2008年12月30日

2008年を振り返る

今年最後の投稿になるかと思いますので早速振り返ってみます。

■今年の観戦成績です!(すべてホーム)
 3.15 VS横浜 × (残り5分まで粘るもJ1の凄さを見させられた)
 4.13 VS磐田 ○ (ヤンツーさんへの恩返し)
 7.05 VS清水 △ (負けはしなかったが2点ともセットプレーからの得点)
 7.16 VS大分 △ (大分って本当に勝ちに来たの?と思ってしまった)
 8.09 VS大宮 × (ひどいジャッジだったけど、個人的には降格を確信した試合)
 9.20 VS千葉 × (結果は残念でも生観戦した中では一番見応えがありました。)
10.19 VS柏  × (ノーコメント)
11.08 VS浦和 × (ダヴィの先制点でもしかして!?と思いましたけど、やっぱり駄目でした)
12.06 VS鹿島 × (鹿島さんに拍手、1失点だけで抑えたコンサにも大きな拍手!)

9戦中、1勝2分け6敗でした。

厳しい1年でしたね。最初から調子のいいチームと悪いチームがハッキリしていたのに、
前半ダントツ最下位だった千葉が大きな手を打って奇跡の残留。
横浜なんかも降格圏内だったのに、監督が変わってから一気に脱出。

その差が大きく出ましたね

箕輪とアンデルソンを補強しても思うような結果が出ずに、J1で戦い慣れていない選手達が
奮闘しても自分達の思い通りにさせてもらえず順位が下がり、早い内に降格決定してしまいました。


来年また出直しです。


幸いにも柏を昇格させた実績があり、東芝時代から縁のある石崎監督が就任されました。
(本当はヤンツーさんでなければ2004年に来て欲しいと思っていた人です)
多分ヤンツーさんに近いサッカーをすると思いますけど、並大抵の事ではJ2でも上位には行けないでしょう。

石崎さんが来たから上がれるという考えは持たないで、来年挑んで欲しいです。
(自分もそのつもりです)

柏で石崎さんが築いた一心同体サッカーは見習うべきだと思います。
今年去ったベテラン選手には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、チームに残れた若手選手をはじめ、
新加入選手が一心同体になった姿を来年の開幕戦に見せて欲しいです。

そこからまたJ2の長い道のりが始まります。

新加入のチームが増えて全51試合と大変な1年になりそうですが、昇格同期(なのに何故?w)のヴェルディや若手の成長が著しいセレッソ、そして今年の入れ替え戦を最後まで盛上げてくれたベガルタなどの強いチームもいます。鳥栖や甲府、湘南、そして水戸ちゃんも忘れてません。気を引き締めて、来年また頑張りましょう。


※最後に個人的な今年の思い出を。

勝たせてはくれなかったけど、今年はドームより厚別の方にたくさん行けた事が印象深いですね。
確か千葉戦だったと思いますが、グッズ売り場で西選手からユニフォーム(母への土産用)を購入した際に、お釣りを貰わずにその場から去ってしまったことがありました。
勿論後で気が付いて事情を話したら、スタッフの方がお釣りを取っておいて下さってました。話によると去ったあと西選手もとても慌てられたようです。西選手、本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした。


それではコンサドーレサポーターの皆様、良いお年を!

posted by kagayaku |12:05 | コンサ | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする