カレンダー

プロフィール

犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

内容か結果か

2014年09月04日

内容を考えて行くというのが最近の流れのコンサですが,野々村社長になってなんか一本筋が入ったなと言う気がしています。

今までは結果ありきだったのかもしれませんが,それはそれで当然のことと思います。

そんなエレベータの歴史もあり,コンサポの多くが内容に関しての満足不満足を訴えるようになってきました。

タイトルですが,私はJ2なら内容重視,圧倒するサッカーを試行し,J1では結果を重視すると言う考えです。多くの方もそうでしょうか。

けどいつもいい内容で勝てるとは限らないのがサッカーだし,J2もそんなに甘くないし,コンサもそこまで完成されていない。
だから,ビジョンだけは絶対に譲らないこと,それで選手もサポも耐えていけると思っています。

J1にしばらく残留できていませんから,内容の追及も簡単ではなくなってました。昇降格すると選手も多くが入れ替ってしまいます。

しかし,そんな歴史もやっと花開いてきたという気がしてます。
前述のサポの意識もそうですが,ずっとしてきたユース重視の考え方,はっきりと言葉に出来るビジョン。


それに野々村社長の発想が吹き込まれたと言うところでしょうか。


内容自体のレベルアップや相変わらず反応の鈍い集客,それでもJ2二位ですが,日本ハムが来る前に比べたらずいぶん低い次元の話になってしまいました。

そんな課題も抱えながら,しっかりと地に足は付いていると思います。
財前さんで行ききれるならそれが理想でしたが,クラブの経営や計画もありますので仕方なし。

あとはスポンサーさまがいかに価値を感じてくれるか

これは神のみぞ知るですね。


けど,ユニフォーム着てひまわりさまでパチンコしたり,富士メガネさまで眼鏡買ったり。

JALさまの飛行機にはユニフォームで乗ったり。


恥ずかしがり屋の道民気質を一歩破って,それでスポンサーさまが喜んでくださるのならコンサポは何でもやらなきゃいけない。


そうすると地に着いた足に根が生えてくる。

そんな気がしてます。


皆(クラブ,選手,サポーター)それぞれあと一歩ずつですね,輝くためには。


いっせいのコメント

2014年09月01日

孔明さんのブログで「高柳」が「神戸」から

と記されていたのでまさかとは思いましたが,いっせいは熊本でトップ下でやってるんですね

私はもうすごく勝手な想いなんですけれど

恩をあだで返すと言うのが本当に嫌で

そういう「甘い」考えなら社会で生きていけないという親に反発し,そんなことをしなくても愛情で生きていける仕事を志し,もう少しと言うところです。

なので元選手がよく言う「恩返し」は好きではない


企業ならば完全に憎き相手となりましょうが

恩返しをして評価されることもあると言う意味ではやはりスポーツ選手と言うのは特殊な職ですね。

いっせいは色々な思いがあったと想像します。
コンサドーレを離れる時のコメントを読んでも,居て欲しかったという思いもありますが,残せるお金はなかったと思うし,いっせいも残るのは申し訳ないと思ったかもしれません。

試合前のコメントを見て,いっせいはもうこちらに思い入れはないのかなと思いましたが


J's GOALのコメントをご覧ください


ミヤザーやアニキのことを名前で呼んでいます。

きっと懐かしいと言うか札幌での悔しい悔しい一年はしっかり記憶に残っていたんですね。


ヤスも相当に愛された選手で私も好きなので,恩返しは要らんけども頑張って欲しいと思っていますし

いっせいもそうです。

やっぱり人間愛とか愛着と言うのは

例え,成功や大成をなしえなくても

その人その人

もちろん,サポーターと言う集合体に対しても


互いを幸せにできる大きなカギなんだと確信を深めました。

ホントは全ての選手,一人も別れたくなんかないんだけどね。

いっせい頑張ってね。


ヤンツーサッカーとの違い

2014年08月26日

新潟の今のサッカーが04~06のコンサドーレのサッカーと似ているようには感じませんが,実力の無いチームがやりきるには走力をいかしてスペースを空け,そこに何人も走りこむ。

DFはある程度能力頼み!

そんな素人目でしょうか。

今の財前さんとはかなり毛色は違うので比較できませんがリアクションじゃないと言うのはコンサドーレの憧れでもあるのかもしれませんし,選手たちがやる気を起こしてくれている分は安心と言うか,頑張って欲しいと言う気持ちはあります。

しかし戦術と指揮官は必ずしも同じでない。

戦術は支持しますが,1年半たっても希望がみえてこないのは不適合だと思います。普通のチームなら。
内容重視の一年ならなおさらですね。
私はここ数試合だけでなく去年の山形戦(10月)から変わりを感じないと思ってます。


柳下さんの04年とは全くわけが違います。

お金無いなりに身の丈以上とも思われる補強をしてしまって
プレビューパーティでもJ1あがると言っている。


スポンサーさまにもある程度売り言葉もあったでしょう。

それなのにこの結果,現状です。



時間がかかるのは04年の陣容をみれば誰しもそう思ったもの。

私が言いたいのは時間はないんだよと言うこと。

傍から見たら去年より成績悪くて劣化したとしか思えないチームに積み増す神さまのようなスポンサーさまを見つけない限り,時間がかかるよなんて言ってられない気がするんです。

ユース出身や03年,12年の大量流出の歴史をお忘れか。

少なくとも今年の陣容は保てないかもしれない。

そんなことばかり繰り返して強くなれないのでは?
特にコンサの場合上がることが大切な補強になるのでは?


仮に,来年もアカン場合に,陣容が変わってしまったから仕方ないとでも皆さん思えるのでしょうか。

私は思えませんね。
スポンサーさまはもっとそう感じるのではないでしょうかね。
上がるって言うからスポンサーしたのによと。

コンサはサポーターだけのものではない
サポーターの満足のために頑張ることももちろんだが,スポンサーさまへの示しを付けるのも大事な仕事。


この結果を受けて時間がかかるからは少し現実逃避な気がします。
危険なパターンだと思います。


それなら元から5年後に上がるのでとクラブもサポーターも共通認識しておくべきだと思いますし,そう覚悟(スポンサー減額,主力流出)するべきと思います。


気持ちが

2014年08月25日

切れないことを願うばかり

選手,スポンサーさまの。


スポンサーさまにはただただ申し訳ない
なんと申し上げてよいやら

ダメでも足を運び続けることで贖いを示すしかサポーターにはできない

深井

今回は前回より長くなりそうだね。
焦らせてゴメン。
君のわくわくするようなプレーがどうしても早く見たかったんだ

一緒に闘おうね。


ポジション

2014年08月25日

伸二さんがトップ下ということで沸いてますが

なんなら何で最初から使わないのかと思ってしまいます。
守備のことを言うなら最初からトップ下でやればよかったのに・・・。


最近エントリーされている経験者さまの記事では上原の守備のあり方も含めて伸二さんに負荷がかかっているないしは,ボールの取りどころが曖昧になっていると言ったような指摘がありました。

私もそう思います。

伸二さんは「ポジションは試合でも変えながらやっているのでどこだろうとそこまで(二列目なら)変わらない」という旨の発言もしています。

事実,荒野とのチェンジは今まででも何度かあったのでその通りかもと思います。


なんでこんなこと書くのかと言いますと,財前さんになってからずっと激しいポジションチェンジとか守備や攻撃の切り替えの早さが見られなくなっている気がするんですね。


なんか全体的にもっさり見える理由もそんなとこだろうと思っています。


選手はあまり動くなと言われているのか,そういう練習しないでパスばっかり回す練習しているのか。狭い所の動きばかり練習しているのか。


PA付近でパス回してしまうのも,荒野みたいに突破を図る選手が少ないからなんじゃないかと思っています。


なのであまり大きく変わらないんじゃないのかなと言うのが私の予想。

ただ,向き不向きでいえば荒野はドリブルもあるので真ん中より横が良いと思いますし,伸二さんが隣りに居る状況は変わらないのでパスより少しドリブルが増えるかなということと,伸二さんのミドルは増えるかなというところですね。


あまり過剰な期待してもいけません。本質が見えなくなりますから。


パスは回しているので回っているんです。
そこは伸二さんがトップ下でも変わらないと思います。
それでうまく行っていない現実もあるのです。


問題はパス外の動きだし,守備への切り替えの遅さなどなど。

その先を見つめて応援していかないと・・・。


何年も先

2014年08月20日

鈴与の支配下になった市民球団を捨てた古豪の清水

明日が無いかもしれない
大口のスポンサーを迎えられない

真の意味での市民球団のウチ

どちらがどちらというわけでないが

だからコンサドーレが好きというのもある。

心理学的になんというかは忘れてしまった。

天皇杯は終わってしまった。
年末の楽しみもない。

けど何年か先

この立場を誇れるようでありたい

私たちは市民クラブという誇りを失わなかったと

結果も内容も誇りも追及する,今

選手がロッカーで放心するようなことだけは避けたい

彼らに誇りを!
そのためには例え

不満だらけでも
我慢だらけで

応援しますよ。

心から,本当の意味での


裏側

2014年08月19日

私を含めて,少しずつ燻りつつあるチーム,監督への不満感の出処はどこにあるのか

少し考えてみました。

結局は勝てないことに起因しているのかもしれませんが,やはり変わり映えしないところにあるのだと思います。

私たちの感想も似たり寄ったり

この部分のここがよくなっているという指摘は,サッカーを経験された方にしか分からないのかもしれませんね。

コータやデンさんの評価はここ最近は一貫して,悪くはない,なのです。

継続性の中断への不安という意味や
お金の問題で
監督は変えるべきではない

という意見は最もであると思いますし,私がガマンと表記するのもそれらが理由


しかし,殊お金の問題は,債務超過という裏シナリオも進めるわけで,微妙なところです。

ここまできたら,チームの雰囲気としても,経営としても変えるべきではないのでしょう。

あとはサポーターにもチームにも,裏シナリオを受け入れる覚悟があるのか
そして,3年目は今より進化できるという可能性を信じさせてもらえるのか,選手も信じられるのか

この二つが失われそうであれば,監督は引っ張るメリットはないと思います。
いつまでも次頑張ればいいじゃ,サポーターも進歩がないと思われても仕方ありません。

却って私論になりますが
私は監督を育てる?という論理はよくわかりません。

監督くらいよそから持ってきて,若い選手に色々考える術を与えて欲しいとすら思いますから。
二年経って寧ろ悪化しているように見える結果しか出せていない監督にはもう限界ですが,交代は難しいことは分かっていますし,ガマンします。

そういう意味では勝てる勝てないよりも,下手でもいいからいかに勝つか,粘って引き分けるか,負けてもいつも圧倒できるかという進歩を,つまり「変わり映え」を感じさせるのは難しいけれど大切なんだなと思います。私のようなサポーターは実に勝手かもですね。


最近は,選手自身が進歩(変わり映え)を,可能性を感じられる毎日なのであれば,私はもうそれでいいとすら思っています。


勝てない理由とやれない理由

2014年08月11日

これを混同してはいけませんね。

やってるサッカーが間違ってるかどうかも結果をみるしか無いのであって


京都の決して調子よくなかったから後半まで圧倒して欲しかったけど,息切れする前はどの選手も三連敗はできないという気持ちで戦ってくれてたと思えました。

なので北九州戦や横浜FC戦と異なる印象です。

引いて守る相手,いや,ジュビロやベルマーレや山形などそれぞれタイプの違うチームにもあのようなサッカーをできるべきですので次以降も我慢強くみていくしかないでしょう。

ただ,経営のことは常に忘れてはなりません。

やれて
勝てる

まだまだそこまでは達してないので,今頑張るべきは私達サポートする側なのかもしれませんね。

勝てないと経営に響くので
勝てない間は私達が物心支えるというシンプルな論理です。


やってるサッカーが間違ってないというのは選手個人個人が信じてやってられればいい

信じられるうちはきっと小さな成長を実感してるということでしょうから。

わたしもコンサドーレバカなので
我慢するし応援するし信じます。


ビジョン

2014年08月08日

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140808-00000001-spnannex-socc

私が最初にみたのはYahooのヘッドラインでした。

この記事が正確かは分かりませんが

フロントがフィジカル重視のサッカーに長期的ビジョンを見出せなくなった

とあります。長い間の懸案みたいな記述も。

tnfakiさんが鳥栖の動員を挙げてくださっていましたが,サポーターというのは?チームというのは贅沢で,こんなにお客さん増えてるのに,勝ちだしたら内容いかんにも口出したくなるのでしょうか…>_<…

とは言え私個人は先の投稿のように,鳥栖のサッカーは好きではありません。

んじゃ
コンサドーレのパスサッカーって?とか
結果は二の次なの?とか
言われてしまうと,回答に苦しむのですが

うまく言えないですけど

とりあえず
鳥栖のようなサッカーを目指さないで欲しい
という所だけはハッキリしています。

走りきってダイナミックな繋ぎや鋭いカウンター繰り出す鳥栖のサッカーも,首位に立ってるように,それは大変な苦労の下に成り立っていることでしょう。

この結果に自信もあるでしょうし
ガンバや浦和や鹿島みたいなスタイルとは一線を画すというプライドもあるでしょう

でもコンサドーレがそれをやる必要はない

社長がもう少し予算を詰めて(と言っても5億くらいらしいですが(⌒-⌒; ))
荒野や深井や奈良が戦えるようになると,総予算が15番目くらいでもJ1でもやれる

みたいなことを仰っていた気がします。

コンサドーレの若手にかかる比重は内容,予算共に大きなものがありますが
ということは,ユース時代から鳥栖のスタイルを目指してないならば,敢えてそういうサッカーをしないで,社長のいうクリエイティブなサッカーを目指せばよいと思うのです。

チームの指示もあるかもしれませんがそういう意味で監督ももがいてくれてるのでしょうし,元ユース指導者というのは適任なのかもしれません。

伸二さんが来てくれたのも,そういうビジョンに賛同してのことと思います。

ただ,債務超過のこともありますし
サッカークラブなので,結果もださなきゃいかん

私は監督こそ他の血で新しい視点でやって欲しいと思う派なので,財前さんがビジョンに沿う監督だとしても結果が出ないんじゃ交代止むなしと思っています。
ただ,財前さんが踏ん張ってくれれば,僕らも生みの苦しみだ,結果は遠くとも応援やめないぞというかぎりでは,ビジョンの面で鳥栖のような悲劇が起こることはしばらく無いだろう,寧ろ私たちのコンサドーレは誇るべきビジョンを持っているのだということが再認識できた朝でございました。



パスしないサッカー

2014年08月06日

パスサッカーを隠れ蓑にしては行けませんけども

パスを使って崩すには素人的に
無駄走りとかスペースを空けながら

やって欲しいと思ってます。

監督の戦術なのか意識の問題なのかよくわかりません

けどデンさんやコータの目からしたら悪くないようなので

コンサドーレのパス技術?というのは悪くないんだと思ってます。

ただ,勝たせれないのはどんな時も監督や指導者の責任です。
プロになるとチームマネジメントも要因のひとつになってそんな短絡ではありませんが。

私は一貫して監督の責任という考えは変わりません。

しかし鳥栖や湘南を目指してないところは監督の考え,チームの考えに賛成です。

パスがやたら多いというデータも目にしますし

そろそろ運動量と連動してバランスのよいサッカーが見たいです。

多少パスしないサッカーくらいで,荒野と菊岡とうっちーがかき回すくらいで丁度いいかなぁなんて思ってます。

パサーはミヤザーと伸二さんで充分な気も。