カレンダー

プロフィール

犬郎です。 1982年生まれ 98年の降格から続く 観戦の思ひで 99年,洋平が退場し,Vゴール負けして藤ヶ谷が涙した川崎戦が初観戦 00年,高校生CVSしながら休憩中に眺めた甲府戦ナイターと夜空 01年,ドームに沸く札幌サポを黙らせたアマラオによる悔しいガッツポーズ 05年,失点直後,背中に響く更なる失点の甲府戦 07年,ぎーさんが有限の天を仰いだ5年ぶりの悲願 などなど挙げたらキリがない 諦められない夢を追いかけ 全てを捨て絶対的な故郷札幌を離れ,動物園で有名になった都市で二度目のオジサン大学生となりました。 2015年,無事に学生生活を終え,ペリー来航の街に引っ越し関東サポとなりました。 コンサ以外はミスチルとマラソン,ビールと日本酒,たまにホルモンとか美味しかったものを投稿しますがコンサ関係がメインです。 03年の9位着地を機にコンサの消滅を覚悟しました。それ以来,経営,運営など試合以外のことも興味があります。 ※ミスチル関係で絡むと泣いて喜びます。 blogタイトルはミスチルの名曲,『星になれたら』より

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

J's GOALのコラムにて

2013年10月19日

川崎F担当の江藤さんが私の思いを代弁してくださっているようなコラムを書いていました。主旨はもっと国際的なことだとは思いますが。

私は東京に実家があるのですが,東京に居ると,北海道の経済のことなんか歯牙にもかけない人が多いでしょう。あまりにも遠いし違った文化。

そんな中で首都圏のチームのライターさんのこういうコラムは嬉しい。

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00163156.html

現在の立場的に道東北の都市に訪れることもしばしばありますが,アベノミクスは小泉改革よりは浸透する可能性が高いかなと思うものの

数万人規模の都市のみならず10万人規模の都市でも空きテナントだらけ,札幌もスクラップアンドビルドじゃないですけど老舗がどんどんなくなって

いわゆる札幌を含めた「地方」の経済はなかなかトンネルの出口が見えない

昨日,コンサはなかなか長いトンネルを出る術が見えてこない旨書きましたが,それはまさしく経済事情を反映しているかもしれません。

弱い者から脱落していくのが常であるから

道内であればハムさんより先にコンサが無くなるでしょう

そうならないためにも

江藤氏の鶏が先か卵が先かじゃないですが
どんどんサッカーを普及させることにお金を使ってはと思う
放映権料を安く売ることも結果的には投資になります

Jはやりたいことを明確に示して
・サッカーを普及させたいの?
・利潤をあげて権威ある地位を占めた経営をしたいの?

利益を守ることも大事だけど
前者であるならば,野球というスポーツと常に戦わなければならず
実際に負けているのだから

謙虚に
情報をどんどん地元に回すことを是認することも
大事なんじゃないですかね


post by inurou

09:17

コメント(4)

この記事に対するコメント一覧

sca

Re:J's GOALのコラムにて

2013/10/20 10:42

こんばんは。 放映権収入や普及活動や道内経済をまとめて言及する方はいないと思っていたので、敬意を表して足跡を。 国内の地上波市場において、Jの試合はタダでも放送する価値がないという認識から話を始めた方がいいです。 放送できるのは金持ちNHKとキー局の影響がない関東ローカルくらい。 そんな状況で、テレビでJリーグを見る市場はどこにある?とか、 普及にも金がかかりますし、その原資はどこにあるの?とか、 結果として今は小学生Doスポーツ市場はサッカーが席巻してるとか、 密着地域外にはJリーグは届いてないとか、 小金を持ってる勤労世代が見に行くスポーツとしては、壁に当たってるんだろうな…云々。 いろいろモヤモヤしてます。 長くなるので、これ以上は自分ところでまとめます。 さて、以下のくだり、考えさせられたので少々。。 >いわゆる札幌を含めた「地方」の経済はなかなかトンネルの出口が見えない 道内全てを検証し終えてないので、札幌に絞ってコメントします。 そのトンネルに出口などない、と私は考えるようになりました。 真っ暗闇の中を… ・補修してない敷かれたままのレールをただ走り続けるか ・たまに染み出す水をすすりながら走り続けるか ・レールを騙し騙し使い続けて走りながら、たまに横穴を開けて新たな水脈探すか の、いずれかだろうと。 道内経済を活性化させるためにやるべきことの答え、アイデア、方法論はすでに出ているのに、 それを「人を巻き込む」「行動する」「道外からの金の流れをこちらに向ける」ような人が とにかく少な過ぎるのが、北海道の弱点だと結論づけています。 そんな豪碗の有名どころでは、石屋さん、ツルハさん、ニトリさん、アインさんあたり? 彼らは億単位ですが、数百万円、数万単位で私でもやれることがもたくさんある。 これは、そっくりそのままコンサ市場にも、当てはまるとも思っています。 Jリーグ市場にも当てはまる…と言いたいところですが、こちらはあらゆる手を打っているが、スピード感とメディア発信がイマイチ。 そんな中でレコンビン獲得した札幌には感動しました。 北海道から来た人と話すと、「私の出身地には何もない」「いい町だけどねー」と口を揃えて言います。 道外で生活してテレビを投げたwことで、ようやくいろいろ気付けるようになってきた私は、 少し発想を変えるだけで、いろいろできるんだけどなあ、と温かく見守ってます。 出身じゃないけど、風連の餅米を使った大福を新千歳空港で食べたとき、「なんだよやればできるじゃん!」って感動しました。 まあそんな感じです。 長文失礼しました。

inurou

Re:J's GOALのコラムにて

2013/10/20 11:08

scaさん いつもありがとうございます! biz ラボのscaさんでしょうか。 タダでも放送する価値がない というのはそうかもしれないですね・・・ いや,後ろ向きに考えても仕方ないのですが(;^ω^) 一番いいのはチームがスカパーから何かしらの権利を購入し,街の中とか提携先のモニターとかで写すのがいいと思っているんです。 京都戦のPVがあっという間に整理券が捌けたように,観たいと思っている人が居る ただscaさんのご指摘の通り?お金払ってまでとか何してまでというには魅力がなさ過ぎて・・・というのが現実なのかもしれません。 サッカーは不人気すぎてスカパーとずぶずぶですが,私が通っている大学のロビーの大型テレビで患者さんが中継されている日ハム戦を観ているんですよね。 プロ野球とどういう権利関係か分かりませんが,地上波でやっている以上制限はできないかもしれないのですが,街の至る所でコンサドーレがそういう状況になれたらなと思っています。テレビに映ると映らないとでは大きな違いがあるのかなと。 ただ,ここでscaさんのご指摘に戻ってきてしまい,結局どこかがお金を出すなりしないと地上波ですら,ローカル地上波ですら晒されなくなってしまっているのだと思います。非常に残念ですが。 北海道の人の腰が重いのは官に依存してきた部分が大きいことと不可分ではないかもしれないですね。 私もせっかく逸脱した道ですので 森林療法とか 末期は北海道の大自然で暮らす みたいなビジネスモデルでも作ろうかなと思います☆

sca

Re:J's GOALのコラムにて

2013/10/20 16:32

こんにちは。bizラボのscaです。 サッカーの試合は地上波テレビでやらないけど、 結果の報道量や専門番組の数でいえば、他のマイナー競技からすると、うらやましい環境です。 Jの首位争いは放送せず、代表選手のドイツでの活躍を朝のスポーツコーナーでトップで扱うあたり、 サッカーが不人気なのではなく、「J」や「コンサ」に興味がないという方々が圧倒的多数を占めるのでしょう。 でも、スタジアムに目を向いていただくには、普段ないような仕掛けと「目新しさ」があるだけでいいと実践して身に染みました。 等々力と日産スの入場前からユニ着たサポがたくさんいる光景と 試合開始1時間くらい前にユニ着てない方々が大勢来る光景を見ると、 よく思います。 Jの映像権利関係は、ほとんどJリーグメディアプロモーションに載ってます。 放映する地域による違いや、録画での使用料など、細かく公開されているので、面白いですよ。 Jリーグメディアプロモーション。 http://jmp.j-league.biz/ TV以外値段表 http://jmp.j-league.biz/dl/fee_nontv.html ちなみにパブリックビューイングは定価で1回30万円です。 スポンサーつけて、スカパー後援してもらわないと、 クラブ単体じゃ商売ならないです。 TV値段表 http://jmp.j-league.biz/dl/fee_tv.html

inurou

Re:J's GOALのコラムにて

2013/10/20 18:29

北海道はちょっと高いんですね笑 人口がそこそこ居るからでしょうかね。 PVは30万円+スカパーへの利用料ってことになるんですかね,地上波でないと仮定して。 確かにJに興味のない人はたくさん居ますね。 日本代表はJがあってこそ! って感じも最近は実感しにくくて,浸透は難しいんですかねぇ。 北海道にプロスポーツがなかったと言うのは,おらが町チーム好きを集めたかもしれませんが。 そう考えると日ハムが出てきたことって結構大きかったんだなぁという気もします。

コメントする