カレンダー
プロフィール
まだまだ温いサポータです。 それでもフットボールを愛しています。 コンサドーレを愛しています。 そして何かを愛する姿勢に優劣はないと思っています。 今年のテーマは「耐」
月別アーカイブ
コメント
検索
2007年07月05日
山形戦.CVS参戦です.前回の徳島戦はレプリカ参加を表明していたにも関わらず,CVSのレプリカ着用が御法度とのご指摘もあり,予期せぬ人たちに迷惑をおかけする可能性が出てきたために断念しました.その代わりにレプリカ以上にサポ臭のきつい格好はしていましたが.
そもそもCVSのレプリカが禁止された経緯はかつてアウェーサポとのトラブルを経験したHFCの配慮として「イタズラにアウェーサポを刺激しない」って事があるようです.もし事故があった場合にHFCに迷惑をかけることになるってのもあるようですが,僕らが事故に巻き込まれるのを防ぐってのも大きな理由だというのです.
言わんとすることは理解できましたが,納得はいきません.アウェー観戦に行ってホームのスタッフがレプリカを着ているからとイラつく人っていますかね?そんな事を行っていたらチームのロゴが入ったTシャツもKappaのトラックジャケットだって同じだと思うし,何よりチーム名とスポンサー名が入ったCVSのビブスだって十分刺激しちゃうんじゃないかなと思うわけです.
疑問を持ったまま断念するのは柄じゃないし,かと言って人の迷惑顧みず突っ走るのは酔っぱらったときだけにしたいのでHFCにメールしました.どうなの?って.・・・・返事はありません.梨の礫です.無視されてるンすわ.
むかつきましたが,だからといって腹いせに迷惑をかけるような真似はしたくありません.なんだかんだと言っておいらはサポですから,チームの足は引っ張りたくないんです.変な雰囲気にしてCVSの皆さんに迷惑をかけたくないし,だからこの内容も投稿するかどうか迷っていました.
「レプリカってそんなに大事なの?」って聞かれました.人それぞれに思いが違うから,おいらのこだわりが判らない人もいると思います.おいらは自分の考えをそんな人に押しつけようとは思いません.ただ,おいらにとってレプリカを着るってのは
「ピッチ上の選手と一緒に戦う」って意思表示なんです.ゴル裏で叫んでいる時には全身を使って戦っているので,レプリカを着なくても自分の姿勢を表現できていると思います.CVSの時だってチームのためにやっているのですが,戦っている訳ではないのです.年に数試合,CVSをやりながらも自分の戦う気持ちを表現したい時があります.戦うって言葉が誤解を招くと行けないので,敢えて無粋を承知で説明しますが,敵チームや相手サポを攻撃するって意味で使っている訳ではありません.圧倒的なホームの雰囲気を作りたい.そんな中で選手達を戦わせてあげたい.ホームをこんな気持ちで満たしたい.
こんな気持ちを表現したい.だからおいらはレプリカが着たいんです.ダメですか?
aya-aya
Re:自己表現
2007/07/05 10:35
はじめまして。 山形戦CVS参戦、頑張ってください! ところで、いつも疑問には思ってました。 なんで、着ないんだろうな~って。 そういう決まりだったんですね。 それなら、しょうがないかな・・・ でもでも、私達から見たら、「黄色いビブス」が、「ピッチ上の選手と一緒に戦う」っていう意味のサポートの目印になってますよ!!
番台番
Re:自己表現
2007/07/06 21:37
> aya-ayaさん はじめまして.お気持ち,嬉しいです.いつもながら皆さんの気持ちは有り難く感じています. チームを支える手段としてCVSという関わりに疑問を持ったことはありません.ただ,僕にはレプリカを着るというのも大事な表現方法の一つなのです.禁止されると悲しくなります.
ちぇけはは
Re:自己表現
2007/07/06 22:32
9年目のCVSです。 確かオリエンテーションのときに 誓約書はJリーグへ出したと思います。 CVSとは名乗りますし、試合の運営の責任はHFCにあるのですが、Jリーグから試合の運営を委託されている・・と言うようなこと聞いた覚えがあります。 だからどちらか一方に加担したような態度はとってはいけない。 よってレプリカは NG。 何年もたつと最初の厳しさが無くなってきているなぁ と思うこのごろですが・・・。 ゆるくなったのならなったなりに、担当者はきちんと説明すべきとはおもいます。
番台番
Re:自己表現
2007/07/06 22:59
> ちぇけははさん コメントありがとうございます. 仰ることはよく判ります.確かに誓約書は書きました. 但し,もう一度よく僕の文章を読んでください.ちぇけははさんと同じ説明をいろんな人から聞きましたが,やはりそれらは僕の質問に対する答えになっていないと思います. 僕らはコンサドーレのサポーターです.CVSである以前にサポーターなはずです.であれば最初から中立ではないはず.そんなことを求めている人なんかいないのでは?と思うのです. 何より,僕からチームを愛する気持ちを表現する手段を奪う理由にはならないはずです.判っていただけますでしょうか?
ちぇけはは
Re:自己表現
2007/07/07 22:30
まず、CVS全員がコンサのサポーターではないと言うこと・・・・。 CVSをする意味 動機は人それぞれです・・・。 あなたのコンサに対する気持ちはよ~~くわかりますが、チームを愛する気持ちの表現はCVSのときで無くてもできるのでは? CVSのときも表現せずにはいられませんか?ってそうだから書いてるんだわね・・・。 安全な試合運営のため・・と理解して・・・ね。 aya-ayaさんの言うように CVSのビブスを私は 誇りを持ってきています。 招致の署名運動から関わったサポとして・・・。
番台番
Re:自己表現
2007/07/08 16:17
確かにCVS=サポーターではないと感じています.僕自身が他のスタッフに強要するつもりはありません.気持ちは強要できないですからね. さて,CVS≠サポーターならば,CVS担務≠チームと戦う事なわけです.だからこそ,全てのホームゲームを戦いたい自分にとっては何らかの形で表現したいと思っています.それを妨げる権利が誰にあるのでしょう?きっとこの苦しみは理解してもらえないでしょう. レプリカを着ることが,何故安全な試合運営に差し障るのかが全く理解できません.結局は担務する個人の姿勢の問題だと思います. ちぇけははさんのように長くCVSに関わり,歴史を気付いてこられた方の努力には敬意を払っています.新参者の僕が生意気なことを言っているようにとらえられているならば,皆さんに不愉快な思いをさせているのかもしれません.いつか理解していただける日が来ることを祈って止みません.
カレンダー
プロフィール
まだまだ温いサポータです。 それでもフットボールを愛しています。 コンサドーレを愛しています。 そして何かを愛する姿勢に優劣はないと思っています。 今年のテーマは「耐」
月別アーカイブ
コメント
検索