スポンサーリンク

2007年03月05日

サッカーバトン!

こんにちは(^o^)丿

試合の結果はなんともいいがたいけど、ま。。これも想定内。
キャンプの疲れがどどぉっと出て、動きが悪かったのと、相手の意気込みがまさっていたのだと
そんな風に思っています。やっぱり3年間、みっちりやってきたシステムを変えるのは容易じゃないと。
でも、三浦監督になってもらったのはちゃんとした理由があっての事だからね。
一度お願いしたからには最後までサポートしましょうね~(>_<)
そうじゃないとヤンツーさんにも申し訳ないしね。コンサのJ1昇格をとにかく後押ししなくちゃね!!

ところで、はびちゃんからサッカーバトンがまわってきました!
私はここでこそ自称サッカー好きを唱えているけど、歴史は浅いのよぉ~。
バレバレだけど。。こんなんでどうすっか(^◇^)?

【サッカーは好きですか?】

大好きでーす。
なぜかというと世界の国々で知らない人が居ないくらいのスポーツで、共通言語ともいえるものだから。
基本は一つのボールでゴールを奪うだけという単純なものなのに、11×2が絡むと色んな面白い
事が起きるから。
それから、基本的にスポーツやそれをする人を観るのが好きなので、勝ち負けのほかにもサッカーには
色々楽しむところがたくさんあると思うから。

【いつごろから、サッカー好きですか?】

浅いよ~。実戦にのめりこんで観始めたのはコンサが出来てから。
それ以前はマンガの影響でちらほら適当に観てただけ。それもみんながあんまり知らない
『シャンペンシャワー』(作・かわみなみ)という少女サッカーギャグ漫画(ーー;)に先にのめってた。

【好きなチームは(国内外OK)】

①コンサドーレ札幌★
②ポルトガル・ナショナルチーム☆

純粋にチームを好きと言えるのはコンサだけかなぁ。
サッカーは選手の移動が激しいので、チームに愛着を持つには至らなかったかな。

ポルトガルのナショナルチームはユーロ2000からのファンです。
もっと早くからファンになっても良かったと後悔するくらい面白いチームなんだよなぁ。。
ヨーロッパのブラジルという名前がつけられるほどのテクニシャンが多いし、何しろ1対1で勝負する
という負けん気の強いところがずーっと受け継がれてるのが観てて面白い!!

【好きな選手TOP5を挙げて下さい。(国内外&引退選手OK)】

これまた純粋に『大好き\(^o^)/』と大声張り上げて言えるのはあまり居ないかも。

色々魅せられた選手は数知れないけどね~。
でもやっぱりここ数年いきなり頭角を現し、私が心底心を奪われたのは。。。

1位★加賀健一(ジュビロ)

加賀くんは本当に大ヒット!!
観てて面白くて面白くて、コンサに居た時はすっかり入れ込んでしまいました(^_^;)
本当はコンサにずーっと居てほしかったけどそれがレンタルの辛さ。。

『サポへの恩はプレーで返す』という強い意志で、私たちにも恩返ししてくれる事でしょう~。
早く代表に選ばれないかな(>_<)!


2位★リカルド・クアレスマ (FCポルト)


20070305-00.JPG加賀くんを応援する前から彼には楽しませてもらってました(^◇^)
前はスカパでポルトガルリーグもやってたから観れたのに、もうやらなくなって、観るのはもっぱらチャンピオンズリーグと代表戦。
今売ってる『WORLD SOCCER MAGAZINE』になんとピンナップがぁ(>口<)ノいきなりブレイク!?
自分の息子が載ってるみたいな気分でついつい買ってしまった。

この1位と2位の二人は同じ歳で誕生日も4日しか違わないんだよね~。
なんとなく私の中で、いいライバル(?)として位置づけられてます。
成長を見守って、大きく育つところを観たい二人です~(^◇^)


3位★ルイ・コスタ (ベンフィカ)


人間的にもサッカー選手としても大好きだなぁ~。
ポルトガルを真剣に観始めたのもSerieAを観始めたのも彼の影響かなぁ~。
色々苦労をしてきてるけど、去年イタリア最後の試合で生コスタを観る事が出来たのは
本当に良かった!


【バトンを回してくれた方の1位選手について、語って下さい。】

はびちゃんは本山雅志くんね~。

ここで出てくるとは予想外でしたなぁ。。
なんとなく、彼は弾けそうで弾けないといったイメージが私にはあるんだよなぁ。
なんとなくサッカー選手にしては優しい感じのする彼。
まだまだ一皮も二皮も剥けて成長出来るんじゃないかと思います!
なーんてちゃんと観てから言えってな。。(~_~;)
すいません!


【印象に残ってる試合、シーンは?】

やはり、J1残留戦の時かなぁ。

★1998年12月5日 対福岡の残留戦(コンサ)
 
あの日に至るまでの何日間は興奮と心配の入り混じった日々で、一つ負けるごとに
悲愴感で打ちひしがれていたのを思い出す~。
最後のこの日に何もかも失ったような気がしたな。
でも、こうして今を考えると、あの時はがむしゃらにJ1にしがみつきたかっただけなのかな?
あの時はまだ何も見えてなかったのかもしれない。

★2006年4月15日 対湘南戦 (コンサ)

加賀くんのJリーグ初ゴールが決まった日!
いつか決めてほしいと願ってたのに、あんなに強烈な印象を残すなんて『ヤラレタ!』
いつも狙っていたはずなのに、『たまたまっすよ~』と言い切ったのが可笑しかったよ。
そんな加賀くんが喜びを抑えきれない姿でヒーローインタビューに立ったのがいろんな意味で
ドキドキでした。

★2004年ドーム開幕戦 (コンサ)

ヤンツーサッカーのお披露目でした。
ボールタッチが前の年とまったく違い、心にポッと灯りがともったような試合でした。
『やればできるじゃん!』と言ったものの、サッカーはそんなに甘くなかった。

これを観て、ヤンツーさんについていこうと決心したっけなぁ。


2006年は天皇杯も忘れられない試合が続きました。
あの雰囲気を今年はリーグ戦で観れるといいなと思ってるんだけどね。

ということで、バトン終わり~。
次にまわす人も見つけられないし(ーー;)
だからこれにてここは打ち止めっすね~。




ジュビロの加賀くん、見事にJ1でのデビューも果たしたけど、これから試練が待ってそうだな。。
柏の菅沼には走り負けてなかったな(^◇^)

走り負けたら死ぬんだぞ!!


ということで今日はこの辺で~。


posted by birrla |23:34 | Easy Come, Easy Go | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/birrla/tb_ping/257
この記事に対するコメント一覧
Re:サッカーバトン!

こんばんは~

私、対福岡の残留戦は行けなかったんですよね。

でも、前の神戸戦は仕事休んでいきました・・・・・

それ以外の2試合は行ってますので、
birrlaさんと一緒に応援してたわけだ。
2004年のドーム初戦はビックラこきました。
えー、うちってこんなことができるんだ!って。

実は今年の開幕戦もそんな驚きを期待してたんですがねぇ・・・・
きっとドームではどよめかせてくれるでしょう。うん。

posted by kenji | 2007-03-05 23:42

Re:サッカーバトン!

↑あ、kenjiさんだ~(^O^)/ヤホー。
お二人共コンササポとしては大先輩なんですねー(*_*)尊敬!!
サッカー観戦歴は30年(以上…)になるワケだけど、自分でもプレーしてたし、サカヲタとかサカバカにはなりたくなくってねー。普通のお洒落な乙女でいたかったんですよぅ(T▽T)←アホっ。
それがコンサのせいで今やすっかり『鬼バ〇ア』に!?!?(コンサのせいにすんな!!)
サポ『っぽくない!!』と選手にまで言われてしまうけど(>_<。)私はこれからも我が道を行くわ~♪
塾長の『加賀くん節』と『クアレスマ音頭』これからも楽しみにしてるから♪コンサ道と共に極めてねー♪♪

posted by リラ| 2007-03-06 00:23

Re:サッカーバトン!

こんにちは。浅野史郎です。

そうそう、疲労のピークですよ。特にブラジルトリオはコンディション最悪だったのさ。
らしさが見られるのはホーム開幕戦ですよーだ。(浦辺粂子談)
しかし、気になるのは試合後のスナマコのコメント、「マークの受け渡しに戸惑いが・・・」てのは、おひさるガイドのインタビュー時と同じです。
担当エリアを外れたらマークを渡すという行為にではなく、追いかけ回すDFからリズムを作ることが染み付いている故なのかな?

ジュビロは最悪スタートの様です。鰺監督の選手起用に選手は戸惑いサポは不信感ありあり。
そりゃ、ヤンツー待望論も出ますよ。(いいぞー)無理して解説なんてヤットらんと、一刻も早く、古巣の現場に戻ってもらいたいもんです。そしたら、カガケンの重要性が増すこと確実(本人は解説業が楽しかったりして。(o・v・o)

posted by OWLS| 2007-03-06 14:53

Re:サッカーバトン!

birrlaさん、こんばんは~☆
バトン、受け取ってくださってありがとうございました!
楽しく回答を拝見しましたよ~(^_^)v

1位はやっぱりカガケンですね!
ユニの色は変わっても、忘れもしないあの立ち姿。
日立台で私の座っていた位置から随分遠くても、
ちゃ~んとカガケンの姿は確認できました!
相変わらずカッコよかったな~(^^♪

自他共に認める「サカヲタ」に成り下がった(上がった?)
私ですが、その歴史はまだまだ浅いもので・・・・・・
やっぱりもっと色々なチームを見て
もっといろいろなサッカーの形を勉強したいなあと
birrlaさんの回答を拝見して改めて感じました。
とにかくスペインには一度行っておかなきゃ・・・

posted by はび| 2007-03-06 18:42

Re:サッカーバトン!

こんばんは~!!

>kenjiさん

私はこの当時、友達のSさんとありえないくらい興奮しまくってました(・▽・;)
そして惨敗。発足当時のCVSの交流会が11月にあり、なんとなく
残留気分で行われたんだけど、その後のショックとかもあり、その後は
12月にするようになったんだよね~。
私も残留戦の全部は観れなかったけど、持ち始めた携帯をフルに使って
室蘭の試合とかの情報を逐一入れてたよ~。
でも、いろんな事を考えるとコンサほど紆余曲折を味わったチームは無いんじゃない?
多分いろんな事を色んな方向から考えられるサポがたくさん居ると言う点で
コンサはまだまだ落ちぶれちゃ居ないと思いまーす。

>リラさん

コンササポとしては長いけど、サッカーファンとしては浅いから、
まだまだリラさんには追いつけないよ。
30年なんて。。。ママのお腹に居た時から観戦してたぁ?
オシャレなおねいさんに見えてもしっかりサカヲタ&サカバカだから
もう何も案ずる事は無いから安心しなよ(>▽_<)!
鯵監督は今まではピッチに監督以上の人が居たから悪いところもきちんと
分析できてない??
こうなったらジュビロはプライドを捨て、育成なのか無理やりJ1残留なのか、
はっきりした方向性を示さないとズルズルと行きそう。。
駒を動かすのは監督だから、やっぱりこれは大きな問題ですよ!
ヤンツー待望論を出しても、果たして再び黄金時代を築くまで、
我慢できる人がどれくらい居るのかな?
腹くくる気持ちがないと何も成し遂げられないですよね~。

>はびちゃん

楽しませてもらったよ~。
あらためて考えると、好きな選手とかチームとか漠然と思うことが
あまりに多すぎ!
加賀くんはテレビで観ても、アングルが遠めでもすっとした立ち方で
すぐ分るんだよね~。
姿勢がいいし、走り方に無駄がないし(^◇^)
せっかくジュビロに戻ったんだから、幸せな加賀くんを観たいところだったけど、
なんだか大変そうなのよね。
でも、コンサでの経験が加賀くんをたくましく成長させてるから、
『これくらい!』って感じでへでもないよ(゜▽゜)ノ

サッカーに限らず、好きになったものの研究は怠らない私なので、
色んなところでヲタ性を発揮してるよ(^_^;)
自分ではそれを『知的好奇心』なーんてごまかしてるけどね~!!
あっはっは(^◇^)何かに大成してる人はたいていヲタだよね。
私は尊敬しちゃうよ~。
私は単に好きなものの尻を追っかけまわしていると、母に言われるよ(ーー;)

posted by birrla| 2007-03-06 22:01

コメントする