スポンサーリンク

2010年12月31日

2010年を振り返る

室蘭大谷高校、勝利おめでとう!櫛引君の入団がとても楽しみになった大晦日です。

それでは自分の観戦成績を。

03月13日札幌0-3福岡 ×
 意思疎通が合わないのは多少なら許せるけど、
 一番悪いときのコンサを思い出させる非常に不愉快な試合でした。
04月25日札幌1-2水戸 ×
 上里選手のスーパーゴールにあっぱれ!
 しかし2失点ともセットプレーでやられたことについては喝!!(×2)
05月05日札幌0-0東京V △
 栄光のヴェルディの姿はいずこに?若い選手が多かったので攻撃に迫力が無かった。
 なのに、そんな相手から1点も奪えないのは情けないの一言です。
07月25日札幌1-2横浜FC ×
 あんな酷い審判に当たったのはコンサにとっても、
 ゴン・カズ目当てに見に来たお客様にとっても不運としか言いようがありません。
 それを差し引いたとしても2失点は自らピンチを招いたものであり、負けて当然の試合です。
08月07日札幌2-0北九州 ○
 お世辞にもコンサの調子が良かったとは思えません。
 ですが、それよりも先に相手がへばってくれたのでラッキーでした。
 しかしこの日の厚別は、今まで観戦した中で一番暑くて死ぬかと思いました。
 後半に降った雨のシャワーは一時の清涼剤、気持ちよかったなぁ~
08月21日札幌0-0栃木 △
 うまく表現できません、何とも掴みどころの無い試合でした。
11月23日札幌1-0徳島 ○
 西嶋選手のヒーローインタビューの涙はそういう意味だったのか・・・
12月04日札幌4-0熊本 ○
 砂川さんかっけー!!
 この試合を演出したサポーターとそれに応えた選手、全員の勝利といっても過言ではないでしょう。

 通算成績3勝2分け3敗

厳しいことを言いますが、今年はドーム開幕の時点で昇格は無いと思ってました。
普通ならキャンプで石崎戦術の染み付いた在籍選手と新たに加わった選手が融合して、「10年度版コンサドーレはこうなんだぞ!」という姿をホームサポーターの前で披露してくれるものである。
しかし目の当たりにしたものは・・・いくら対戦相手である福岡の完成度が高かったとしても、攻撃に対しては消極的で且つ組み立てもちぐはぐでまとまりの無い試合内容であり、期待していたサポーターを裏切る行為です。
去年の開幕は期待の出来る敗戦でしたが、今年については逆に去年より劣化していたので非常に腹立たしかったです。この気持ちをどこにぶつけようかと思いましたが、落ち着くためにドーム内のごみ拾いをして帰りました。そうでもせねば気が紛れなかったので。

その後も対戦相手はキリノを封じれば何とかなるというような風潮が出来つつあり、案の定勝ち切れない試合が多かったように思います。

はっきり言ってしまえば期待した割に、期待に応えてくれなかった1年でした。

自分も今年は本業のほうが忙しかったため、行ける試合の観戦には何とか努めましたがそれ以外は正直結果を見て終わり・・・という状態でした。例え忙しくてもコンサの行方が気になって気になって仕方ないと言うような試合が少なかったのは少々悲しいです。


※行く人来る人+α
・箕輪選手 復帰するのをずっと待っていたのに・・・
・藤山選手 絶妙なカバーリングと戦術眼でよく戦ってくれました。1年でオサラバになるのは残念でなりません。
・吉弘選手 やっぱ08マリノス戦、ゴール裏から見ていた寸止めクリアーは忘れられません。
・堀田選手 せっかく今年コンサでデビューを飾れたのだからもう少し見ていたかったです。
・ハンジェ選手 申し訳ないですが特にコメントありません。
・優也選手 高原に場所を奪われてとても歯がゆかったに違いありません。でも天皇杯PK戦で助けられたことは感謝無限大です。
・西嶋選手 長く在籍してくれて本当にありがとうございました。最終ラインからの攻撃参加するプレースタイルは加入時から好きでした。
・石川選手 あの退場は本当に不可解でしたね、わずかの時間でしたがコンサのための尽くしてくれてありがとうございました。
・藤田選手 ずっと居て欲しかったけど、本人の為には一つの殻に篭ってるより冒険したほうがいいんでしょう。大伍に負けず日本代表入りを目指して頑張ってください。

・砂川選手 最終戦で記念グッズを買おうと思ってましたが、やめて正解でした(笑)
・高木貴弘選手 ぎーさんお帰りなさい、遠回りでしたがまたコンサに戻ってきてくれて嬉しいです。
・高木純平選手 来年からはぜひ若手の兄貴的な存在になって欲しいです。
・河合選手 ディフェンスは来年1からやり直しの状態です。そんなコンサドーレですが宜しくお願いします。
・山下選手、日高選手、他外国人3選手へ
 今年戦力外で退団した選手たち以上の活躍を信じてますので、来年はコンサのJ1昇格のために突っ走って欲しいと思います。

・番外編
 ニトリ様、ユニスポンサーとしてのご支援、本当にありがとうございました。厳しかった時期における貴社からの支援は、お値段以上に掛け替えのないものでした。08ユニは記念にとっておきます。
 ミシュラン様、タイヤを買うと宣言しておきながら、車の修理で予算がオーバーしたためまだ買ってません(泣)ごめんなさいm(_ _)m
都合が付き次第ミシュランタイヤを優先に、その前に小物のミシュラングッズを先日買わせていただきましたのでしばらくお待ちを。

※その他
・HFCへ
 砂川選手を引退するまで雇用してください(笑)
 最終戦後に行ったハイタッチ企画は正直嬉しいイベントでしたけど時間や行列の長さ、それらの誘導面など問題が多すぎると思います。せいぜい500名程度の人数限定にするべきです。
・石崎監督へ
 わが家で作るお好み焼き(とネギ焼き)は石崎流です!夏には練習場に念願のサインをもらいに行き、快く対応してくれたことに感謝しています。
 選手以上に悩みぬいたシーズンに違いないでしょうが、最終戦の挨拶の内容はちょっといかがなものでしょうか・・・?気持ちはわかりますが場を考えて発言していただきたいです。
・USへ
 ゴール裏のリードから人文字企画の実行、本当に一生懸命でその努力と行動力は一人のサポーターとして敬服しております。ただ、鳴り物のチューニングはイベント中は謹んで欲しい。
客席でやっちゃ駄目なのではなく、ドールズの子達がピッチで踊ってる最中にラッパを吹かすのはいかがなものかと?彼女たちは気にせず踊れるだろうが、それを見ているサポーターにとっては邪魔に感じる人もいるでしょう。


最後に、シーズンが終わってからの出入りが激しくて来年は本当に大丈夫なのかとハラハラさせられましたが、何とかメンバーが揃いそうなので一安心です。
特に守備面では今年の面子から一変しますので、それぞれの特徴を見極めて最高の状態に仕上げて欲しいです。

来年も世界一素晴らしいコンサドーレサポーターの皆様が幸多き一年になりますように。

よいお年を!

posted by kagayaku |16:25 | コンサ | コメント(0) |

2010年12月23日

本当に大丈夫なのか?

去年の丁度この日に中山選手の入団が発表されて、来季に向けて喜ばしいニュースが飛び込んできました。なのに今年は・・・
先日の優也に続いて西嶋・石川・藤田の3選手が各々決めた道へと進んでいく。

残ったメンバー、といっても正式にサインしている訳ではないから流動的だが、
前線の選手は揃っているものの、ディフェンスは岩沼と新加入の櫛引君だけ。

果たしてこのままで大丈夫なのだろうか?
不安でなりません。

posted by kagayaku |18:33 | コンサ | コメント(2) |

2010年12月04日

札幌4-0熊本

砂さん、8年間お疲れ様でした。直接FK決まったの初めて見たかも!?
あと三上君の2ゴールは将来の可能性を感じるものがありました。来期に期待します!

それからHFCへ苦言
試合後に終わるまで2時間もかかるイベントは考え直したほうがいいのではないでしょうか?
ホバリングに立てたのは嬉しかったですけど…
試合の終わった選手が立ちっぱなしだったのは気の毒です。

101204_1717~01.jpg


posted by kagayaku |18:20 | 試合会場から | コメント(0) |