コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年01月29日

J1初戴冠

 ぼくサッカーで優勝したよ!…ということでね。お約束となっているからね。
そう、優勝したのである。昨日行われたJ3所属FC琉球戦、我らが北海道コンサドーレ札幌は見事2-1で勝利し、JリーグDAZNニューイヤーカップ 沖縄ラウンドの勝者となったのである。昨季の主力を惜しげもなく投入し、必死に勝利を狙った琉球の波状攻撃に曝されながらも、前半を0-0で折り返し、さらに後半開始に当たり8枚替えという「奇策」を用いきっちりと2点を決め勝利をもぎ取って見せた。昨年に続き勝負強さは健在である。
 この試合の殊勲はもちろん菅大輝であろう。この試合では数少ないフル出場した選手であり、結果的に決勝点となった2点目を決めて見せたのだから。かつての古田寛幸や神田夢実、中原彰吾があえいだ公式戦無得点地獄。これをあっさりと打ち破り、落ち着いてゴールネットを揺らして見せた。先輩選手に遠慮してボールを要求しきれないところがあるらしいが、ゴールという実績をもぎ取ったことが自信になってくれることを祈っている。
 それにしても見事なゴールだった。久しぶりにボランチに入った河合竜二の身体を張ったタックルから上原慎也へのロングパス。改めて上原の身体能力の高さを見せ付けられた。河合がタックルを仕掛けた時には彼の横を走り抜けたばかりだったにも関わらず、トップスピードでパスを受けそのまま相手DFをぶっちぎって見せた。なるほど彼が身体能力はJ1級と言われるだけある。そして冷静にゴール前でフリーになっていた菅へ折り返すと、お手本のような「ゴールへのパス」がGKとDFの間を抜けていった。若手選手にありがちな力が入ってふかしてしまうということもない。やはり、このルーキーはただ者ではない。今年からルヴァンカップの規定が変更になり、「21歳以下の選手を1名以上先発に含める(決勝を除く)」という一文が追加された。おそらく進藤亮祐が第一選択になると思われるが、これからの活躍次第では菅にも充分チャンスはある。野々村社長が待ち望んでいた「ラッキーボーイ」の誕生が待ち遠しい。
 さて、私がこの試合で注目していたのは守備時のフォーメーションだった。スタートのフォーメーションは3-4-2-1。1トップに金園英学を置き、その背後に2シャドーとして菅大輝、内村圭宏を据えた。少し驚きだったのは2試合とも早坂良太をWBとして起用していることだ。てっきりシャドーストライカーとして考えているものと思っていたが、素人とプロの考えは違うということだろう。実際早坂はサイドで躍動し、時折鋭いクロスも上げていた。運動量とクロスの精度が求められるWBとして、十分戦力になるだろう。
 話が反れてしまった。そう、守備時のフォーメーションだ。三上GMも四方田監督も「5バックにならない3-4-3を目指す。」とキャンプイン前に語っていた。だが試合の映像からは、昨シーズンと同じく両WBがDFラインに落ちてくる5バックを敷いていたように見て取れた。無論まだキャンプが始まったばかりで、戦術面の落とし込みは二の次になっていることは重々承知している。その中で琉球の猛攻を凌ぎ切ったということは好意的に捉えるべきだろう。…試合を見返せないので守備の時のスライドを確認できないっていうのもあるんですがね。一部4バックになっていたようにも見えたんだけど、基本的には去年と守り方一緒だったと思うんだけどねぇ。中盤でボールを持たれた時は5バックで、サイドで持たれた時は4バックとか使い分けていたんだろうか。
 なんにせよ、初戴冠だ。喜ぶとしよう。またサッカーのある、最高の週末がやってきた。

posted by kitajin26 |14:40 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kitajin26/tb_ping/78
コメントする