カレンダー

プロフィール

空知管内からコンサドーレをサポート。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

悲しい出来事が・・・

2009年06月14日

三沢光晴選手死去

コンサバカになる前はプロレスバカだった学生時代

当時は全日も新日も両方見ていましたが、抗争事が余り無く王道プロレスを貫いた全日のほうが好きでした。

日曜の深夜なのにもかかわらず眠いのを我慢して見ていたプロレス中継

通学時の乗換駅でスポーツ新聞とオロナミンCを買い、

プロレス雑誌は本屋で立ち読みし(時々買い)

札幌にプロレス興行があるときは授業を早退して中島体育センターに行ったものでした。


これらが今やいい思い出となってしまったのがとても残念でなりません。


故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そして三沢選手、青春をありがとう!


post by kagayaku

01:17

その他 コメント(0)

札幌3-2栃木

2009年05月05日

シナリオのないドラマにしてはこれほど心臓に悪い結末はない。
ハッピーエンドだったから良かったけど。

それから宮澤君、ボールを要求したのだからきちんと自分で処理しましょう。

090505_1820~0001.jpg



札幌0-1仙台

2009年03月08日

前半はコンサ、後半は仙台の試合だった。
点入れられるとは思ってなかっただけに、セットプレーでの失点は痛かった。

今日の成果はソンファンが大当たりというのがわかった事。

090308_1607~0001.jpg



地球岬からの初日の出

2009年01月01日

新年おめでとうございます。今年一年が良い年になりますように、心から願います。

090101_0704~0001.jpg



post by kagayaku

10:10

旅先から コメント(0)

2008年を振り返る

2008年12月30日

今年最後の投稿になるかと思いますので早速振り返ってみます。

■今年の観戦成績です!(すべてホーム)
 3.15 VS横浜 × (残り5分まで粘るもJ1の凄さを見させられた)
 4.13 VS磐田 ○ (ヤンツーさんへの恩返し)
 7.05 VS清水 △ (負けはしなかったが2点ともセットプレーからの得点)
 7.16 VS大分 △ (大分って本当に勝ちに来たの?と思ってしまった)
 8.09 VS大宮 × (ひどいジャッジだったけど、個人的には降格を確信した試合)
 9.20 VS千葉 × (結果は残念でも生観戦した中では一番見応えがありました。)
10.19 VS柏  × (ノーコメント)
11.08 VS浦和 × (ダヴィの先制点でもしかして!?と思いましたけど、やっぱり駄目でした)
12.06 VS鹿島 × (鹿島さんに拍手、1失点だけで抑えたコンサにも大きな拍手!)

9戦中、1勝2分け6敗でした。

厳しい1年でしたね。最初から調子のいいチームと悪いチームがハッキリしていたのに、
前半ダントツ最下位だった千葉が大きな手を打って奇跡の残留。
横浜なんかも降格圏内だったのに、監督が変わってから一気に脱出。

その差が大きく出ましたね

箕輪とアンデルソンを補強しても思うような結果が出ずに、J1で戦い慣れていない選手達が
奮闘しても自分達の思い通りにさせてもらえず順位が下がり、早い内に降格決定してしまいました。


来年また出直しです。


幸いにも柏を昇格させた実績があり、東芝時代から縁のある石崎監督が就任されました。
(本当はヤンツーさんでなければ2004年に来て欲しいと思っていた人です)
多分ヤンツーさんに近いサッカーをすると思いますけど、並大抵の事ではJ2でも上位には行けないでしょう。

石崎さんが来たから上がれるという考えは持たないで、来年挑んで欲しいです。
(自分もそのつもりです)

柏で石崎さんが築いた一心同体サッカーは見習うべきだと思います。
今年去ったベテラン選手には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、チームに残れた若手選手をはじめ、
新加入選手が一心同体になった姿を来年の開幕戦に見せて欲しいです。

そこからまたJ2の長い道のりが始まります。

新加入のチームが増えて全51試合と大変な1年になりそうですが、昇格同期(なのに何故?w)のヴェルディや若手の成長が著しいセレッソ、そして今年の入れ替え戦を最後まで盛上げてくれたベガルタなどの強いチームもいます。鳥栖や甲府、湘南、そして水戸ちゃんも忘れてません。気を引き締めて、来年また頑張りましょう。


※最後に個人的な今年の思い出を。

勝たせてはくれなかったけど、今年はドームより厚別の方にたくさん行けた事が印象深いですね。
確か千葉戦だったと思いますが、グッズ売り場で西選手からユニフォーム(母への土産用)を購入した際に、お釣りを貰わずにその場から去ってしまったことがありました。
勿論後で気が付いて事情を話したら、スタッフの方がお釣りを取っておいて下さってました。話によると去ったあと西選手もとても慌てられたようです。西選手、本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした。


それではコンサドーレサポーターの皆様、良いお年を!


post by kagayaku

12:05

コンサ コメント(0)

嬉しいのやら悲しいのやら

2008年12月18日

今日は色んな情報ありすぎ、
喜んでいいのか悲しいのか・・・一喜一憂とはこのことかいな?

でも来年もCKの時に大きな手拍子が出来るのは嬉しいです!

村野さんのしまふく寮通信はとても役に立ち、そして楽しませてくれました。
次の役割を担う若き寮監と寮母さんは責任重大、若手の面倒よろしく頼みます。

やっぱ厚別でりょうぼ。さんからカレー丼を買えたのが一番の思い出かなぁ…


post by kagayaku

17:54

コンサ コメント(2)

12.6鹿島戦観戦記

2008年12月12日

今更ですが何卒ご容赦を。

最終戦前日は早めに仕事を終わって、次の仕事をその日の内に済ませておく算段でした。
会社はそのように段取りしてくれたのもほんの一瞬で崩壊・・・早めに終わらせる筈が夕方にまでなってしまい、前日はそれ以上前に進むことが出来ませんでした。
止む無く札幌で1泊し、朝一番で仕事を片付けて次の打ち合わせを途中までですがさっさと終わらせてドームに向かいました。

天候は吹雪。

福住駅からドームに近付くと、歩道橋の下で「秋春制反対」の署名活動をやっていました。
空いている所で署名を済ませ、「一体何考えてるんでしょうかねぇ?」と会話をしながら並び列へ。
犬飼さんに、「こんな寒空の中でサッカーなんか出来るかい!」と訴えたいですよ・・・

そんな中で1時間近くも並んでいる僕も何を考えているかわからんコンサバカではありますがね(笑)

中に入り、浦和戦とは全く雰囲気の違うゴール裏に席を取ってまずは腹ごしらえ。
試合終わったあとでもう一度会社に顔を出さないといけないのにビールもゴチになりました(汗)

池内、西澤、西谷、ダヴィ・・・

今日で応援できなくなってしまう選手のコールは本当に切ないですね。
過去にもそうでしたけど、今年は特に感慨深い選手が去って行くので辛いものがあります。

最終戦だからか相手が鹿島だからかはわかりませんが、最後になって気持ちの入った試合を見せてくれたと思います。それだけに野沢に打たれたシュートは残念でなりません。あれは興梠が優也を引きつけたと言ってもいい位で、居なければ優也は取れてたのではないかと思います。

でももっと誉めたいのは、その1点で抑えてくれたこと。再三のピンチを防ぎ切ったので精一杯だったのでしょう。本当はコンサにもセットプレーで得点が欲しかった所ですが、チャンスは巡ってきませんでした。
しかし、上里の体がもの凄く強くなってるし、外れたけどミドルも勝負して打ってくるあたりは来期への期待を感じました。

試合の前から90分間のホイッスルが鳴る瞬間までコンサの勝利を信じフルサポートしてきました。

その結果、負けました。

運命のめぐり合わせかもしれませんが、結果鹿島が年間の優勝を決めることになってしまいました。

ピッチに残っているのは勝者の姿と敗者の姿だけれども、選手同士も握手で健闘を称えあっています。

去年の最終節といえばコンサがJ1昇格を果たし、J2の優勝をも勝ち取った試合でした。

試合が終わる5分以上も前から涙したのを今でも鮮明に覚えています。

しかし今年はディビジョンが違えど相手の歓喜する姿を見届けることに。

こんなの見せられて、当事者以外誰だっていい気持ちにはなれないでしょう。

悔しかったら優勝するしかないんですからね。


セレモニーが粛々と行われ、悔しさに歯を食いしばる気持ちで見ていましたが、
1年間同じ舞台で戦って掴みとった栄誉は称えるべきであると思い、鹿島イレブンに拍手しました。

でもまさか鹿島側から「コンサドーレ」コールが来るとは夢にも思っていませんでした。

確かに一度J2最下位の草津にエールを送ったことはありますが…

きっと「来年頑張れよ!」という共通の思いがあったのでしょうかね。


礼には礼を、エールにはエールで返すのが一般的じゃないですか?

それを不愉快に思えるのが不思議でならない。

90分間は敵同士お互い応援するチームをサポートしたんですから、終われば余程の遺恨が残らない限り、選手もサポーターもスポーツマンシップにのっとるべきでしょう。


あと忠告ですが、水をかけペットボトルを投げて相手を傷つけると傷害罪ですよ。
もし訴えられたら一体誰がその責任を取り、罪を償うんですか?

試合中サポートに熱くなるのは一向に構わない。
けどこれ以上の揉め事の原因になる種は蒔かないでくれ。

応援拒否の時は一部賛同して話に乗ったけど、次回からは考えさせてもらいます。

来年もそのまた更に未来へ、For the team のスピリットで応援を続けていきたいと思います。


最後に三浦監督、今年は散々でしたけど去年は昇格という夢をかなえてくれてありがとうございました。

池内・西澤・智樹・大塚・西谷・鄭容臺をはじめ戦力外になってしまった選手の皆さん、
及び松井コーチ、レンタル組のぎーさん・坪内・平岡・マーカス、そしてめんこいダヴィ。

弱小コンサのために力を最大限発揮してくれて本当にありがとうございました。

来年は敵になるかもしれませんが、陰ながら応援していきます!
でも札幌ホームに来たらブーイングで迎えますからね(笑)

鹿島サポさんにも池内と西澤、及びコンサドーレへのコールありがとうございました。


時間がかかるかもしれませんが、「必ず戻る」と断言します!


post by kagayaku

22:07

コンサ コメント(0)

えチケ

2008年12月03日

クライトンと迷ったけど、この選手にしました。
あとは当日を待つのみ!
でも行く前に会社に顔を出してからになってしまいました…

081203_1236~0001.jpg



post by kagayaku

12:50

コンサ コメント(0)

率直な感想

2008年12月01日

既出の分も含めると大塚さんだけは意外でした。
あとは予想通りだったけど、池内兄貴と西谷ビールさんは敵に回ったら怖いなぁ…


post by kagayaku

20:40

コンサ コメント(0)

やっと帰ってきました

2008年11月29日

長期の出張(といっても約10日ですが)から昨日やっと帰ってきました。
東京を拠点に色んなところに行かされましたが…やっぱ北海道が一番!

でも寒い・・・

帰ってきて久しぶりに運転したのも雪の上だから正直怖かった。そのうち嫌でも慣れるでしょうけど(笑)


東京タワー


到着した日に撮影した東京タワーですけど、余り気にしてはいませんでしたが、
近くに行ってみるとテレビ塔より遥かに、そして想像以上に大きくて驚きました。
昭和30年代に出来た鉄塔なのに、建てた人たちはプロジェクトX級並に凄いと思いました。
自分の修学旅行でも昇った事が無かったので年甲斐も無く初めて展望台に行ってみました。
景色は当然良かったですが、五稜郭タワーでさえ足が震える程高いところが苦手なもので…
150mの展望台から下を見ることはちょっと怖かったですね。

出張中は残念ながらスケジュールが合わずに味スタへ足を運ぶことが出来ませんでしたが、
引き分けで終われたことは良かったんじゃないでしょうかね。(でも大黒に決められたのはショック)

今年も残り1ヶ月、まずは明日の名古屋へ行かれているアウェーサポさん、頑張ってください。
自分も鹿島戦はドームへ足を運びます。



話がちょっと前後しますが、自分は浦和戦ではゴール裏での応援自粛組に回り、着席観戦しました。
USの主張に全部は賛同できませんが、選手とサポーターの距離が離れている気がした部分は以前より感じていたからです。
まぁ拍手やブーイングなどはしていましたが、当然歯痒いものがありました。


最終戦でも状況によって席種を変えようかと迷いましたが…自粛解除されたことを受けて、

・まず自分は声だし応援が基本スタイルであること。
・そしてこの日を最後に応援できなくなる選手、そして監督に最大の声援を贈ること。

また熱烈サポーター席で90分応援することに決めました!

J1最終節、またもう一度この舞台に立つことを夢見て最後のサポートをしたいと思います。



20081129-01.gif



忙しかったのでまだチケット買ってませんでした・・・(汗)
早めにコンビニで買って備えなくちゃダメだな(笑)



post by kagayaku

22:29

その他 コメント(0)