代物と考えている人が沢山います。

 ですから内容以前で他の皆さんが拒否反応を起こされるのです。

 この書き方で通用する世界があるのかもしれませんが,少なくともこ
 こではありません。内容は間違っていないのに,残念ながら。

 貴男の大変素晴らしい経験は,コンサドーレ札幌に限らず北海道サッ
 カー界,日本サッカー界の宝だと思います。
 貴男は世界を飛び回る多忙なビジネスマンなのでしょう。こんな些事
 に拘らずに今後のさらなるご活躍を期待しております。


post by lobo

12:23

色々 コメント(0)

「元大学サッカー部員」名のコメントへの返事その1

2009年07月08日

私が貴男のマルチコメントを最初に読んだのはフラッ太さんのエントリ
でしたが,責任の取れる自分のエントリに誘導する形にしました。

自分のブログの良い所は,文章に間違いがあればこっそり直し放題だし,
気に入らないコメントはスルーでいいし,削除し放題だし(^^;。
何より他のブログには直接の迷惑をかけないし。

コメント管理が十分に出来ないこのオフィシャルブログでは,基本的に
捨てハンはまともに相手にしません。今回は気まぐれだと思って下さい。


文章が拙くて真意が伝わらなかった事を私も謝りますが,元エントリで
》『まぁ彼の人の言っていること自体に間違いは全くないですが~』
 としたように内容については『その通りなんだろう』と考えています。
 ただ,意味もなく同じコメントをそのままコッチにも貼り付けた手口
 に,大いに疑問を感じたわけですよ。

 これも伝わらなかったのですが
》するだけです。残念ですがさようなら。
》
》もちろんスタジアムの状況を改善して行く努力は必要ですが,「荒らす」
》人達が来づらい雰囲気を醸成し,結果として,スタジアムに来なくなら
》ないと解決にならないでしょうね。残念ですがさようなら。
 2回書いた「残念ですがさようなら」はもうスタジアムに来ないだろ
 うと暗示した貴男に「さようなら」の意でした。

 それから
 「スタジアムの状況を改善して行く努力は必要」
 とも認識していますし,ここが一番伝わりませんでしたが
 「解決にならない」=「だから諦める」
 ではなくて,
 「解決にならない」=『だからそうなるよう改善して行く努力をする』
 というのが私の気持ちです。


》結局私が当てこすったことには何も答えないのね
 基本的にブログ主がコメントの当てこすりに答える義務は全くないと
 私は考えていますが?
 それ以前に,一体何を当てこすられたのでしょう。前のエントリの
》そういう罵語を突きつけてくるスタンスから、長いお話しの真意はよ
 の部分でしょうか?これから一体何が答えられるのでしょうか?

 それともそれ以下のマルチコメントの部分でしょうか?これが当てこ
 すり?これ付いては真っ当な内容の文章だと私は思ったのですが,そ
 れは間違いだったでしょうか?

 私はこの真っ当な文章を書いた人と冒頭の厨房じみた文章を書く人が
 とても同一人物とは思えなかったのです。

》アンタが書いた文章を一字一句添削する用意はあるが
 残念。そうして頂ければさらに私の文章の格調が上がったのに。

貴男のコメントでは次のセンテンスから文体が変わっているのが不思議
です。

でも非常に残念な話ですが,やっぱり同一人物なのでしょうか

真っ当な文章への返事は次にします。


post by lobo

12:16

色々 コメント(0)

コメントのお返事

2009年07月07日

>mycroftさん
 笹田さん経由でブログを拝見しております。今後ともよしなに。
》 個人的には野球の応援席での応援や、観客席
》の観戦はこりごりな奴もいますということで(苦笑)
 これ,よく判ります(^^;。今でもあんな感じなんでしょうかね?


>○たさん
 いつもありがとうございます。
》そう!ごく一部なんですね。
》そのように考えたら少し気が楽になりました。
 彼が言う,その一部で全てを判断されてしまうのが問題だ,というの
 は我々は百も承知なんですがね。

》挑発に乗ってついに本性出したね。
 なんか,いともあっさりと馬脚を現してくれましたね(^^;。
》それに対して何も挨拶していないのはやっぱり中学生レベルの社会性
》しか持ち合わせていない,ってことなんですよ。
 いまでもサッカーを語る地の部分とその前後の煽り発言のバランスが
 腑に落ちないでいるのですが,現状ではどんなに間違っていない事を
 語っても誰にも相手にされない,事が判っていないのが可哀相ですね。


>マジック・マジェールさん
 はじめまして。こんな辺鄙なブログにようこそ(^^;
》私はよそのブログで真面目に返信していましたが
 前のエントリの冒頭にちょっと書いたのですが,主張している内容に
 ついては間違っていないと思うんですよね。だからそれに返信したの
 もまた正しいことだったと思います。

 彼もそこで止めておけば,良かったのにねぇ(^^;。


>hulk
 余計なお世話,ありがとうございます。
》やり方はともかく
 やり方が間違っているのは貴男も認めて下さるのですね?私はそこが
 問題だと考えてエントリを敢えて立てたようなものです。
》これがオフィシャルブログの実情だと思います。
 彼が他所でどんな扱いを受けているのか存じませんが,そもそも,ど
 んなに内容が素晴らしくても「マルチコメント=荒らし」と排斥され
 るのは致し方のないことだと私は思います。内容が間違っていないだ
 けに私も残念で仕方がないです。

 オフィシャルブログは,「コンサ好き」が集まって開設しているので
 内容が内向きになるのは当然でしょう。それが合わない人達は直に別
 にブログを立てて離れていったいったわけだし。
 当然残っているのはなるべく良い部分を探してきて,傷をなめ合って,
 なるべくダークサイドに目を向けないようにしている,そんなもんな
 んでしょ。少なくとも私は判って演じています。

》どうかここのブログ主さんだけでも”内容について”真摯に受け止め
》て、この議論を発展させていただくようお願い致します。
 そう考えるのなら,まず,貴男が自分自身でやるべきではないでしょ
 うか?。今のうちの選手と同じで人任せにしないで。

 その覚悟が無いまま,人のエントリに,余計な口を挟むのは,如何
 なものかと,貴男も思いませんか?

 真摯に受け止めるためには,真摯にボールを投げてくれなければ出来
 ないのですが・・・・それはまた別のエントリで。

》コンササポを真剣に動かそうとしているある種の行動ではあるよね。
 認める気持ちが無いわけではないですが,手段が気に入らないです。


「元大学サッカー部員」名のコメントへの返事は後ほど


post by lobo

12:20

色々 コメント(1)