カレンダー
プロフィール
【HN】 あさ吉 【応援スタイル】 ゴール裏 タスキゾーンで跳ねる 赤黒チェッカーフラッグ ブーイング肯定派 元3級審判員 【応援暦】 96年から応援 しかし、当時はもっぱらテレビ観戦 【初観戦】 98年11月3日 神戸戦@厚別 3-0で勝利! 【初アウエー】 02年11月23日 仙台戦@仙スタ 0-2で敗戦 【参戦スタジアム】 -参戦順- 札幌厚別公園競技場 室蘭入江運動公園陸上競技場 函館千代台公園陸上競技場 札幌ドーム 仙台スタジアム 山形県総合運動公園陸上競技場 新潟スタジアム 平塚競技場 東京スタジアム 鳥栖スタジアム カシマスタジアム 大宮公園サッカー場 三ツ沢公園球技場 ヤマハスタジアム 宮城スタジアム 千葉市蘇我球技場 豊田スタジアム 長野県松本平広域公園総合球技場 町田市立陸上競技場 静岡市清水日本平運動公園球技場 市立吹田サッカースタジアム 日立柏サッカー場 等々力陸上競技場 埼玉スタジアム2002 【12’の目標】 ・J1残留、絶対残留 ・行った事の無いスタジアムに参戦 ・宝くじ当てたい(笑)
最新のエントリー
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2011年10月21日
■ 2011 Jリーグ DIVISION2 第6節![]()
忙しくてまだ録画を見れてない… 大敗してふてくされている訳じゃないよ(笑) つー事で、録画を見てから更新。 鳥取戦の後かな?
2011年10月17日
■ 2011 Jリーグ DIVISION2 第31節![]()
糞ジャッジにも屈しない力をつけたい
しかし、若い主審って権力を行使したがる奴が多いね。
今日の池内主審は風貌からは信じ難いけど28歳。
若い主審は、選手に舐められてたまるかという気持ちが働き、上から押えつけよう
とする傾向がある。
河合のイエローなんてまさにそれで、ちょっと不満を表し手を広げただけなのに…
出川哲朗のホワイ?の物まねみたいなもんだろ?
ちょっと昔のイエモッツばりの蛮行だな。
あのPKの場面は、録画で確認しても良くわからなかった。
引っ張っている様にも見えるし、シミュレーションの様にも見える。
しかし、あの時間帯に微妙なプレーをあっさりPKにしてしまう辺りが、
余裕が無いというか怖いもの知らずと言うか…
あれが若さ故の器量の乏しさなんだな。
まあPKは100歩譲るとしても河合のイエローと相手GKのタイムオーバーは
糞ジャッジと言っても良いだろう。
一応ルールでは、GKが手でボールを保持する時間は6秒を超えてはならない
と決まっている(6秒以上持つと間接FKになる)。
しかし実際は、いちいち秒数を数える主審なんていないし、あからさまに時間稼ぎを
しない限りは笛を吹く事は無い。
それをあっさりやってのける辺りに俺様ジャッジの香りがプンプンする。
PKのお返しなんていらんから!
あれじゃあ、選手からもサポからも敵視されるのがオチだね。
まっ、長々と糞ジャッジについて書いてきたけど、今日の敗因は審判だけじゃ無い。
早い時間帯の失点だったから、いくらでも同点そして逆転する事は出来た。
なんでも無いジャッジにも過剰に感応し、サポがスタジアムの雰囲気を悪くした事も
選手のプレーにも影響を与えたと思う。
あれだけ選手もサポもイライラしたら集中力が無くなってミスを連発するさ。
糞ジャッジにも屈しない強いハートを持ちたいね(もちろん自分も含む)。
それこそが、今日のあの断幕に繋がるんじゃないかと。
その他感想は箇条書き。
・なんかみんな体が重たそうだな
・天皇杯のターンオーバーが悪い方に作用した?
・宮澤は特に試合勘が鈍っているのがアリアリ
・内村のボレーは決めてほしかった…
・ジオゴのイエローはどちらもわざとじゃ無いんだけどな…
・1枚目は相手のオブストラクションじゃない?
・すんげーラインが間延びしていたね
・やっぱりあんにゃろはあんにゃろ
・あの反則は相当悪質、一発レッドでもおかしくない
準備OK!のお返事です、ありがとうございます。
2011年10月15日
ふぃ~、長かったな~。 やっと生でサッカー見れるぜ。 徳島戦も天皇杯も仕事で欠席だったから、ほぼ一ヶ月ぶりだ。 生観戦出来なかった間、遠征計画を立ていたでござる。 やっぱり、昇格する瞬間は、絶対現地で見たい! でも、そんな金はねぇ(爆) つー事で、どこで昇格が決まるかシミュレーションしてみようと思った。 シミュレーションしようと思った… 思った… … やっぱり面倒だからやめた(笑) その理由↓ 今回も平塚で決まるんじゃね? 根拠は無いけど、物凄い自信(笑)![]()
で、今日が発売日だったのでゲットしてまいりました。
参戦する方は、早めの用意を。
しかし、2500円ってチケット代高っ!
いまだにJ1気取りかよ。
まっ、その前に明日だ、明日。
鳥栖を蹴落とすぞっ!
第30節 横浜FC戦のお返事です、ありがとうございます。
2011年10月02日
■ 2011 Jリーグ DIVISION2 第30節![]()
国立で初勝利! またジンクスを一つ打ち破った! しかし、今日の勝利はデカイ、本当にデカイ! 何となく、昇格するチームの雰囲気が出てきた。 交代で入った選手が大活躍し、試合終了間際に劇的な勝利を収めるあたりなんか。 横浜FCは水曜日にも試合を行っていたので中3日という過密スケジュールに対し、 札幌は中1週間と休養はバッチリ。 しかし、体が重そうだったのはなぜか札幌の方。 後手後手になり、走らされ体力を消耗して行った。 河合の足がつっていたのは、恐らくその影響だろう。 横浜の選手も何人か足がつっていたので、ある程度前半で決めたいという ゲームプランで飛ばし過ぎだったのかも知れないけどね。 前半はジオゴにボールが収まらず、セカンドボールも拾えなくてチャンスらしい チャンスは無かったけど、相手のミスから先制すると流れは札幌に。 しかし、フランサの投入で流れはまた横浜に傾いた。 ラインがズルズルと下がり始め、札幌の中盤はゼロの状態に… たまにFWにボールが渡っても、押し上げが遅くて(出来なくて)まごまごしている うちにボールを奪われる。 あそこでどれだけラインを押し上げられるかが今後の課題かな? 本日のMOMは、決勝点の上原に。 途中交代で入った選手は、試合の流れを替え、試合を決める役目。 ホーム岐阜戦では内村退場で1人少ない状況で終了間際に決勝点をあげ、 ホーム緑戦でも高い打点からのヘッドで岡本の決勝点をアシストした。 これで決定的な仕事は3試目で、監督の期待に見事に応えている。 まさに必殺仕事人! その他感想は箇条書き。 ・国立の芝ボロボロだったな ・GKと接触した内村を抑えた柳澤GJ ←イエロー出ずにすんだ ・センターリング上げろよ純平! ×2 ・シュート打てよ河合! ・櫛引のインターセプトに熱くなる ・内村のゴールはなまら凄い技術だ!! ←あれは難しいよ ・何気にジオゴのチャントが出来ていた ・使い回しだけど(笑) ・主審の笛の音ちっちぇー ←聞こえんつーの ・最後の最後でピッチリポーターに名前を間違われる上原(笑)
第29節 徳島ヴォルティス戦のお返事です、ありがとうございます。
2011年09月25日
■ 2011 Jリーグ DIVISION2 第29節![]()
勝ちあるドロー! いや~、久しぶりにおひさるの文字観戦だったけど、生観戦より緊張するわ。 文字だけ見ている限りでは、札幌が試合を優勢に進めているイメージだった。 おひさるの情報だから、ある程度こっちが有利になる事しか書いてなんでしょ? って思ってスカパー録画を見たけど、札幌の方が押していたね。 中2日だった札幌と中4日の徳島。 連続ホームだったとは言え、激戦だった前節の疲れはまだ残っていたはず。 それに加え、宮澤や岩沼の欠場など、メンバーの揃わない中での試合だったので 価値のあるドローと言えるだろう。 しかし、決定機の数だけ見てしまうと勝ちもあったドローだった。 それにしてもここ最近、怪我や欠場で代わりに出場した選手がしっかり活躍し、 途中出場した選手も結果を残している。 これはチーム力が上がっている証拠。 あとは、神がかり的なゴール&勝利が出てくれば、昇格するチームの雰囲気になる。 そういう意味でも砂川のあのシュートが決まっていれば、もう昇格決定! って言っても良いくらいの流れになっていたんだけどね(笑) 今まで勝った試合のみ選出していた本日(今節)のMOMのコーナー。 今回から引き分けでも選出しようと思います。 ←今までの引き分けはスルーの方向で 勝ちゲームだけだと、どうしても偏っちゃうんだよね… つー事で、今節のMOM。 他のブログでも話題に上がっていたけど、ルーキー櫛引に。 函館の京都戦の時も書いたけど、体の入れ方、ぶつけ方、読み、判断が素晴らしい。 ディフェンスというものは、ただ前にガツガツ行けば良いってもんじゃなくて、 ここは行く!ここは見る!って判断が重要。 その使い分けがちゃんと出来ているんだな~。 うまく成長したら日本代表(フル)まで行ける素材かも? その他感想は箇条書き。 ・岡本が抱いていた子供は誰や? ・なぜ内村はサブだったんだ? ・ジオゴにボールが収まると後ろから飛び出せるね ・上原のミドルあと30cm上だったら入っていたな ・えり善真木? ・エリゼウと三木か ・注目プレーヤーに注目し過ぎる岡崎アナ ・徳重を見ると必ずBOOWYを聴きたくなる
第5節 東京ヴェルディ戦のお返事です、ありがとうございます。
2011年09月23日
■ 2011 Jリーグ DIVISION2 第5節![]()
結局バランスだよバランス!
いや~本当にギリギリだった。
試合内容もそうだけど、席に着いたのが選手入場した後。
ドーム内を走って移動して座って息を整えているうちに古田のゴール!
頼む、俺に少し休憩時間をくれ(笑)
それにしても緑のサッカーは素晴らしかったです。
少ないタッチで細かくパスを繋ぐサッカーは、いかにも緑らしいサッカーでした。
みな技術もしっかりしており、連動した動きで札幌のプレスをかいくぐっていました。
スタッツを見ても、誰もが「スコア逆じゃね?」と思う事でしょう。
もし緑が昇格したら、J1でも結構良い成績残すんじゃないかな~。
はい、褒め殺し終了。
でもさ~、早いし上手いんだけど、最後の一手がしつこいんだよね。
切り返しが一つ多いのよ。
それと攻撃力は凄いんだけど、あんなスピードの無いディフェンスで実質
2バック状態ならバンバン点取られるだろ?
あれを巷ではギャンブルサッカーって言うんだよ(笑)
確かに面白いサッカーはしているけど、攻撃一辺倒だけで勝てるほどサッカーは甘くない。
何事もバランスが肝心。
さて今節のMOM。
ここ数試合の存在感がすご過ぎる河合に。
この試合もボランチで攻撃の芽を摘んだと思えば、後半からセンターバックに
入りディフェンスラインを統率。
緑戦では相手の猛攻撃にあい数自体は少なかったが、前からのチェイシングで
ショートカウンターの起点となっている。
ここ最近の札幌の得点パターンだ。
4点目なんてまさにそれ。
良い守備の上に良い攻撃が成り立っている札幌の象徴的な存在。
それと、前半11分の河野との小競り合いになった場面。
点を取って気分の良い河野にガンたれて威圧し、もうあれ以上活躍させない様
プレッシャーをかけたと妄想。
まあ、その後も河野は大活躍だったから作戦は失敗だったけどね(笑)
その他感想は箇条書き。
・この大事な試合に唐紙を連れてくるなっ!
・8分の山下のあれはPKっぽい
・緑に厳しく札幌に優しいポストくん
・古田はまだ足にボールがついてないな
・画面には映ってなかったけど内村と近藤は緑DFと良く駆け引きしてた
・すすきのへ行こうに続き大脱走もマイナーチェンジ
・前節7点取った時点で緑の負けフラグ
・先制した時点で札幌の勝ちフラグ ←12戦全勝
・この試合で俺は2年ぶりの座り観戦
・これが一番の札幌勝ちフラグか(笑)
・確か13戦負け無し
もう明日試合じゃんか!
つー事で、明日は仕事で行けないので俺の分も選手の後押しよろぴく。
第28節 ギラヴァンツ北九州戦のお返事です、ありがとうございます。
2011年09月17日
■ 2011 Jリーグ DIVISION2 第28節![]()
過密日程の初戦を3発快勝!
今日から8日間で3試合をこなす過密日程に突入。
対戦相手も良いサッカーをするようになった北九州、今シーズンまだ対戦して
いない緑・徳島という昇格争いをしているチームとの直接対戦が組まれており、
まさに正念場。
この直接対決3連戦は、最低でも負け無しで行きたいところ。
その初戦で勝ち点3を奪えた事は非常に大きい!
試合内容というと、ジオゴ不在でもここ最近の戦い方と一緒。
前からどんどんプレッシャーをかけてボールを奪い、素早く前に繋げるという戦い方。
やっぱりノブリンのサッカーは、がつがつハイプレッシャーが似合う。
今日も両ボランチは大活躍、特に河合は、前節に続きMOM級の働き。
ディフェンス陣も含め、良い守備をしていると良い攻撃が生まれる。
後半は北九州の時間帯も多かったけど、あれだけ守備がしっかりしていれば
そう簡単には崩されない。
ラッキーな部分もあったけど、攻撃と守備がガッチリかみ合った試合だった。
さて、本日のMOM。
ここは順当に2得点の内村。
さすがにジオゴみたいにボールは収まらなかったけど、砂川とのコンビネーションは
抜群で、裏に抜けるタイミングもバッチリ。
あれぞ阿吽の呼吸。
砂川にも半分MOMをあげたい(笑)
その他感想は箇条書き。
・本当に北九州は良いサッカーするな~
・宮澤カードもらうの早すぎ
・河合の体を張ったブロック、ボコッって音がした ←痛そー
・河合のキックはいつも窮屈そう(笑)
・砂川の2点目のダイレクトパスをおかずに飯3杯はいける
・優也劇場 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!って一瞬思った(笑)
・小野信義の解説は素晴らしいね~って思っていた
・そしたら最後に「赤と黒のしましま」って言いやがった(爆)
・「しましま」って、お前は小学生かっ!
・これで先制したら11戦全勝
第27節 栃木SC戦のお返事です、ありがとうございます。
2011年09月11日
■ 2011 Jリーグ DIVISION2 第27節![]()
ここ一番で取りこぼさないのも成長の証だ! キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )ニイデスッテヨ! とうとう辿り着きました昇格圏。 まあシーズン終了時に何位にいるかなんだけど… 正直言って気分は良い、しかし最近慣れてないから多少居心地が悪い(爆) ここ最近は試合の入り方が良いんだけど、今日の試合の入り方は最高だった。 あのオールスタンディングの「We are SAPPORO」も多いに影響している と思うけど、この試合の重要さというものが選手1人1人からひしひしと感じられた。 それがあのハイプレッシャーに表れていたね。 今日はボランチの2人が大活躍。 お互い良い距離感でバランスを保ちながら、ボールを奪ったら素早く前に繋ぐ。 攻撃の際には片方のボランチがゴール前まで攻め上がりチャンスを演出した。 芳賀不在の中でも全く不安を感じさせない活躍ぶり。 つーか、芳賀が帰ってきてもこの2人からポジション奪えないかもね。 チーム内競争が良い感じになってきた♪ 今までここ1番というゲームをことごとく落として来た札幌。 本当に強いチーム、昇格するチームというものは、取りこぼしが少ない。 何となく雰囲気が出て来たかな? さて本日のMOM。 正直、すげーーーー迷った。 前述したように両ボランチは素晴らしかったし、純平の出来も良かった。 で結局、危険な芽を摘みまくり、抜群の存在感を見せ付けた河合に。 前半はほぼ完璧だったじゃないかな? なぜ河合をボランチで使いたいのが、この試合でようやくわかった。 ちゃんと周りが見えているし、意外にも(失礼)テクニックもあるのね(笑) その他感想は箇条書き。 ・高山さん選手紹介で宮澤忘れたしょ? ・ジオゴのポスト(゚∀゚)イイ!! ←特に前半15分のやつ ・内村キレすぎ ・そして松田監督もっとキレすぎ(笑) ・純平のスペースに出すパスが最高 ・審判びびらないで2枚目のイエロー出せよ ・今日のハム彦はいつも以上に選手名を間違えまくる ・「ススキノへ行こう」マイナーチェンジ化 ・マイナーチェンジ提案者は岡山(笑) ・あんなに長く話したのにウリセスの通訳短くね? ・厚別5連勝で不敗神話継続中 ・さらに高山不敗神話も継続中 ・しかしあの違和感も継続中(爆)
第4節 水戸ホーリーホック戦のお返事です、ありがとうございます。
2011年09月04日
■ 2011 Jリーグ DIVISION2 第4節![]()
連敗しない事が重要!
そういえば今年の2月に日程が発表になった時、アウエー水戸戦に参戦しようかな?
って思っていたんだっけ…
という事で、東日本大震災により延期になっていた、4節の代替試合。
超鈍足台風12号の影響で岡山戦同様、濡れたピッチの上で行われました。
岡山戦と一緒で、試合の入り方は良かったね。
序盤からラインを押し上げ、ガンガン攻め立てる。
解説が3トップと間違えるくらいに、サイドも高い位置取りで点を取りに行った。
そして、わずか6分で点を奪うという、アウエー戦としては完璧と言える入り方。
しかし、そこからゲームをコントロール出来ない。
ジオゴは、岡山戦で楔を受ける事が出来なかった反省からか、トップでデンと
構えるだけでなく、下がって来てボールを受ける場面が多く見られた。
そこ生まれたスペースに内村が飛び込むというイメージだったと思うんだけど、
ちょっとうまくいっていなかった感じ。
1トップというよりは、縦関係の2トップなんだろうね。
あと、中盤のスペースをボランチが埋められていなかったのも苦戦の要因。
もっとコンパクトに戦っていれば、前半で決めれる様な試合だったな。
さて、本日のMOM(もう昨日だけど)。
1得点1アシストの大活躍だった砂川に!
試合中、誰よりも多く走り回り、相手の嫌がる所に必ず顔を出す。
まさにいぶし銀。
昔は電池切れ、電池切れと言われ続けていた
30半ばになってもまだ進化し続けている砂川に敬服する。
その他感想は箇条書き。
・ラインが全く見えんよ
・あのー「すなかわ」なんですけど
・純平のかぶりに一瞬心臓が止まる
・相手GKが未熟なんだから、どんどんミドル打てって!
・しかもスリッピーなんだからグラウンダーで打てよ!
・何度も言いますけど「すなかわ」です
・足が短くて悪かったな by近藤祐介
・昨日の実況がハム彦なら「ロメロフランク」を50回は言っていた(笑)
・つーか、ノブリンも「すながわ」って言ってね?(爆)
第26節 ファジアーノ岡山戦のお返事です、ありがとうございます。
2011年08月28日
■ 2011 Jリーグ DIVISION2 第26節![]()
4年ぶりの5連勝ならず
まあこんな試合もあるさと切り替えるしかないな。
芝がスリッピーだったので、技術が要求されるなんて実況が言っている矢先から
お互いミスの応酬だったし。
あれだけミスして、決めるべき所で決めないと勝てない。
連勝中も危なっかしい試合が多く、正直4連勝出来ていることが不思議なくらい
だったからね。
しかし、運が良い。
今節は、札幌を含め上位5チーム勝ち星無し。
結果的に負けても離される事は無かった。
逆に考えると、勝っていれば一気に勝ち点を縮める事が出来たんだな~。
その他感想は箇条書き。
・そんな所踏んだらお姉系になちゃうわよ
・女の人にはわからない痛みだ
・油汗出てくるんだから…
・以上、下ねたオンリーでした(笑)
勘違いすんな!のお返事です、ありがとうございます。
カレンダー
プロフィール
【HN】 あさ吉 【応援スタイル】 ゴール裏 タスキゾーンで跳ねる 赤黒チェッカーフラッグ ブーイング肯定派 元3級審判員 【応援暦】 96年から応援 しかし、当時はもっぱらテレビ観戦 【初観戦】 98年11月3日 神戸戦@厚別 3-0で勝利! 【初アウエー】 02年11月23日 仙台戦@仙スタ 0-2で敗戦 【参戦スタジアム】 -参戦順- 札幌厚別公園競技場 室蘭入江運動公園陸上競技場 函館千代台公園陸上競技場 札幌ドーム 仙台スタジアム 山形県総合運動公園陸上競技場 新潟スタジアム 平塚競技場 東京スタジアム 鳥栖スタジアム カシマスタジアム 大宮公園サッカー場 三ツ沢公園球技場 ヤマハスタジアム 宮城スタジアム 千葉市蘇我球技場 豊田スタジアム 長野県松本平広域公園総合球技場 町田市立陸上競技場 静岡市清水日本平運動公園球技場 市立吹田サッカースタジアム 日立柏サッカー場 等々力陸上競技場 埼玉スタジアム2002 【12’の目標】 ・J1残留、絶対残留 ・行った事の無いスタジアムに参戦 ・宝くじ当てたい(笑)
最新のエントリー
リンク集
カテゴリー
コメント
検索