コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2024年01月13日

キックオフ前夜

 出入りの激しいオフが終わりを告げようとしている。
1月13日例年通りといえば例年通りであるが、オフィシャルサイトに契約合意選手ならびに契約合意スタッフのお知らせのリリースが出た。
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2024/01/9684/
これをもって正式にミハイロ・ペトロヴィッチ体制7年目を迎えることとなった。一部で移籍の噂があった選手も無事契約合意となり、大幅な戦力ダウンとはならず上手くチーム編成をまとめたという印象だ。
さすがは三上GMと感謝申し上げたい。
前回も参考にさせていただいたミルクサッカーアカデミーさんが移籍の話題でコンサドーレを取り上げている。
その際にまとめていたポジション表を現状振り返りのために転載させていただく。
動画のリンクは下記になるので、ぜひ見てもらいたい。
https://www.youtube.com/watch?v=OAItiCKhquQ
 
 ミシャサッカーといえば複数ポジション担当、いわゆるポリバレント性が求められるため、昨季後半に引き続き浅野が右WBもカバーすれば各ポジションに複数名キープできている。清水から山原も獲得できていれば、田中宏武を右に回す余裕もあったかもしれない。とはいえバランスが良いチーム構成になったのではないかと個人的には考えている。
ちゃんと試合も見れていないし、データ分析などもできてない基本受け売りの個人的な感想であることは留意いただきたい。
 今オフの補強で悲願のタイトル獲得に向けたラストピースと目されているのが、長谷川竜也の加入になるのだろう。
2016年の川崎フロンターレ入団以降、チームを変えながらもリーグ優勝やカップ戦制覇、J1昇格など「勝者のメンタリティ」を持っている選手と思われる。
戦力として計算できるかは、横浜FCから昨季途中J2東京ヴェルディへレンタル移籍となり先発出場していたが昇格後契約更新とならなかったことから疑問符はつく。ルーカスや金子のようにボールを持ってからの選手としてではなく、シャドーとして違いを見せる選手として考えておけば光るプレーを魅せてくれるのではないかと期待したい。
 週明け15日から始まるキャンプを大きなケガなく乗り切ってくれることを祈っている。


陣容


posted by kitajin26 |23:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kitajin26/tb_ping/89
コメントする