スポンサーリンク

2008年12月31日

発表はいつ?

石崎監督就任の話がやっとこ発表になりましたが
私は、もう一人の発表も待ってるんですが・・・

シーズンチケットの値段発表がされましたが
試合数もあるだろうけど、高い・・・高いです。
今まで2席買ってましたが、1席にします。

posted by yuko |21:50 | コメント(0) |

2008年12月29日

ぞうさん

チョ・ソンファン選手ですが、ぞうさんが好きなのか
象(コッキリ)と呼ばれているのか、なぜか象さんです。
ホームページのアドレスもエレファントっていう文字が。
そしてイラストも象のイラストが施されていたり、
写真でも象グッズの写真もあります。

ということで、象さんグッズをあげると喜んでくれるかもです。
日本では、象印の電化製品とともに生活してもらいたいです^^

それにしても発表などは年明けになるのかな。。。
まさか、なかったことにっていうことないですよね・・・

posted by yuko |03:39 | 選 手 カタログ | コメント(0) |

2008年12月27日

韓国人選手もカタカナ表記がいいと思うんですが

さっき書き忘れましたが、韓国人選手って、
多分、漢字登録になっちゃいますよね。
カタカナにしてもらいたいって思うのは私だけでしょうか?
漢字があるから漢字っていうことだと思うのですが、、、
実のところというか、読めなくないですか?

漢字といっても、日本の漢字と読み方が違うので、
金(キム)さんとか李(イ)さんだったら、わかるのでいいんですが(^^;;
趙星桓っていう名前を見て、チョ・ソンファンってすぐ読める日本人が
どれだけいることか。っていうか、読めないですわ。
趙は、チョウって読みそうですが、ウがなくてチョなのね。

星がソンっていう考えはないですよね。(これって私だけではないはず)
桓って、日本語の感じでもなんて読むのかわからなかったんですが、
カンとかって読むようなので、ちょっと似てました。

ヨンデさんの名前も読めても書けない名前でしたが、
自分のチームの選手なので、覚えることができるけれど、、、

他チームのアジア選手の名前を選手メンバー表で見てもわからないわけで。(^^;
みなさん分かってるものなんでしょうか?
川崎フロンターレのチョン・テセ選手の名前は、ヨンデさんと同じ苗字だったから、チョンってわかって、大世という漢字は、韓国語学習者にとっては、簡単な漢字なので、大王四神記(テワンサシンキ)の 大→テ
世界(セゲ)の 世→セ でテセってわかったものの、
他の方のお名前は、読めなかった~
これが他チームにも韓国人選手が増えたりするはずですから、読めない選手が多くなっちゃうわけで(^^;;

なので、ブラジル選手たちと同様にカタカナ表記してもらいたいんですけど
やはり漢字表記でしょうかね・・・

韓国では漢字の名前があってもほとんどハングル表記だから韓国でも読めない人が多いわけで(^^;メンバー表もすべてハングル。
たとえ日本人選手が登場してもハングル表記です(^^;;
なので日本でも韓国人選手はカタカナでいいと思うんですわ。
韓流スターもみんなカタカナじゃないですか。(^^;;

posted by yuko |00:07 | コメント(0) |

2008年12月26日

趙星桓(チョ・ソンファン)選手

ここのプログの存在をたびたび忘れてしまう自分(^^;;
てなわけで、すでに自分で作ってるホームページのほうや
韓国ブログのほうには書き込みしていたんですが、
ネタ的には、思いっきりコンサネタだったので、コンササポに知ってもらうためには、こっちのブログにも書かなきゃでした。(^^;;
てなわけで、こっちのほうには、もう少し詳しく書きます~。

私は偶然にも韓国語学習をしているもんですから、韓国人選手がやってくるっていう話は、とってもうれしいニュースです。(^^)
アジア枠が出来るっていうニュースを知ってからは、韓国選手が来ることを望んでいたんですが、フタを開けたら、オーストラリアやクウェートっていうことが無いことを祈っていたわけで。(でも私は無宗教。あえていうならば仏教)

アジア枠は韓国Kリーグの選手を視野にいれているっていう新聞記事を見たのが12月のあたまくらいだったかな?

道新に韓国代表のチョ・ソンファン選手獲得へっていう記事が載ったのが
12月20日くらいでしたっけ?

とにかく、バンザーイ!!だったわけで。(^^)
韓国ではまだシーズン中のようだったし、正式契約するまでは、HFCも公式発表しないでしょうから、ほぼ確実であろうと思って、ちと浦項というチームの検索してみることに。

「浦項」って、なんて読むのかなんですが、「ポハン」というようです。

んでもって、韓国の場合、だいたいの方はホームページを持ってます。
サイワールドというところのホームページ(ホムピィ)を持っている人が多いので、私も韓国語のサイワールドのホムピィも持っているわけで。
このホムピィですが、ミクシィ(私は未加入)とかと違って、誰でも見れる部分もあれば、写真とかは全体公開とかイルチョンだけに公開っていう設定が出来ます。
イルチョンというのはサイワールド上での友達同士登録です。
一方がイルチョン登録依頼して、登録依頼を受けた人がOKだったら承諾ボタンを押すことで成立します。

イルチョンになると、一般非公開写真(ぜんぶ公開にしている人もいます)だけではなくて、その人がページ更新するとわかるようになってます。(このページ更新機能が便利)

で、、、チョ・ソンファン選手もホムピィを持っている方でした。
(名前で検索できるようになってます)

12月21日の深夜にチョ・ソンファン選手のホムピィを発見したんですが、電脳なコンササポは、日本人選手の場合、待ってますコメントを書き込みする方もいると思うのですが、さすがに韓国語ということもあるからか、訪問録欄に日本人らしき人物の書き込みはまだありませんでした。
ちょうど21日に試合があったようで優勝おめでとうメッセージが浦項サポらしき人物たちから書かれていたわけですが、その中に「日本に行くんですね」とか「札幌に行くんですね」といった書き込みがあったので、韓国でも何らかの報道がされた模様でした。

大半の方は、淋しくなるけど頑張ってねといった応援メッセージでした。
てなわけで、私は札幌で待ってます的な書き込みさせていただいたわけで。

そしたらですよ、彼は律儀に私の韓国ホムピィの訪問録にお返事をくださいました。もちろん韓国語でですが書き込みはだれでも見れるようになってます。
とはいえ、英語と違って韓国語が読める方たちばかりではないと思うので
どんなことを書き込みしてくださったかというと、

韓国で最後の試合が終わりました。
新しい目標と夢を持って日本へ行くので、気分がときめいていて、すごく幸せです。
札幌はとても寒いけど、寒いのはとても好きなので心配ないです
心配なことがあるなら日本語言語問題が一番心配です
1月に行くから会える日まで

といったことを書きこんでくださいました。
寒いので暖かい服装で来てくださいと書き込みしたので
寒いのが好きだというお返事だったわけで。^^

私だけにコメントをくれたわけではなく、コンササポに対しての書き込みだと思うので、訳させていただきました。とはいえ全部は訳してませんが(^^;

今日、ソンファン選手のページにクリスマス帽子をかぶってる写真がアップされていて、そこのコメントに「日本に行ってもカッコいいプレイを見せます」といったことがかかれてました。

で、写真によっていろんな顔というか、髪の毛がちと長くて、う~ん・・・と思うときもありますが、いい男の部類に入ると思います。
がっちりというよりかは、細身に見えますが、身長が188もあるようで。
そのようには見えないので、とてもバランスのいい身体をしていると思います。

んでもって、新聞記事で代表ということでしたが、今日発表になった2月の試合の代表からは、もれてるようです。これに選ばれていたら1月10日から合宿だったようなので、不幸中の幸いというか、札幌としては助かったかと。

チョ・ソンファン選手

で、写真ですが、新聞記事で見つけた1枚です。
FA杯という試合を21日に行って優勝したようで。
チョ・ソンファン選手は、どこにいるかというと、キム・ドンチャンという相手選手からタックルして攻撃阻止っていうキャプチャーがついてましたから、タックルしてる選手がチョ・ソンファン選手です。

浦項はホームユニが赤と黒の横じまで、アウェイユニが青と黒の横じまのようです。
んでもって、カッパですよ、カッパ!!
驚いたわ~(^^)

ソンファン選手には、コンサでも加賀くんのようにナイスタックル炸裂してくれるといいですね。^^


posted by yuko |23:35 | 選 手 カタログ | コメント(0) |