カレンダー
プロフィール
犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より
最新のエントリー
リンク集
検索
2013年10月27日
があるのは分かってはいるのですがね ウチも頑張ってると思いますが,京都強いですね だてに7連勝してません J2で今最も与しにくい相手かも そして調子もいいようです 諦めちゃあいけませんが 打つ手なしで唸ってしまいます 今日勝つようなことがあれば POが確実になると思います
2013年10月26日
ジュビさんと同じカテゴリーになったら サッカー好きの桜井さん(ミスチル)にでも来てもらおうか 桜井さんがきたら2万5千人くらいにはなるかな笑 しかもジュビサポみたいだし!ぬぬー まぁ妄想ですけど 昇格した07年でも厚別の入りは平気で7千人下回っていたんですね。 すぐ別のスタジアムとか作れるわけじゃない現状 メインスタンドはせめて屋根付けるとか(簡易で良いので) 厚別のチケットを,B自1200円くらいにするとか ドニチカとの割引チケット作るとか シャトルバスをタダにするとか,片道100円にするでもいい SS席にシャトルバス無料券つけるとか あらゆる購入にスイカやEdyで決済できるとか(これはもう事実上できている!?) チケットやグッズの購入にもポイントを付けて,スポンサー様で1ポイント1円で使えるとか なんか利便性を高める工夫ってもっとある気がするんですよ 今一番響くのは割引だけど,飽きられた時に値段上げにくいから難しいのでしょうね。 当面は厚別の集客を上げるには 大谷地や新札幌→厚別の利便性 観戦環境の利便性 チケットを含めた観戦全体にかかる料金の減額 が鍵かなぁと思います。
2013年10月25日
住友商事が大きいと言うことも含めて 悪いこと以外で目立つことは今のコンサには重要です。 幸い私の学校の同級生には何人かコンサ好きが居て,ニュースなどをチェックしているようです。 取りあえず目立つこと 当面の目標はプレーオフ進出とビン残留 住友商事のスポンサー契約延長ですね いつまでもビン効果にあやかるわけにはいきませんが いつ潰れるか分からない事情,何でもしたいところです コンサを好きになったわ―って人がいつ応援に来てくれてもいいように 温めておきたいと思う今日この頃です 京都戦 厳しいのは誰もが知っている 山瀬に 簡単にはコンサドーレに勝てないぞと思わせて 出来れば勝ち点3を取ってきてくれたら最高 西京極あまりいいイメージがないけど これはデカイ!と思うような思い出に残る試合にしたい いよいよ大詰めですね。
2013年10月23日
個人的にはパウちゃん フェホもフィットを待つのもあるけど,三上やじゅんきに頑張って欲しいし このまま来年を迎えるのであればフェホは×だなと思う,若くないしね パウちゃん 足も速いしジャンプもいい チェックまでの反応が速い でっかくてかわいいダニルソンみたいな感じ CBはどのチームも不足しているから パウちゃんを補強するのは補強って感じがしていいと思う 磨きがいがあると思う あとは連携と日本の判定基準に早くなれてね,怪我に気をつけてさ 社長,まずパウちゃん確定させてよ って思うのは私だけ??当たりだと思うんだけどね 日本人は誰にも居なくなって欲しくないな(´;ω;`) GK北野,来ないよね・・・ 個人的には岐阜の山崎正登を補強して欲しいな 後はせいやを戻せないものかねぇ
2013年10月20日
ビン交代あたりから動き出しが良くなってきて,いい感じでボールを拾えるようになってきました。 これが90分とは言わないまでも,大事な所でミスらないようにできればいいと思います。 ビンはもう一年居て欲しいなぁ。 やっぱり生粋のCFなのかなと思ってしまいました。 使うならトップ下か。 上位対決だと守備に追われる場面が増えると思うので岡本の方がいいかもですね。 岡本,コンサの中では少ないタイプなのでずっと居て欲しい 今日もドリブル良かった。守備も頑張っていたから日高が押し上げる場面が増えた。ビンの時はずっと後ろで張ってたからねぇ。 そんなこんなでウッチーによる3点目が生まれた様な気もするので,結果的に良かったです。 あと,哲さん プレースタイルなのもあるけど,守備範囲が狭いね。 あまり出て行かないタイプなんだろうね。それはそれで一つの守り方なんだろうけどなんか怖い。 キックも殆ど相手ボール。 ゴールの周りからあまり動かないから,縦パスとかがきたらDFはどうして苦し紛れで前にクリアしちゃうのでセカンドボールが拾われやすくなっている気がしました。 でも哲さんしかいないから頑張って欲しい。 哲さんとDFの連携がいい時は殆ど勝っている気がするから。 京都戦 勝つ確率の方が低いかもしれないけど ここはひとつ,若さで勝負なのもいいかも知れませんね ゴメスも荒野も岡本も 皆良かったよ!
2013年10月20日
ビンを出すことはある一定の意義があるかもしれないけど チームとしてやっぱりフィットしていない,素人目から見ても DFはもう,仕方ないって感じで 攻撃は砂川も含めて4トップみたいなポジションとってしまうからロングボールばかりになってしまうし。 砂さん出すならビンは出さない ビン出すなら砂さん出さないとかしないと ビン出すなら逆は荒野か岡本じゃないとバランス悪くて怖くて見てられない ちょっとこの先のことも考えるとこういうサッカーをしてたら厳しいかもしれない 皆気合は入っているのは分かるんだけどね 財さん英断の時じゃないかな 日高がくたくただよ
2013年10月19日
川崎F担当の江藤さんが私の思いを代弁してくださっているようなコラムを書いていました。主旨はもっと国際的なことだとは思いますが。 私は東京に実家があるのですが,東京に居ると,北海道の経済のことなんか歯牙にもかけない人が多いでしょう。あまりにも遠いし違った文化。 そんな中で首都圏のチームのライターさんのこういうコラムは嬉しい。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00163156.html 現在の立場的に道東北の都市に訪れることもしばしばありますが,アベノミクスは小泉改革よりは浸透する可能性が高いかなと思うものの 数万人規模の都市のみならず10万人規模の都市でも空きテナントだらけ,札幌もスクラップアンドビルドじゃないですけど老舗がどんどんなくなって いわゆる札幌を含めた「地方」の経済はなかなかトンネルの出口が見えない 昨日,コンサはなかなか長いトンネルを出る術が見えてこない旨書きましたが,それはまさしく経済事情を反映しているかもしれません。 弱い者から脱落していくのが常であるから 道内であればハムさんより先にコンサが無くなるでしょう そうならないためにも 江藤氏の鶏が先か卵が先かじゃないですが どんどんサッカーを普及させることにお金を使ってはと思う 放映権料を安く売ることも結果的には投資になります Jはやりたいことを明確に示して ・サッカーを普及させたいの? ・利潤をあげて権威ある地位を占めた経営をしたいの? 利益を守ることも大事だけど 前者であるならば,野球というスポーツと常に戦わなければならず 実際に負けているのだから 謙虚に 情報をどんどん地元に回すことを是認することも 大事なんじゃないですかね
2013年10月18日
のビデオ,観てみました。 劣化の中なんとか観れました。 この日CVSでいわゆる5ゲー担当で,ぎゃーって思っていたのが懐かしいです。 あれからたくさんのことが変わっちゃったけど,スタジアムの雰囲気 メガホンはいつの間にか苦情のタネとなってしまった。 当時母はがっかりしていた。 アウェイサポとの距離も近かったよね 発煙筒をお焚きになった彼らでしたが,サポの多さやチャントの多彩さや雰囲気は学びたいものがありますね。 観戦に色々ルールが出来たのはリーグが成熟した証拠かもしれませんが なんかこう 街の人がワクワクしていた時代を取り戻したいなぁと思うこの頃であります。 道内マスコミはハムを取り上げたらコンサを取り上げる余裕はないのだろうか。ハムなんて良く分からない状況の今(ストーブリーグですらないのに)でも毎日必ず取り上げられる。 08年の降格あたりからか,コンサの番組は徐々に減っていき,深夜になったり,番組そのものが無くなったり 一番悲しかったのは,勝利に乾杯コンサドーレの枠がハムに取られた時 試合中継なんて望むべくもなくて(スカパーと関係あるのかな?) お客さん減りだしたのもその頃くらいからかなぁとも思ったり…。 ユースっ子がいつかオジサンたちの夢をかなえてくれる・・・ んじゃなくて 何かチームのためにしてあげられることはないものなのかなぁ 毎年毎年お金のことを心配して,更に成績もよくなきゃ目立てなくて いつか報われる我慢や苦労ならいいけどそんな気もしないから コンサを愛する人やコンサを守りたいと思っている人たちが いつか疲れちゃうんじゃないかって そう思ってしまうのですよ
2013年10月17日
京都戦のPVは予定枚数に達したとのことで 枚数とか付随するイベントとか 時期とか場所とか 色々な条件が重なると思うんですけど 観たいと思う人が居るのは事実ですよね もちろん,コアな方がメインの可能性もありますが そしてコアな方でもスカパー等に加入していない,出来ない方は沢山いると思いますし,私のように札幌から離れるならスカパーの方が安く済んでしまうって方も居ると思いますが。 晒すことって大事だと思うんですよね 地上波,めっきりやらなくなってしまいました。 スポンサー探しに難渋しているのでしょう。 露出を高めて行くのは新たな層の獲得に繋がるかと そうでなくても,結果や順位くらいその辺の方でも知っている様な状況でないといかんと思うのですよ 4プラとか 駅前のひまわりで流せとは言いませんが コンサの中継が,お金を使わなくても観れるなら観たいというのは まだ救われている証拠だと思います(コアでない方がたくさん含まれていればもっといいのですが) 権利関係に明るくないので詳しいことは分かりませんが すすきのの居酒屋でコンサの話題が飛び交うようになることを夢みてます。
2013年10月16日
福岡 何かと因縁のある福岡 けど置かれた状況はよく似ていますね 人口規模から言ったらウチより上ですが,近くに2つもチームがあるので見た目よりスポンサー集めには難渋していることは想像できます。 ヤフーなどで付いてくる関連記事に,去年の毎日の記事があったんですが やはりライセンス制度は小規模クラブには辛いものという言及がありましたね 私たちは,低予算での昇格・定着を目指すということにはなっていると思われますが 昇格は大分のように出来ても,定着はなかなか難しい なので上がらなくてもいいのではと,古いサポなら思ってしまう方もいて当然ですね。 そのためか,すっかりネガティブなイメージをお持ちの方が北海道にたくさん居ます。 育てながら勝って収入を上げるって本当に難しいことだと思います。 私たちが,昇格だけでなく定着も願うのであれば 具体的な目標を上げなければダメですね,クラブと一緒になって 長期的に考えてくれるノノさんには感謝しています。 私たちが何を望み,いつまでに何を目標とするか。 その為に観客動員低迷はある程度我慢するのか。 理想論だけじゃなくて,何年後に何をどうしていきたいか。 クラブだけが持っていればいいビジョンではダメですね,きっと。
カレンダー
プロフィール
犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より
最新のエントリー
リンク集
検索