スポンサーリンク

2009年12月30日

2009年を振り返る

早速本題、今年の観戦成績です。

03月08日 札幌0-1仙台 ×(負けた事よりピッチから飛び降りた選手が心配でなりませんでしたw)
05月05日 札幌3-2栃木 ○(勝ったものの心臓に悪い試合内容でした)
06月14日 札幌1-1徳島 △(中山の復帰戦、セットプレーに期待したんですがね・・・)
06月24日 札幌1-1横浜FC △(サッカーをしていたのは最後の方だけという印象)
07月04日 札幌0-1水戸 ×(長年サポをやっている中で5本の指に入るくらいふざけた試合)
07月11日 札幌0-1熊本 ×(どなたか熊本に勝つ方法を教えてくださいw)
07月25日 札幌4-2岡山 ○(大伍が大活躍!札幌って雨の方が強いですね)
08月22日 札幌3-3鳥栖 △(最後に追いつかれたのは悔やまれますが見応えのある試合でした)
09月02日 札幌1-1水戸 △(水戸は昔のドン引きサッカーの印象と全く違っていましたね)
10月25日 仙台1-0札幌 ×(久々のアウェー観戦も得点無しで残念、牛タンは美味しかったです。)
11月08日 札幌1-1富山 △(富山は決して強くありませんでしたが必死さはコンサより上でした。)
11月29日 札幌3-1横浜FC ○(サッカーで神様を見たのは生まれて初めてです。)

通算成績3勝5分け4敗 

番外 07月12日(サテ) 札幌0-1東京V ×

当初はクライトンというJ2では反則級の兵器を備えて戦いに挑んだものの、クライトンへの強烈過ぎるマークに加えてキリノ・ダニルソン最初は中々戦術にフィットせずに、思わぬ苦戦を強いられました。
若い選手を育成しながら勝つ方針そのものは出場機会も得られて良い事ですが、経験豊富なJ1戦士だったベテラン勢が去ってピッチ内で落ち着かせられる選手が居ないのも痛かったですね。
第1クールはそんな歯車がかみ合わないまま出遅れたのが響きました。

第2クールになってようやく外国人選手が戦術に馴染んで来た所でクライトンが身内の都合?で退団してしまいました。最強兵器を失い、今まではクライトン頼みの強かった部分も多く見られましたが逆に自分たちで何とかしないといけなくなったので、案外これが良い方向に行ったのかもしれませんね。
ただ、点は取るものの追いつかれたり勝ちきれない試合も多かったですね。最終的には弱いチームに強く、上位チームには弱かった(熊本以外w)と言える一年だったと思います。昇格は逃しましたが見ていて面白かった試合が多く、来季への期待という点では2004年並にワクワクしています。

その他の思い出としては念願のアウェー牛タンツアーに行けたことですかね。
飛行機や列車よりものんびりできるし開放的なので「フェリーで行く」と休暇申請したら「飛行機で行け!」と怒られてしまいました(笑)
結果は残念だったですが久々にアウェーの雰囲気を味わえて楽しかったです。
来年も千葉か柏に行けるように計画したいですがどうなるかな・・・?

それから曽田さん、俺に黙って引退しないで下さい!(笑)
年齢だけならこれからなのに、お子さんとかけっこも出来ないほど体が痛んでは仕方ないのかな・・・
まさかの引退試合となってしまったホーム最終戦では「点取ったら面白れーのに」なんて軽く考えていたら、自らPKを得るなんて、マンガでも思いつかない展開を誰が想像したでしょう?
それをやり直しのあときっちり決めてくれて周りとハイタッチをした直後から号泣でした。
セレモニーでも感動させてくれたし、今年のシーズンチケット代の元がこの一試合で取れましたよ(笑)

※気になった点
・去年と比べて遥かに攻撃的になりましたが、足元へのパスが型に嵌り過ぎていると思います。
 監督コーチに言われた通りにするだけでは簡単に相手に読まれますし、もう少し柔軟な対応が出来ないとダメじゃないでしょうか?
・キリノ1トップより2トップにしたほうが良い。(西やハファエルと組ませている方が期待が持てたので。)
・イベントの試合では負けないで下さい。
 声を大にして言いたいのは、「試合に勝つことが一番の営業である事です。」
 「ワシのナツコン」と銘打って特製お好み焼き販売や選手出演のCMなどで沢山の集客をかけたのに肝心の試合が酷い内容では・・・フロントや従事したスタッフの苦労が水の泡ですし、楽しみにしてきた客を裏切る行為であり、馬鹿にしているとしか思えません。
 ・USさん、試合中は去年以上の熱いリードをありがとう。ただ、ドールズが踊ってる時くらいは行進したり太鼓叩くのを待てませんか?せっかく披露してくれている彼女たちがかわいそうですし、終わってからでも遅くはないと思います。

※行く人来る人
・元気さん、2007年は本当に感謝しています。人一倍汗をかいてくれても決定力が残念でした。
・石井ちゃん、めんこかったです。生え抜き選手が背番号9を背負うなんて夢のようでした。
 スランプから脱出できずにこのままというのは残念でなりません、新天地でも頑張ってください。
・柴田選手、磐田戦のプロ初ゴールは印象に残っております。次どこに行くか?わかりませんが
 今度は守備に磨きをかけたプレーで戦力外になった事を後悔させてください。
・荒谷選手、優也にしろ高原にしろ、後ろで彼方が控えていてくれた事は心強かったはずです。
 1年間ありがとうございました。
・西選手へ
 新潟へ行ってもコンサ魂を発揮して、沢山の経験を積んで帰ってきてください。余談ですがホーム最終戦の赤い羽根募金の所で桜子ちゃんと写真取れたのは大変いい記念になりました(笑)
・林選手へ
 既に仙台の一員としか思えませんけど、コンサで見せてくれた闘志溢れる姿は忘れません。
 来た時から凄く期待したGKだっただけにこういう形での退団はかなり残念です。

・新たに来る藤山選手、内村選手、近藤選手へ。
今年戦力外で退団した選手たち以上の活躍を信じてますので、来年はコンサのJ1昇格のために突っ走って欲しいと思います。
・中山選手へ
「自分に出来ることが若手選手に出来ない訳がない」という満ち溢れたエネルギーを今居る選手たちへ存分に注入して下さい。我々サポーターもエネルギーをもらって、元気が足りないなんて言われないようなサポートをして行きたいです。



年が明けましたらブログタイトルを少し変えてプチリニューアルの予定です。
(但し更新頻度は今年並みですが・・・)

世界中にいるコンサドーレサポーターの皆様、良いお年を!

posted by kagayaku |11:55 | コンサ | コメント(0) |

2009年12月24日

今年は最高のクリスマスイヴ

いやー、ゴン効果が凄すぎますね。

会社でサッカー休暇を申請する時には「弱いチームの応援か?」などとよくからかわれますが、
「中山ゴンが来たらどうなるの?」と早速サッカーの話題が来るなり言われました。

「試合に出られるかどうかは?だけど・・・間違いなく良い方向に行くと思うよ!」
と胸を張って言ってやりました。

お昼ご飯を食べたお店で「ゴン中山が来るんだね・・・」なんて会話も聞こえてきたし、散髪店でも普段はファイターズの応援をされているマスターがゴン中山獲得の話題を振ってきた程でした。
今日は完全に「ファイターズに勝ったな!」と思える忘れられない一日になりました。

ただ一つだけショックだったのは、若い世代でサッカーに興味が無ければゴン中山は名前だけ知っていてあとはわからないというのがありましたね。

ドーハの悲劇を知る人ならばサッカーの応援をするしない関係なくても三浦カズやゴン、そしてその後台頭した中田英寿といった有名な選手くらいはわかるだろうと思っていたのに十年一昔、ドーハに至ってはもう15年以上も前の話になるのですから、Jフィーバー華やかなりし頃をわからない世代が居てもおかしくないんだなぁ~というのを実感しました。

記者会見の内容は帰ってきてから確認しましたが、中山選手から熱いものを感じました。
コンサドーレが強くなる事で北海道が盛り上がってくれれば言う事ありません。
来年はコンサドーレからパワーをもらえるように、沢山の人が試合会場に足を運んで欲しいですね。

とりあえず今日決めた事は、

  1. ファンクラブの継続(予定通り)
  2. ファン感謝イベントの参加(去年いけなかったのと中山選手が見たいから)
  3. シーズンパスの購入(優先入場が魅力なので)
  4. ホーム開幕戦参戦(毎年の恒例行事)
  5. それまでにゴンダンスを覚える事(おまけですw)

※但し、ファンクラブとシーパスはお金に余裕が出るまで少々お待ちください(笑)


最後に今日で本業の御用納めとなってしまいましたので、年内に今シーズンを振り返ります。

posted by kagayaku |20:52 | コンサ | コメント(0) |

2009年12月23日

ゴンさんへ

札幌を選んでくれてありがとうございました。
年齢の事を考えると試合で見られるかは微妙ですが、
チームそして北海道を明るくして欲しいと思っています。

posted by kagayaku |22:30 | コンサ | コメント(0) |